まいどです。


さて、こちら。



全くと言って良いほど構ってる余裕がないまま、今週末からシリーズ戦が始まります。



「忙しい」っていうともっともらしいのだけれど。



その気になれば毎日でも通うタイプの人間なので…要はまぁそういう事ですよね。



改めて、スタンスは本当に人それぞれです。



月一でサーキットでエンジョイされる方から、全日本に命賭ける方まで。



ただ、恐らくほとんどの方にとってラジコンは娯楽であります。




そんな中で僕は、"レース"となるとあまりにも勝ち負けに固執するので…


気づけば周りとの温度差がすごい事に。笑




正直、当の本人も楽しいか?と問われると「別に」。


何のために続けてきたのか?と問われると「勝つため。ただそれだけ」としか言えない状態。



別に走ってる事自体には何の楽しみもない中で、走行中に読み上げられるタイムを高い次元でひたすら揃えられるように、黙々と自分と戦ってきました。



特にこの2年は、涙が出るほど悔しい思いをし、寝る時間削って頭を抱え込むほど悩みもがき苦しんで、悪夢にうなされる日々の中で、友人の誘いもデートも全部ぜーーんぶ後回しにして最優先に取り組んで来ました。



正直ラジコンが理由で破局に至った人も数…おっと誰か来たようだ。



…えーっと。笑


大袈裟かもですが、でも可能な限り人生の軸をそこに置いてきたつもりです。


モノが何であれ、僕はレースってそういうもんだと思うので。



だから、「所詮遊び」と言われると正直違和感を覚えたのは確かです。



でも、事実そうなんですよね。


勝ったからって何があるでもないし、実績作っても実車みたいにレーシングサービスが成立するほど裾野が広いわけでもない。



パイが一番大きいはずの入門クラスは、レギュレーションと囲い込みのがんじがらめで、アフターパーツを開発・市場投入しても旨味がない。



投資に対してのリターンはゼロ。

だからこそ勝ち負けに固執する意味なんて本当1mmもない。笑



そんなわけで、週末の憩いの場でピリピリカリカリしてるのなんて頭がおかしいんです。



遊びなんだから和気藹々が大正解だし、当然そのスタンスは否定なんてできるわけがないし、上手く遊べる人達が正直羨ましくもあります。



ただ、僕個人としてはそれを本当の意味で「楽しい」とは思えないというか、遊びなのであれば別に時間も予算も割く必要は無いかな、と。


遊ぶだけならモノはなんだって良いし、毎日毎日向き合うことも無いですから。



やっぱり競技たるもの結果が全て…。

というよりも一番になる為にあらゆる努力を尽くして、愚直なまでに試行錯誤して、喜怒哀楽全てがあって過程こそ本当の楽しみというか成長というか。



…世間一般にはそれを苦行って言ったりするんですけど(*´-`)



まぁ、なんにせよイマドキそういう泥臭いスタイルは流行らんです。笑



そんなこんな考えて、これ以上周囲に気を遣わせるのも違うし、かと言って中途半端ではやっぱりやりたくない。



な・の・で。


今年からレースには出ない事にしました!


思いつきではなく、ずっと考えてた事がようやっとまとまった感じです。



和気藹々を否定しないから、ガチ勢カツカツのキチガイの決断も否定しないで頂ければ幸いです。



喜怒哀楽全開のド真剣勝負でないと楽しくない、そんな奇特な奴も中には居る事をどうかご理解いただければな、と。



たまに忘れん程度に走る事はあるかもしれませんが、これまでのようにピットテーブルをキープしてもらって毎日毎日タイムに固執して鬼の形相で走る事はもうありません。




2年・4シーズン戦って、ベストのシリーズポイントランキングは2位。

そしてこれまでの総周回数は軽く80,000周を超えてました。



優勝はたった1回だけだったけど、初めて3年のビギナーの成績としては悪くないと思います。



超エキスパートな方々や天才的な小学生の背中を追いかける中で、やり切った感も充分あります。



元々、長く続けるつもりも無かったので悔いはありません。



1/10サイズの車と狂ったように真剣に向き合う事で、改めていろいろと勉強させてもらった事も多く。



というわけで、僕は引退します♪


これまでRCレースを通じて知り合った全ての方々に深くお礼申し上げます。


本当に本当にありがとうございました。



時に笑って、時に泣いて、時にぶつかって。お金では買えない良い財産になりました。


そしてTT02最速プロジェクトもこれにて打ち切りです。


かなりのデータを積み上げてきましたが結局1円も生む事がないままに…棺桶まで持っていくつもりです♡笑



まぁ、利益は生んでないけどおかしなレベルで走るTT02は作れたので良しとしますかね^ ^



ちゅーわけで。


これまで以上に仕事します。

次なる目標もありますので…



と言ったところで今日はこの辺で。

では皆様、素敵なRCライフを♪



んじゃ⭐︎