コンニチワ!







ちょっと時系列を
わかりやすくする為に、
まずはクラスタイルさんの教材の事を
書かせて下さいニヤニヤ







私がクラスタイル通信を
始めた当時(2017年8〜9月頃)、
ジェル関連の教材はほぼ
エースジェル
だったんです。







で、ちょうどその頃自主回収とか
色々あったんですが、
問題ないものはやはりエースでした。







問題なのはジェルだったので、
一部カラーを除き
やっぱりエースがメインで、
筆もエースの物でした。







トップ&ベース用と
カラージェル用の2本がありまして、
ちゃんとDVD通りに
筆もおろしたつもりだったんですが…







なんでかカラー用だけが
上手くおろせず、
筆先が常に割れまくってまして…
とりあえずそのままジェル検初級は
受けました。







諦めて使ったり使わなかったりな
状態でした。
…ほぼ使ってなかったです。









なので、
中級のグラデーションの練習も
教材の筆を使うのは諦めていて、
前にA氏からもらった
ビューティーネイラーだか
ボンネイルだかの筆を使って
ペタペタ方式で練習してました。
エースのカラー筆でも試してみましたが、
割れたとこから色々が出てきて
ムラになりやすくて…







ところでA氏がかなり久しぶりの登場です。
わかってくれる方いたら嬉しいです!








そんなこんなで、
ペタペタ方式てグラデは
練習してました。









つづく。