こんにちは、showchan-momochanです爆笑グラサンラブ

猫や犬を室内飼いしていると、フローリングの傷が気になりますよね。

特にうちのように猫の多頭飼いをしていると、

もれなく猫の大運動会が不定期開催されますガーン

一匹が走り始めると連鎖反応のように他ネコもつられて走ったりしますね。

うちでは、momochanが通りすがりにshowchanにラリアットチーンを喰らわせ、

それに憤慨したshowchanがトリガーとなることが多いかなグラサンびっくり

 

 

猫運動会で心臓に悪いのが、特にコーナリングやスタート、ストップの際に聞こえてくる

 

ガリガリッ!!!

 

という音ガーンガーンガーン

 

・・・それは愛するニャンズの爪と、愛する我が家の床とが織りなす悪夢の協奏曲ゲロー

この音を聞くたび、毎回心臓をえぐられるような衝撃を受けます。

特に引き渡し直後はしぬのではないかと思ったゲッソリチーン

 

 

 

我が家は新築前からニャンズを飼っていましたので、

なるべく傷がつきにくく目立ちにくい床材の提案をお願いしていました。

 

「チーク挽板は硬いので、傷は目立ちにくいと思いますよウインク

との提案を受け、プライムウッド2のチークを1階の床材に選択しました。

 

 

 

 

そんな我が家の挽板チークが築1年半でどうなっているか・・・・

我が家でいちばん傷が目立つ部位をご覧くださいゲッソリゲッソリ

下矢印

思いのほか目立つ!!!チーンチーンチーン

というのが率直な感想です。

まあ、よーく見ればって感じですが。普通に立位の目線から見下ろす分にはさほど目立ちません

 

これは、階段につながる廊下部分の床で、ただでさえニャンズの通行量が多い場所グラサン

おまけに2階で運動会がスタートし、階段を通過し1階に降りてきたニャンズが

キュッと止まったり、ドリフトしたりするのに格好の場所でもあります。

そりゃ傷もつきやすいわけだゲッソリ

 

あ、傷という点では我が家の2階のプライムウッド2ウォルナットにはほとんど傷がありません。

ウォルナット挽板のほうがチークよりも硬くて傷もつきにくいのかな??

 

傷が「目立ちにくい」という点では色の薄い床材に軍配が上がります。

住林なら、メープルとか栗クリアとかオーククリアとかかな??

我が家の栗クリア無垢床も傷は目立ちにくいです。

 

我が家の傷対策としては、

 ①傷が目立ちやすい部分にカーペットやマットを敷く。

 ②頻回に爪切りを行う。

 ③たまにワックスがけを行う。

 ④ついた傷を補修する

などがあります。

 

 

プライムウッドは挽板なので、基本的にはワックスがけは不要とされています。

ただ、ワックスがけを行うと細かい傷がマスクされるために目立ちにくくなる気がしますウインク

そんなわけで我が家は、クラブフォレストで購入したつや無しタイプのワックスを4-6か月に1回ぐらい使用しています。

いずれワックスがけの様子も記事にしたいとおもいます。

 

 

今回は、床補修について書きます。

我が家で細かい傷補修に使用しているのは、コレ下矢印

住まいのマニキュア。近くのホームセンターで購入。

床と色味が似ているペンを使用して、傷をぬりぬり~ヌリヌリグラサングラサン結構熱中します

 

 

薄い色を塗ってみて、足りないようなら段階的に濃くしていくのがコツかな。

意外と冒険して濃いめの色を塗ってみると違和感がなく仕上がる気もしますね。

 

 

それでは、10分程度ぬりぬりした結果を、ご覧ください。

 

下矢印Before(再掲)

 

下矢印After

はじめよりは目立たなくなったと思いませんか??ウインクもっと時間をかければ更に違和感なくなるハズ。

床の傷も家の歴史、っていう名言もありますし楽しんで補修もしてきたいものですニヤニヤ

どなた様かの参考になれば幸いです。

 

 

↓家づくり、暮らし方の参考になる素敵なお宅がたくさんです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村