SHOWCASE LAB.™(ショーケースラボ)について

SHOWCASE LAB.™(ショーケースラボ)※1は、2023年5月1日にオープンしたフィギュアケース専門ショップです。

※1:商標登録済み
 

運営会社は東大阪市にある今年で創業18年の、有限会社エムプラチックが行っています。

 

 

 

  コンセプトは「アナタのフィギュアを、最高の環境に!」


ショーケースラボが掲げるブランドコンセプトは「アナタのフィギュアを、最高の環境に!」というものです。


運営会社エムプラチックの強みである「これまで培ってきたアクリルに対する情報量と技術力」というものを最大限に活かし、お客様それぞれのニーズに沿った最高のディスプレイ環境をご提供していく、という想いが込められています。

 

大手化粧メーカー向けのショーケースディスプレイを数多く制作してきたことで得た、職人の確かな技術に充実した製作環境といったものが全て揃っているエムプラチックだからこそ、お客様が望む最高の環境を実現することが可能だと自信を持ってこのコンセプトを設定しました。
※エムプラチックの製作事例はコチラ

 

  お客様第一の製品&サービス

ショーケースラボのケースは、すでに出来上がった既成ケース、それをベースにサイズや仕様などを変更するセミオーダー、そして全てゼロからのご要望を反映できるフルオーダーの3つのケース選びの方法があります。

 

いずれもお客様の使い勝手など細かな部分を重視し、他のフィギュアケースとは異なる緻密さと繊細さを備えた製品とサービスをご提供しています。

 

既成ケースではお客様の利便性を考慮した設計となっており、例えば上部ダウンライト照明の天板部は独立して取り外せる様になっています。

 

同様に台座照明部や背面のデザインパネルも別途外すことができます。

これによりフィギュアを飾る際などのアクセスのし易さだけでなく、用途に応じて台座部のみ単独で使ったりという別の使用方法も可能になります。

 

ケースの照明部はそれぞれ専用のスイッチがあり、電源のオンオフだけではなく光量の調節が可能な調光機能も備わっています。

 

現状はシンプルな1体用ケースのラインナップがメインとなっていますが、今後より多くのサイズや仕様などアイテム展開は適宜増やしていく予定となっていますのでご期待ください。

 

またセミ、フルオーダーでは背面パネルのデザインも自由に行うことができ、よりお客様が望むディスプレイ環境への対応も可能となります。

 

 

  今後について

 

ショーケースラボはまだ立ち上げてから間もないということもあり、現状は実績や製作事例というものはほとんどありません。

 

しかし先述させていただいた通り、制作技術と環境は十分に揃っていますので、これから新しい企画や試みをドンドンと鋭意進めていく予定ですし、その内容は随時このブログで詳細などもお伝えしていきたいと思っています。

 

上記は台座部に造花のフラワーアレンジメントを装飾として利用したディスプレイ事例です。

ショーケースラボでは、普段フィギュアをケースに飾ったりしない方、飾りたいけど置く場所がない方など様々なお客様に対してもご提案していける環境のご提案もしていく予定です。

 

またショーケースラボの公式ツイッターやインスタグラムでは、製品・サービスに関わるお知らせ以外にもショーケースラボの普段の仕事ぶりや内情などが伺える投稿も行っていますので、是非フォローいただけると幸いです。

 

■ショーケースラボ(@Showcaselab_)

 

 

 

■ショーケースラボ公式インスタグラム

 

まだまだスタートしたばかりのショーケースラボですが、

これから先みなさんのフィギュアにとってなくてはならない存在と価値が示せる様に頑張っていきたいと思いますので、どうぞ「SHOWCASE LAB.™」を宜しくお願い致します!