エンジンかけるときの安全機能で
クラッチを踏まないとエンジンを
かけられないようになっています。
ただ、毎回踏むのはちょっと
めんどくさい。
しかも、駐車時にギアを入れた
ままにすることなんてないので。
よくあるクラッチキャンセルスイッチを!
※年式によってできない場合があるので、
自分の年式ができるかどうか、
調べてからやった方がいいと思います。
クラッチキャンセルするだけなら
スイッチの線を短絡させるだけですが
今回は、ON-OFF-ONスイッチで
①クラッチキャンセル
②クラッチ踏めばエンジンかかる仕様
③エンジンかからない仕様
の3種類選べるスタイルにしようと思います。
簡単に図にまとめました。
線をつたっていけば、
スイッチの切り替えで、
線が繋がっているのが
わかると思います。
↑ON-OFF-ONスイッチです。
クラッチペダル、ブレーキペダルの
真上あたりを除くとこんなコネクタが
あります。
黄色い丸のところの青いコネクタを抜きます。
ギボシを付けられるくらいの長さで
線をカットします。
ギボシ化しました。
ボディ側もギボシに打ち換えます。
作業しにくいですが、
何とか付けることができました。
線を付けました。
ピンクと水色の線を
ボディ側のギボシにつなぎます。
で、元に戻します。
線は、周辺に適当にタイラップで固定します。
2LOW化の時の線と一緒にまとめてます。
カーペットの下を通して、
コネクタ化して、
こっちのスイッチにつなぎます。
カバーを戻して終了です。
エンジンがかかるか確認して終了です。
さて、総合評価しますと、
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僕の完全な個人的な意見でまとめると
↓こんな感じです。
見た目 :★★★★☆
実用性 :★★★★★
高級感 :★★★☆☆
オススメ度 :★★★★☆
コスパ :★★☆☆☆
取付難易度 :★★★☆☆
総合評価:★★★★☆
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めちゃめちゃ便利です。
OFF状態にしておけば、
エンジンをかけることができません。
このスイッチを見えないところに
隠しておけば盗難防止にもなります。
※あくまで素人の日曜大工的なものなので、
自分で作業される方は、
自己責任でお願いいたします。
※僕のブログだけを読んで参考にするよりは、
複数見て、確かな情報を持って
作業されることを推奨致します。
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