この間楽天のお買い物マラソンあったのに

また、すぐお買い物マラソンが

あるみたいですね。

4/23~なのかな?たぶん。

 

さて、今日は、

ジムニーあるあるの故障?劣化?です。

インタークーラー交換したときに

見つかったこの大きなシミ。

これ絶対漏れてるじゃん!!ってやつです。

何が漏れてるんだ…?っていう。

ブローバイでしょうか。

 

ここの劣化は、調べてみると

ジムニーのあるあるみたいです。

ゴムが硬くなって、そこから

劣化して漏れちゃうみたいです。

 

インタークーラーの外し方ですが、

ここのホースを外します。

 

右側のホースも外します。

あと、ゴミが入らないように、

サランラップと輪ゴムで、

蓋しとくと確実でいいかも。

ゴミが入るとそのままエンジンに

入っていってしまいますので。

 

インタークーラー本体は、

水色の丸のところにボルトで

固定されています。

それを外すと、黄色い丸のところに

ピンで刺さっているだけなので

手前に引っ張りながら上にあげれば

インタークーラーを外すことができます。

 

このホースを外します。

バネクランプで止まっているので

ラジオペンチとかで

挟んでスライドさせて

ホースを外します。

 

ここは、ホースとPCVバルブってのが

ついています。

PCVバルブ、めちゃめちゃ簡単に

すっぽ抜けました。

で、この黄色い丸のゴムというか

シールみたいなものがあるんですが

これを外します。

 

これが、かちかちに固まって

劣化していてなかなか外せない。

ただ、エンジン内部に、

(穴の中に)入れないように

めちゃめちゃ気をつけて作業しました。

 

なんとか外せました。

ペンチで少しずつ

バラバラになりつつも

除去することができました。

 

取り外した部品はこんな感じです。

見事にゴムはバラバラに。

バルブ:18118-78G50

楽天

Amazon

 

 

ホース:11193-81AA0

楽天

Amazon

 

シール:11198-58B00

楽天

Amazon

 

これを新品にします。

4型以降はもしかしたら型番違うかも

 

あとは逆の手順で

元に戻していくだけです。

 

汚かったバルブ周りは、

パーツクリーナーできれいにしました。

新しいシールをはめます。

 

バルブ、ホースをはめます。

エンジンオイルを軽く塗って

はめました。

 

もともとついていた

バネクランプは再利用です。

インタークーラーも

逆の手順で元に戻して終わりです。

 

ここを直してから、

当たり前ですが、

バルブ周りが汚れることは

なくなりました。

よかったー!

 

 

さて、総合評価ですが、

純正部品の修理になるので、

特に評価するものはないです(笑)

 

インタークーラー外さなくても

たぶん汚れているかどうかは

見えると思います。

気になる方は一度見てみては。

部品も、高くないし、

交換も簡単ですよ。

 

※あくまで素人の日曜大工的なものなので、
 自分で作業される方は、

 自己責任でお願いいたします。
※僕のブログだけを読んで参考にするよりは、

 複数見て、確かな情報を持って

 作業されることを推奨致します。

 

他にもブログ書いてます!

◆ジムニー関連のブログ

Click

◆ヤリスクロス関連のブログ

Click

◆資産運用関連のブログ

Click