ジムニーの純正シフトは、

ぐにゃっと、というか。

なんというか。

ストロークも長いし。。。

カチッと感がほしいですよね。

 

(あと、例のあれを付けたら、

 ノブが当たって使えなかったので)

 

クイックシフトは

いくつかのメーカーから出ています。

また、1~4型と、

5型~で、形状違うので注意です。

【ハイブリッジファースト製】

・1~4型用

 

・5型~用

 

【マスターピース製】

・1~4型用

 

・5型~用

 

【プロスタッフ ZEAL製】

・1~4型用

 

・5型~用

 

恐らく、有名ところでは

この3つだと思います。

 

今回、

僕はハイブリッジファースト製

にしました。

 

どのメーカーが劣るとか、

優れているかとかわかりませんが、

レビューでマスターピースが

振動、ブレが発生したというものを

結構みたので、やめました。

 

あとは、好みですね。(笑)

ハイブリッジファースト好きなので(笑)

 

どのメーカーも優劣つけがたく

いいものだとは思いますよ。

そんな複雑な部品でもないし。

 

【取付方法】

 

初めてシフトノブを外される方は

最初の難関になるかもしれません。

 

ノブは、ねじ形状になっていて

反時計回りに回せば外れます。

が、外したことがないと、

これが結構硬いみたいです。

ゴムシートみたいなもので、

つかんで回すといいと思います。

 

最悪、プライヤーでつかんで

力技もありますが、

ノブが傷だらけになるので、

おすすめはできませんね。^^;

 

 

ノブが外せたらブーツを

外していきます。

 

そしたら、グレーの

センターコンソール?を外します。

両サイド合計4か所にビスがあるので

それを外せば、取り外せます。

 

そしたら丸いプレートがねじ3本で

止まっているので、ねじを外して

プレートを外します。

+でも外せますが、

六角になっている場合は、

舐めるの防止で、

できるだけ六角の方を使って

ラチェットやメガネで外すのを

お勧めします。

 

そうすれば、シフトの棒が

引っこ抜けます。

 

で、ここにボルトがいます。

これを緩めると、球の下にある部品4つが

取れます。

 

こんな感じで、ブーツを

ずらしつつ外しました。

ゆるみ止めがついているので、

ちょっと硬いかも?

 

で。引き抜いたこの棒、

いろいろついています。

大きい球の上に①~③

球の下に④~⑦がついています。

①から順に上から重なっています。

 

で、④⑤の部品が結構劣化している

場合があります。

最悪、シフトがすっぽ抜けて

ギアチェンジできなくなるので

できれば変えた方がいいかも。

 

ちなみに、僕の場合は④が割れて

⑤が穴が結構広がっていました。

 

左が新品。右が古いです。

あんまりわかんないですかね?

 

これが古いやつ。

 

こっちが新しいやつです。

先端の出具合が違いますよね。

古いものは先端が飛び出ちゃってます。

 

上が純正。下がクイックシフトです。

クイックシフトは球の下が長く

球より上はやや短いです。

 

はい、では折り返しです。

今回、リチウムグリースを使います。

可動する部分なので、

とにかく塗りたくります。

こちらは、先端。

 

とにかく可動部にはしっかり

グリスを塗っていきましょう!

 

で、アルミスペーサを取り付けます。

※とりあえず、ずれないようにボルト3か所

止めていますが、

棒刺した後にプレートを止めるボルトです。

 

そのあとに、棒を刺します。

棒を刺すときに、

上の方で載せた④~⑦は

ちゃんと忘れずすべて付けましょう。

クイックシフトは球の下が長いので

↑画像のようなアルミスペーサーが

付きます。

 

グリスをたっぷり注入します。

 

純正のプレート流用です。

なんで、六角穴付きなんだ。

普通のフランジボルトとかでいいのになー

 

ブーツを戻します。

このブーツ、アルミスペーサーのせいで

なんだかうまくはまらなかったので

タイラップ巻いて止めておきました。

ちゃんとがんばれつくのかな?

 

あとは、外した手順の逆で、

戻していけば完成になります。

 

かなりクイックになりました。

純正より多少硬くなりますが

慣れれば全然気にならないです。

 

ぐにゃっと感も減って、

カチッと感に変わりました。

JB23は特にぐにゃっとしますよね。

JA11よりぐにゃっとしてる感じします。

マウントが柔らかいのかな?

 

さて、総合評価しますと、

---------------------------------------
僕の完全な個人的な意見でまとめると
↓こんな感じです。

見た目 :★★★☆☆
実用性 :★★★★☆
高級感 :★★★☆☆

オススメ度 :★★★★☆
コスパ :★★★★☆
取付難易度 :★★★☆☆

 
総合評価:★★★☆☆
---------------------------------------

クイック感、スポーツ感出したい人

おすすめです。

運転がちょっと楽しくなります。

ただ、シフトが純正に比べ

硬くなるのも確かです。

慣れれば気にならないです。

 

クイックシフト自体以外の

①~⑦の部品、品番知りたい方は

コメントもらえれば、

1型~3型であればわかります。

ブログに追記します。

4型以降はすみませんわかりません。

 

※あくまで素人の日曜大工的なものなので、
 自分で作業される方は、

 自己責任でお願いいたします。
※僕のブログだけを読んで参考にするよりは、

 複数見て、確かな情報を持って

 作業されることを推奨致します。

 

他にもブログ書いてます!

◆ジムニー関連のブログ

Click

◆ヤリスクロス関連のブログ

Click

◆資産運用関連のブログ

Click