今日のブログは、ひときわ必見です。
いや、いつも必見のつもりで
書いてますけどね。(笑)
電気関係の何かを付けたいとき、
いろいろあると思うんですけど、
まず必要なのが、”電源取り出し”です。
で、僕の経験上、
だいたいヒューズボックスからとるんです。
で、ヒューズボックスが汚くなります。(笑)
最近のトヨタの車、
ヒューズボックスに蓋ついてますよね。
ヤリスクロスは、どうかわかりませんが、
ヒューズボックスの蓋に穴開けたり削ったり、
加工が必要になったりするんですよね。
で、↓こちらの商品。まじでいいです。まじで。
ヒューズの付け替えとか一切なし。
カプラーにさせば電源いただき~!
って感じです。
しかも取れる電源の種類がほしいものが
そろってます。
ヒューズボックスの場合、
(これは、ヤリスクロスじゃなくて、
前乗ってたエボのヒューズですが。)
こんな感じでヒューズから電源を
出すことになります。
線が3本出てます。1本取り出せば
いいというものではなく、
用途に合わせたところから電源を
取らないといけません。
①常時電源
②アクセサリー電源
③イルミネーション電源
④イグニッション電源
⑤ドア開電源
などなど、いろいろとあります。
要は、何かしら作動したときに流れる
電気ということです。
①常時電源 → 常に流れる電源です。
”バッ直”なんてのと電気の流れ方は同じです。
すべてがそうとは限りませんが、
流せる電流が大きいことが多いです。
小さいサブウーファーとか、
ドラレコの駐車監視モード付きのものとか
付けるときに、使う電源になります。
◆ちなみに、リンクを貼った電源取り出し線でいう、
「BATT(10A) / BATT(30A)」っていうやつです。
10A / 30A っていうのは流せる電流の大きさです。
②アクセサリー電源(ACC)
キーを1回カチっとやったときに
流れる電気です。
ヤリスクロスは、
キーを回すという動作がないので、
ブレーキも何も踏まず、
ただぽちっと1回ボタンを押した状態です。
ETCとか、ドラレコとか、
つなぐことが多いです。
◆ちなみに、リンクを貼った電源取り出し線でいう、
「ACC」っていうやつです。
③イルミネーション電源
スモールや、ヘッドライトを
点灯させたときに流れる電気です。
例えば、ヘッドライトと連動して
足元にフットイルミを付けたい。とか
最近見ないですけど、
車外の下面にアンダーネオンを付けたい。
とかとか。そういう時に使う電源になります。
◆ちなみに、リンクを貼った電源取り出し線でいう、
「TAIL」っていうやつです。なんでTAILなんだろう。
尾灯のことかな?
④イグニッション電源
これは、正直あんまり使わないです。
キーでいうと2回カチカチと
した状態のことです。
ヤリスクロスだと、
「Ready」が出る状態だと思います。
要は、エンジンをかけるときに流す電流です。
ハイブリッドは、違いますが、
普通のガソリンエンジン車の場合
エンジンをかけるためのセルモーターや、
点火の初期電流で
たくさん電気を使うので、
それ以外でイグニッション電源から
取って電装品を付けるってのは、
あんまりないかもしれません。
◆ちなみに、リンクを貼った電源取り出し線には、
ないです。 ま、使わんしな。
⑤ドア開電源
言葉のまんま、ドアを開けると
流れる電気です。
ルームランプとかがそうですね。
ドアを開けた時に足元を照らしたい。とか
そういう時に使います。
◆ちなみに、リンクを貼った電源取り出し線でいう、
「ROOM」っていうやつです。
ヒューズボックスからとるとそれなりの
本数になるし、蓋閉まらなくなるし。
で、汚くなりがちなところを
これなら、簡単に
①②③⑤の電源を取り出せるというわけです。
あと、アースを近場から取り出す
必要があります。
取付け場所は↓に出てきます。
電気は、プラスから流れて、
マイナスに行かないといけませんので
アース(GND)線は、必要になってきます。
【取り付け】
なんか、汚れてる…(笑)
電源取り出しの線を付けていきます。
①まず、グローブボックス開けます。
②そしたら矢印の方向に両方からグーっと
押しながら手前に引きます。
ヤリスクロス、ここがめちゃめちゃ硬いです。
こんなに硬い車は初めてです。
やり方違うんかな(?)
ま、その方法で外れます。
この黄色い引っかかってて
外れないようになってます。
よく見たら赤□のところに
プッシュって書いてありますね。
外し方合ってるみたいです。にしても硬すぎる。
③これで、グローブボックスが外れました。
外したグローブボックスのとこを下から見ると、
黒いビニールテープにまかれているものがあります。
こいつが、電源取り出せるコネクタです。
ディーラーオプションによっては
ここから電源取り出すものがあるらしいです。
(らしいなので、正確にはわかりませんが)
黄色い〇の横と下にぶら下がってる線は、
気にしないで下さい。
同時にいろいろ付けていたのでその辺の線です。
それもおいおいまとめて書きます。
④赤枠のところにコネクタが
ビニールテープと一緒に巻かれています。
ので、めちゃめちゃ慎重に黄色い点線部分を
カッターでカットしました。
その際に、線を傷つけないように
気を付けてください。
こんな感じで、取り出せました。
⑤コネクタに蓋みたいなものが
ついているので、外します。
リンクを貼ったやつです。これを取り付けます。
⑥取り付けるコネクタにも、
コネクタがついてますので、
そこに、外した蓋を付けておきました。
⑦先ほど書いたアースは、
黄色い〇のボルトに共締めで大丈夫でした。
⑧エプトシールを貼って、
タイラップで固定しました。
エプトシールというのは
こういうスポンジのテープです。
金属のエッジで線を気づ付けないように
保護で貼りました。
タイラップはこの辺のサイズのものを
使っています。
250mm / 100mm 2種類あれば
間違いないかなと思います。
配線するときは、いろいろなところで使うので。
これで、電源の取り出しができました。
ギボシの線をつなげるようになりました。
今まで、ナビ裏やヒューズボックスから
電源を過去取り出してきたので
これが、まじでめちゃめちゃ楽々だし、
きれいに取り出せるので最高です。
エレクトロタップで取り出すとどうしても線を
傷つけてしまいがちなので
カプラーオンで出せるのいいですね。
さて、総合評価しますと、
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僕の完全な個人的な意見でまとめると
↓こんな感じです。
見た目 :★★★★☆
実用性 :★★★★★
高級感 :★★★☆☆
オススメ度 :★★★★★
コスパ :★★★☆☆
取付難易度 :★★☆☆☆
総合評価:★★★★☆
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ヒューズボックスから取り出すとか、
ナビ裏から取り出すより値段は高いです。
が、のちのち不具合発生する確率も
上記2つより低いと思います。
オプションで使う電源取り出し場所ですからね。
確実だと思います。
※あくまで素人の日曜大工的なものなので、
自分で作業される方は、
自己責任でお願いいたします。
※僕のブログだけを読んで参考にするよりは、
複数見て、確かな情報を持って
作業されることを推奨致します。
本日も、読んでいただき
ありがとうございました
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