まだ、ヤリスクロスの納車はされていませんが、

ドライブレコーダーを買いました!!

 

ドライブレコーダーはとにかく種類が多くて値段もピンキリです。

どういう基準でドライブレコーダーを決めたのか書きます。

 

 

あおり運転、交通事故、当て逃げなどなど、

いざという時にかなり重要視されるようになりましたね。

 

ドライブレコーダーのタイプですが、

①フロントのみ

②フロントとリア(前後タイプ) 

フロントガラスとリアガラスにつけるタイプ

③フロントと室内&リア 

フロントガラスに取り付けるタイプ

④360度 カメラ1つのタイプ

⑤360度 カメラ2つのタイプ

 

現在、おそらくこのタイプがあると思います。

 

え…既にこんなにあるの…って感じですよね。笑

簡単にまとめていきます。

 

移せる範囲でいうと、

1位:360度取れる④⑤

2位:360度と行かないまでも広範囲な③

3位:車のサイドは取れないけど前後は取れる②

4位:前だけ取れる①

となります。

 

去年末から今年の初めにかけてでしょうか、

360度のものが徐々に主流になってきました。

 

おすすめはやはり360度です。

ですが、やはり弱点もあります。

弱点は後ほど。

 

①~③がおすすめしないのは、

やっぱ、全方位を取れないからです。

事故で必要になるのは圧倒的に前だと思います。

そういう面では、①フロントのみでもいいのですが。

やはり、①は安いですしね。

 

 

 

後ろをぶつけられた!なんてこともあります。

それなら、②のフロントガラス、リアガラスに

それぞれカメラを付けつタイプでことが足ります。

 

 

ただ、心配なのがあおり運転 からの、

車を止められて、暴行を受けた!なんて事件がありますよね…

そういう時は、ドライバーなどの室内も撮れるタイプでないと、

証拠にならないんですよね。。

 

という時は、こんなの↓↓

 

ただし、やはり360度でないと死角はありますからね。

 

 

ドライブレコーダーは、

ケチるものではないと思います。

例えば、車をぶつけられた!こっちは停車していたのに、

ぶつけてきた奴は、こっちが動いていたから、割合は、8:2だ!

なんて、ことを言ってきたりするんです。

 

しかもこれって、結構あるあるな話なんですよ。

 

他には、買い物をして駐車場に戻ったら車がぶつけられてる!!なんて。

 

そんな時の証拠に、ドライブレコーダーはmustです!

 

 

 

そんなわけで、

360度タイプのドライブレコーダーについて。

 

④と⑤で、360度にも2種類あります。

 

④の1つのレンズで360度とってくれるタイプのカメラ

⑤の180度撮れるカメラを前後に付けることで360度写せるタイプのカメラ

 

この2つは、今回のブログのメインになってくるので、

360度カメラ かつ おすすめメーカーで合わせて紹介していきます。

 

その前に大事な選ぶ基準でほかにもありました。

やはり、僕は「国産」のドライブレコーダーをおすすめします。

 

国産が完璧とは言いませんが、

やはり国産はハズレが少ないです。

作りもしっかりしていて、耐久性もあります。

 

最近の日本は、年々、夏が暑くなっていきますよね。

フロントガラスに取り付けるドライブレコーダーは、

そんな灼熱の夏に、直射日光が当たり続けたりします。

 

やっぱ、国産の方が信頼性がありますよね。

 

 

国産のドライブレコーダーで、

おすすめのメーカーです。

 

①セルスター

②カーメイト

③ユピテル

④コムテック

⑤ケンウッド

 

このメーカーが

まあ、間違いないメーカーだと思います。

 

 

おすすめドライブレコーダー!!!

 

①セルスター 

 

セルスターの360度カメラは、2レンズタイプになります。

2レンズタイプのいいところは、

前は前方を写しますよね。

後ろは車内と後方を写しますよね。

前方(外)と車内では日中は特に、明るさが違いますよね。

1レンズだと外の明るさに合わさっちゃって、

室内が暗くて見づらい…なんてことがあるんです。

それが、外は外の明るさに合わせて調整、

車内は車内の明るさに合わせて調整して

くれるので、見やすい映像が録画されます。

 

あと、2レンズタイプの一番のいいところは、

1レンズに比べて画質が綺麗です!

1カメラで受け持つ移す範囲が違うためです。

同じ300万画素のカメラだとして、

180度の範囲と360度の範囲では、

1レンズ当たりの撮さないといけない範囲が

倍の面積になってしまいますからね。

 

厳密には違うかもしれませんが、

180度の2レンズ=200万画素とすると

それと同じくらいの画質で撮るには、

360度の1レンズ=400万画素は必要。

と考えておいた方がいいと思います。

 

また、1レンズ180度ずつなので歪みも

1レンズ360度より歪みも少ないです。

 

②カーメイト

 

こちらは、ヤリスクロスのディーラーオプションになるほどの

信頼性のあるドライブレコーダーになります。

その分、お値段も…^^;

 

こちらもセルスター同様の2レンズタイプになります。

 

 

!!2レンズタイプの悪いところ!!

それは、取り付け位置が難しいことです。

カメラが横についていますよね。

それが故に、ルームミラーとかぶるんです…!

前方は問題ないのですが、

後方が、場所を気を付けないと、

ルームミラーが写りこんでしまうんです。

取り付ける際は気をつけてください。

 

俺はこれがあるので、

1レンズタイプにしました。

※下の方に分かりやすいよう図を載せました。

 

③ユピテル

 

 

すごい個人的な話なんですけど、

ユピテル好きなんですよね。

経験上、ユピテルはかなり優秀です。

 

ちなみに、

ネットショッピングでは現状変えませんが、

Q-30Rというのがあります。↑のはQ-20P

 

おすすめは、Q-30Rです。

理由は、360度カメラ+別体のリアカメラがついているからです。

 

このユピテルのドラレコは少し前に発売されたこともあり、

1レンズタイプということもあり、

画質がどうしても悪いです。

 

それを補うために、

リアは別にカメラがあるという算段です!

 

また、リアに別に取り付けることで、

後方の車をしっかり映すことができます。

 

ユピテルのドラレコが欲しい方は、

Q-30Rを取り扱っているお店を探して買われることをおすすめします!

 

ただし、リアの別体のカメラを付ける場合、取り付けが大変になります。

フロントからリアまで配線をしないといけないですからね。

 

④コムテック

 

 

こちらもユピテルと同様の

1レンズ+リアカメラタイプ。

リアカメラなしもあります。

 

 

いろいろ調べたのですが、

ユピテルもコムテックも、

クオリティはいいんですけど、

ちょっと画質は粗めです。

 

ナンバーを読み取るのは難しいと思います。

 

⑤ケンウッド

 

 

そして最後にケンウッド。

これも、ユピテル、コムテックと同じタイプです。

ただし、リアカメラはありません!

 

さて、僕が買ったのは、

このケンウッドのものです。

 

11月末発売の国産360度カメラでは、

現状一番新しいものになります。

そのため、ユピテル、ケンウッドより画素数がいいんです。

 

ドライブレコーダーは、次々新しいものが出るので、

すぐにこされてしまうかもしれませんが、

今一番最新のこちらを購入しました。

 

こちらも、ナンバーを読み取るまでの画質は厳しいかもしませんが、

 

解像度を比較するとこんな感じ。

ユピテル:1920×1920(最大約360万画素)

コムテック:1856×1856 (最大約340万画素)

ケンウッド:2160×2160(最大約466万画素)

 

ケンウッドの圧勝なんです。

YOUTUBEとかで上がってるので確認してみるといいと思いますが、

コムテックは特に画質が粗い印象でした。

 

 

で、1レンズは2レンズよりどうしても画質が劣る話はしましたが、

僕が、1レンズをなぜ選んだのか。という話です。

 

それは、1レンズの場合は、

レンズがドライブレコーダーの真下に

ついているからです。

 

1レンズの場合、ルームミラーから

真下に付いているレンズさえ出ていれば、

ルームミラーが邪魔になりにくいんです。

 

簡単な図を書くとこんな感じ。

 

もちろん、2レンズタイプが取り付けられないわけではありません。

ただし、ルームミラーを上下方向でかわすなら

かなりフロントガラスの下の方に付けないといけません。

それだと、車検不適合になる可能性があるので注意です。

 

もしくは、運転席側、助手席側のどちらかに寄せて、

ルームミラーを横方向でかわす必要があります。

 

僕はなるべくセンターにつけたかったので、

1レンズタイプにしました。

 

ケンウッドはモニターがついていませんが、

スマートフォンで、録画データを確認することができます。

そのへんも、購入を決めた理由の1つです。

ドラレコ本体に小さいモニターがついてても小さくて見にくいし、

不要だと思っていたので。

 

 

いろいろ調べて、

おすすめランキングを決めるなら、

1位:ケンウッド/DRV-CW560

2位:セルスター/CS360-FH

3位:ユピテル/Q-30R

4位:カーメイト/DC5000

5位:コムテック/HDR360GW

 

かな~、と思います。総合的に判断すると。

 

あくまで僕個人の感想なので、

ご自身で現物を見たり、

YOUTUBEで録画映像を見たりして、

好みのデザインや、

機能を見てみたほうがいいと思います。

 

また、日々新しいドライブレコーダーは発売していますので、

あくまで、ブログを書いた今日現在のランキングになります。

新しいものが出れば、そのへんもまた変わってくると思います。

 

海外製も最近はいいものが増えていますが、

過去、海外製で壊れた経緯もありますので、

今回は、国産に絞って、ブログにしてみました。

 

もっといいのあるよ!等あれば、

コメントで教えてください。

 

 

本日も、読んでいただき

ありがとうございました。

もしよろしければ、「いいね」「フォロー」

「SNSでシェア」等よろしくお願いします。

 

ヤリスクロスに関して、他にも記事書いてます。

気になるのがあればぜひ見てみてください。

リンク☞ヤリスクロス記事一覧