たくさん閲覧ありがとうございます。

コメントで質問頂ければ、可能な範囲でお答えします。

 

今日は、ディーラーオプションについて、解説していきます。

こちらは、長くなりそうなので、何回かに分けて書きたいと思います。

 

今日は、

「ディスプレイオーディオのナビキット

について、解説していきます。

 

”ディーラーオプション”は、

後から付けられますので、

車の購入時に必ずしも付けないといけない。

というわけではないです。

 

ただし、車の購入時につけると、

一番値引きしてもらえるジャンルです。

 

理由、メーカーから車が届いたあとに、

ディーラーで付けるからです。

交渉すれば無料でつけてくれるオプションもあったりします。

 

 

ディーラーオプションの注目はやはり、

ディスプレイオーディオにどのオプションを入れるか”だと思います。

 

ちょっとわかりにくいので、

できるだけわかりやすく説明します。

 

そもそも、ディスプレイオーディオは、標準装備なのに、

オプションをつけるとどうなるの??っていうところから。

 

オプションは、「ナビキット」になります。

携帯を繋がなくても単独でナビが使えるようになります。

 

ディスプレイオーディオは、

スマートフォン/iPhoneが繋げるので、

スマホで、googleマップを起動して移せば、

ナビになります。(USBでの優先接続になります)

↓ディスプレイオーディオの基本機能はこちらになります。

Bluetoothなどで音楽を聴くのは普通にできるみたいですよ。(ワイヤレス)

 

ナビキットを付けないメリットとしては、

何より、”ナビキット代がかかりません。”

・エントリーナビキット : 66000円

・T-Connectナビキット : 110000円

 

Googleマップなど、スマホのアプリなので、

”常に最新の状態での地図で案内することができます。”

 

日頃から、スマホのナビしか使ってないよ!

という方は、

わざわざナビキット付ける必要はなさそうですね。

 

一方で、デメリットは…

GPSを取得できないところや、

圏外のところでは、

ナビが使えなくなる可能性が高いです。

知らない山の中でそうなっちゃうと結構困るかも?

 

また、常にスマートフォン/iPhoneを起動したままですので、

バッテリーへの悪影響はあると思います。

有線接続しているので充電しながら使うことになります。

 

他には、月の通信ギガ数が少ない方は、

通信しながら使うため、あっという間に上限に

到達してしまうかもしれません。

 

テレビが見れません。

これは、ナビキットを入れてもテレビは見れず、

テレビキットオプション(33000円)で、

テレビが見れるようになります。

 

純正なので仕方ないかもしれませんが、

走行中には見れません。

それを使えるようにするには、

更に30000円(正確な金額不明)かかります。

※カタログには書いてないです。

ディーラーの営業の方に話を聞きました。

 

社外部品で、走行中にテレビを見れるようにするキットがあるので

そちらをつけたほうが、安いと思います。

↑ディーラーで、これをつけてくれるかは不明ですが、

車屋さんで、頼んでも30000円よりは安いと思います。

 

ナビキットをつけなくても、

テレビキットのみ付けることは可能です。

 

機能として、ナビキットを入れていないと使えないものは下記になります。

1.GPS/3Dジャイロセンサー

2.タッチパネル/音声操作対応

3.音声案内

4.VICS WIDE対応

※VICS WIDEとは、より安全、

より早く目的地に到着するための

交通情報のことみたいです。

5.目的地検索(住所/50音/電話/履歴など)

6.5ルート検索/表示

 

当然ですが、ナビキットを付けない場合、

ナビに関係する機能がなくなってしまうようです。

 

------------------------------------

さて、ここからは、ナビキットについて詳しく書いていきます。

 

先ほどちょろっと書きましたが、

ナビキットには、2種類あります。

①エントリーナビキット【66000円】

②T-Connectナビキット【110000円】

 

どっちがいいの?っていう話ですが、

正直、エントリーナビキットでもいいかな~という気もします。

僕は勢いで、T-Connectナビキットにしちゃったんですけどね^^;

もっと調べてから買ってたらエントリーナビキットにしてたかもしれないです。

 

T-Connectナビキットについて、実際に納車してから

さらに詳しく書けたらいいな~とは思っています。

 

①と②の差ですが、44000円分の違いを解説していきます。

T-Connectナビキットじゃないと使えないものは、

1.マップオンデマンド

2.ハイブリッドナビ

3.エージェント(音声対話サービス)

4.Apps

5.オペレーターサービス(年払い:3630円or月払い330円)

6.オペレーターサービスPlus(年払い:6050円or月払い550円)

 

これが、44000円の差のようです。

 

1.マップオンデマンド 3年間地図更新が無料です。

相場的に更新って、

1年分=1万円みたいなイメージでしょうか。

ということは、

これで3万円分って感じですかね。

 

2.ハイブリッドナビ

トヨタのシステムとして収集した情報や、

VICSなどの情報をまとめ

最適ルートで案内してくれるシステムのようです。

 

3.エージェント(音声対話サービス)

ナビに話しかけるだけで、目的地を探して、

ナビを目的地に設定してくれる機能です。

「駐車場があるところ」など条件を絞ることも可能のようです。

高性能!!

 

4.Apps

ナビ専用のアプリをナビ本体にインストールできるみたいです。

こればかりは、使ってみないと何とも言えないですね。

 

 

5.オペレーターサービス(年払い:3630円or月払い330円)

そのままのとおり、実際の人(オペレーター)と話をして対応してもらえます。

レストラン、駐車場などの問い合わせから、

事故した時の保険屋さんへの取り次ぎ、などなどあります。

 

6.オペレーターサービスPlus(年払い:6050円or月払い550円)

5にさらにプラスで、オペレーターが予約までしてくれるぽい。

お金を払ってまでつけたいかと言うと・・・

その辺は、自分でやればいいかな。というのが正直な感想です。笑

 

こればっかりは、4.4万円はお得!と思うか、損・・・と思うかは個人差ですね。

 

まあでも、ナビを買おうと思ったら、

取り付け工賃も考えると

10万なんてすぐ超えるので、

それを考えると、これだけいろいろ付いて、

11万というのは、安いほうかなと思います。

 

------------------------------------

 

おすすめの有料サービスを紹介します。

※ディスプレイオーディオ/ナビキットどちらでも契約可能です。

 

①マイカーサーチPlus (年払い:2420円or月払い220円)

ドアのこじ開けなど、

オートアラームが作動すると、

メール、電話、アプリで通知が来ます。

また、車両の追跡、警備員の派遣までしてくれます。

盗難、車上荒らしが心配な方にオススメの機能です。

 

②リモートスタート(アプリ) (年払い:2420円or月払い220円)

※ハイブリッド車のみ 付けられるオプションです。

スマホでできるエンジンスターターみたいな感じです。

これは、便利すぎるので、契約しました。

 

今のところ、ディスプレイオーディオしかヤリスクロスに付けることができず、

カロッツェリアや、ケンウッドなど

他社の社外オーディオは、後付することができません。※そういう設定がありません。

今後、社外品で、キットが、出てくる"かも"知れないですが、よっぽどのこだわりがない限りは、純正の方がお得そうですね。

 

 

本日も、読んでいただきありがとうございました。

もしよろしければ、「いいね」「フォロー」よろしくお願いします。

 

ヤリスクロスに関して、他にも記事書いてます。

気になるのがあればぜひ見てみてください。

リンク☞ヤリスクロス記事一覧