竹取物語 | スワン万年筆のブログ

スワン万年筆のブログ

店内に掲げられている“スワン万年筆”の旧い看板・・・。

1本のペンとの出会いから、“文房具”の温かさを伝えたい

山口県の小さな町の 文房具屋さんスタッフのブログです。

竹取物語とは。。。?


竹取物語(たけとりものがたり)は、日本最古とされる物語である。

竹取物語は通称であり、竹取翁の物語ともかぐや姫の物語とも呼ばれた。

成立年、作者ともに不詳。仮名によって書かれた最初期の物語の一つでもある。


光り輝く の中から出てきて竹取の翁の夫婦に育てられたかぐや姫の物語。

万葉集』巻十六の第三七九一歌には、「竹取の翁」が天女を詠んだという長歌があり

この物語との関連が指摘されている。             (ウィキペディアより)


。。。と、ここまでは古典のはじまりみたいになってしまいましたが


この度入荷した商品名がまさにこれ。なのです。。。



OHTO  竹取物語 1050yen


名は体をあらわす?


そう、ボディには3色の竹が使用してあります。



 ペン先

ペン先は水性ボールペンで、書き味も滑らか。


自然な竹の風合いが、とても手になじみ易いペンです。


軽すぎず、重すぎず、品の良い仕上げがギフトにも最適。


クリップ付で、普段使いも出来る仕様になっています。


日本古来の物語の一部を切り取ったようなボールペン。。。


美しい持ち味と、書き味を堪能してみてはどうでしょうか?