2023/10/某日

前日、銭湯に行こうとしながら仕事が立て込み諦めて帰宅していた私。



俺「今日こそはなぐるわ」


K「…へ?」


「名倉湯に行く…名ぐらにいく…なぐりにいく……なぐる。バンザイ!ってことやん」




前回記事で後輩K君から聞いていた名倉湯の【銭湯トレカ】も気になっていたんよね。

たまには割り切って、仕事を少々フライングで切り上げ…さぁ!なぐりまくるぞ👊



番台には「薪をくべているのでお待ちください」のプレートが置かれていて誰もいない。

3分ほど物販コーナーを眺めながら待機。




番台に戻って来たお姉さんにさっそく




「名倉湯トレカありますか?」


「ありますよー、集めてはるんですか?」




と言ってカードを出してくれる気さくな店員さん。京都銭湯トレカの誕生秘話など懇切丁寧に教えてくれました(1枚200円なり)




年々廃業していく下町銭湯。

少しでも銭湯業界を盛り上げるために工夫をしているのだとか。




私自身も小学生の頃は家風呂が無く銭湯通い。

微力ながら協力したいと思う。

もしかしたら何年後かに3億円のプレミアがついてるかも、、、そんな思いは1mmもなく真顔

(1ミリもない人間の発想です)




他にも色々なグッズ販売びっくり

(名倉湯の写真は全て、店舗承諾の上で撮影)




Tシャツについても教えてくれた店員さん。

・東京のデザイナーの女の子がデザイン

・京都出張の時は名倉湯を訪れてくれる

・もう6〜7割、売れましたよ指差し

との事、どうやら利益とれたようですねOK

ヨダレが良い味だしてる🤤




それ以外にも、近所のおばあちゃんが編んだバッグ(シャンプー等銭湯グッズを持ち運ぶ用)が販売されていたり、とてもフレンドリーな銭湯♨️


仲良くなったら僕の詩集も置かせてもらおうと思いますニヤリ500円くらいでどう?




たくさん写真を撮らせてくれた店員さんに、




「じゃあ、バッチリ宣伝しときます」




と約束。

ここから本気出していきますよ、お姉さん。




店員さんに丁寧に説明をいただいたアタス。




なんかさぁ、風呂に浸かる前から既に温かい気持ち貰えたんだけどおねがいでた!本気の宣伝




さて、いつもと違う時間になぐりにきたからか、浴場内の客は私を除けば1人前後の時間帯が大半。
最近スーパー銭湯はどこも人混みでウンザリしてたけど、この状況は最高!



僕の名倉湯お気に入りは薬湯電気風呂。
なんと薬湯と電気風呂のコラボです。
(言わんでもわかるやろ)
もう最高!



サウナ室は入り口が狭いので注意。
アルミのサッシに肌が触れないように…
で、中には5人くらい座れるスペースが。
ほんま最高!
(なんでも最高かい💦)



コーヒー出涸らしが置かれ不思議な香りが漂うサウナ室にはBGMで懐かしの邦楽歌謡と洋楽が順に流れています🎵
テレビじゃ無いのが逆に良いんですよね、僕ちん的には。



サウナ室温度は100度前後。
比較的にカラっと。
この日は6回入りましたが、そのうち4回は貸し切り状態でした酔っ払い💦💦



今度からなぐる時はこの時間帯やね。
だけど、、、僕ちんのブログ宣伝で本当に殺到しちゃったら少し複雑🥺
(心配するフォロワー数じゃ無いやろ)


以上、下町銭湯守り隊のアーノルドが京都西大路花屋町西イル「名倉湯」よりお届けしました〜😊




I♨️

NY