こんにちはパー



アメブロアプリが不調でしばらく放置していた生来のズボラ男の「面倒クサカリオ」です。

イントネーションはディカプリオっぽいですが全然ちゃいます真顔




とにかく!どうでも良いのですが、ようやっと重い腰を上げてアプリ再インストール。さっそく日記をば書きます。




2023/08/27(日)

ムスメのピアノ発表会の日。

ツマとムスメを現地に送迎した後、演奏本番までの約2時間。会場近辺を1人街ブラしました。




場所は二条城エリア。

この道路のどんつきが二条城🏯

言わなきゃ分からないレベルの写真やねウインク




ちょっと有名な御金神社⛩️も近所です。

金運に御利益ありなのだとか、中国人が好きそうなゴールド鳥居が眩しいキラキラ




参拝はまた今度にして、時間潰しできる喫茶店を探します。暑いのでサ店で涼みたくて仕方ございません。




サ店を求めて適当に歩いていると、またも変わった色の鳥居を発見目何故?どーして?ホワイ

高松殿と言う場所だとか、この場所は知らなかったなぁ。




有名な戦国武将、真田幸村(信繁)縁の地蔵尊もお祀りされているですと?!

素通りできませんね。初めましての参拝お願い



少し歩けば歴史の跡に遭遇できる街。歴史オタクにはたまんない京都の良いところです🥹うち、歴史オタクねん




この辺は観光客も少なく落ち着いた雰囲気。お香の匂いもして良い街並みですが…タバコ吸えそうな店が無いのが難点ショボーン



イメージはオシャレなカフェではなく純喫茶。

そもそも喫茶店って元来はコーヒーとタバコを嗜む場所だと思うんですけどね〜




仕方ないので知ってる場所まで歩きます。

六角堂の近くまで来て……ホイ!

烏丸通り沿いにあるVELOCE



には入らずに、、、

ホラここ!VELOCEの向かい側にあるレトロな建物




は全く関係無く、、、

そのさらににある!

前田珈琲本店!が目的地(まわりくどい💦)




ここには喫煙席もあり重宝します。

純喫茶って感じじゃ無いけれど、老舗の喫茶店で寛ぎのひと時を愉しみました(^^)