おはようございます。フォレストレディース・スウィングオーケストラです。

3月だというのに朝晩3℃とか、おかしくないですか?

桜の便りはどこへ?近年、どんどん桜の開花が早くなっていますから、今年は

もう「桜祭り」を始める場所も多いようです。

 

さて私、フォレストレディース・スウィングオーケストラのマネージャーを務めておりますが

先週、人生のくぎりとして「旅」をする機会に恵まれまして、関西に赴きましたので

数回に渡り、ご報告したいと思います。

 

とはいえ、買い物や観光地の話をしても、誰も興味ないと思いますので、そこは音楽に

フォーカスしてまいります。

 

神戸と言えば・・・「北野」でございます。三宮のホテルにチェックインした後、すぐに

歩いて北野へまいりました。関東で言えば、もちろん横浜に近い雰囲気。

 

 

歴史的にも似ているのでしょうか、そういう点では「ジャズ」の匂いがしたのでしょうか、

偶然通りかかった中に、ジャズのライブハウスや喫茶店がありました。

 

「木馬」という名のお店に、本当に偶然入店しました。

ホームページを拝見すると、この場所は3件目の店舗だそう。

私が案内されたのは、アップライトピアノにテーブルを添えた席。

つまり目の前にピアノがある席でした。

 

そしてすぐ後ろの棚には、「憂楽帖」という落書きノートが沢山ありました。

壁面にはジャズメンのポスターが貼られ、特にロン・カーターさんが2枚。

10数年前、私が勤めるホテルに泊まっていただき、握手した手の大きさを

思い出しました。

BGMはもちろんJAZZですが、その時間はボーカル曲が続きました。

JBLスピーカーにMacintoshのアンプ。音源はもちろんレコード・・・。

ホテルに戻り、おちついて「木馬」を検索すると・・・大変な名店でした!

名物マスターは不在?でしたが、お会計してくれたのは「ママ」さんでしたね。

知らないというのは怖いものなし・・・ですが、花岡先生へのお土産に

お店オリジナルのトートバッグを買ったのは、偶然とはいえ、自分を褒めたい(笑)。

 

 

ちょうど夕刻だったので、「そうだ、夕陽を見に行こう」ということで

神戸空港へ向かいました。そうです「ポートライナー」というモノレール?に

初めて乗りました。夕陽にジャズは似合いそうですが、生憎イヤホンを持っていなかったので

アップルミュージックを検索するのも控えました。

 

今回の旅は、この後、広島、大阪と続きます。