年末の帰省がピークとなっています。

自家用車での帰省は、定員5名で乗車率100%

6名乗ったら定員オーバーで交通違反になる。

 

飛行機は定員オーバーでは、離陸できない。

 

なのに、鉄道は乗車率120%でも発車できるの?

何故、何故、どうしてなの?

花粉症に悩むあなたに
 
   気になる花粉症の季節になりましたね。

2月になると杉の花粉が飛散をはじめますね。
そうです、花粉症が気になる季節になりました。
花粉症の方は年々増えているとの事。

日本では約20%以上の人が花粉症と言われています。

花粉症は、誰もがいつかかるかわからないということです。
だからこそ花粉症について知っておきたいですね。


◎花粉症って?
 花粉に対して人間のからだが起こすアレルギー反応

◎花粉症の症状は?
 よく聞く症状ですね。
  くしゃみ・鼻水・鼻づまり
 からだが花粉を体外に出そうとする反応です。
 なかには、微熱が出る軽い風邪の症状に似た方もおられます。

◎どんな花粉があるのでしょう?
 時期によって飛散する種類が違います。
 ・2~4月 スギ花粉
 ・4~5月 ヒノキ花粉
 ・6~8月 イネ科花粉
 ・8~10月 雑草類の花粉

◎花粉症対策は?
 最大のポイントは、三つの「ない」です。
  花粉を吸わない・浴びない・持ち込まない
 外出時には、マスク・帽子・カバーメガネなど
 着用するとよいでしょう。
 そして、帰宅時には衣類に付いた花粉を払ってから
 家に入ることが大切ですね。
 








「がんばれしか言えないのか」菅首相が視察の石巻で住民が不満の声
拡大写真
津波で大きな被害を受けた石巻市中心部。中央を流れるのは旧北上川、建造物のほとんどが押し流された中州が見える=2日午前、宮城県石巻市(荻窪佳撮影、自衛隊ヘリから)(写真:産経新聞)



 菅直人首相は10日、東日本大震災で甚大な被害を受けた宮城県石巻市を視察に訪れた。被災地訪問は3回目となるが、同市の石巻商業高校に避難していた住民からは「がんばれしか言えないのか」「もっと具体的な対策を教えてほしかった」と不満の声があがった。


[フォト]漁協関係者らと共に「頑張ろう」と声を上げる菅首相


 午前11時15分ごろに同校入りした菅首相は、自衛隊と共同で周辺のガレキ撤去にあたっている米軍の兵士らに「ありがとう」と声をかけた。その後、約60人が避難している校舎内を訪れ、住民らに状況を聞いて回った。ほとんどの住民が家屋の片づけなどで外出しており、校舎内には15人程度しかいなかった。



 市関係者によると、5~6つの教室に別れて生活している住民を1カ所に集めるように、政府側から市に要請があった。しかし市側は「それでは避難所の実情が分かってもらえない」と拒否。当時は1教室に2~3人しかいない状態だったため、菅首相が訪問したのは2部屋だけだった。



 女川町から同校に避難していた漁師の男性(34)は「首相には笑顔で握手され、『がんばってください』と言われた。それしか言えないのだろうが、自分たちが欲しいのはそういうことではない」。



 自分のいた部屋に菅首相は来なかったという別の漁師の男性(38)は「1年なのか2年なのか、復興にかかる時間を明確に示してもらいたかった。石巻には一度来る予定だったのが流れていたから、来ないわけにはいかなかっただけだろう」と話した。





【関連記事】

・官邸機能せず 「開かずの扉」のその奥は…

・「菅降ろし」再燃 参院議長の退陣要求に小沢氏「感銘」

・菅首相、在日韓国人からの献金104万円を返還

・届かぬ善意 義援金1000億円超 配分めど立たず

・このままでは「第3次災害」 非常事態に「増税」の愚



「この記事の著作権は産経新聞 に帰属します。」