イメージ 1


シルバーシリーズの中で、いや任天堂ゲームウォッチ全ての中で最もエキサイティングなゲーム、それがこのバーミン。

今回遂にGAME Bでカンスト達成。

以前の記事(第2回だったのか・・・もうずいぶん前だな)でカンスト報告してましたが、そのときはGAME Aのみ。
GAME Aは真ん中からはモグラが出てこないのでBに比べて格段に易しいのです。


しばらく遊んでなかったのですが、久々に挑戦を再開。

ここ2週間ほど仕事の帰宅後や休日に遊び続け、何度か900点越えをしてましたからそろそろか?!と感じてました。

900点を越してからは(この時点ですでに2ミス)、頭真っ白で夢中でボタンを押しまくったものです。
カンスト時には深い達成感を味わうことができました。

■プレー記

プレー時間: 約7分
難度: ★★★★★ (最高レベル)

端から端までたった2マスの移動にも関わらず、終盤その距離がなんと遠く感じられることか・・。
一瞬の気の緩みがミスに繋がります。

一応どんなゲームか知りたい人のためにプレー動画を:



■攻略について

行動の先読みと、ほんのわずか早く移動する気持ちで。

そして、もうだめだ!と思ってもあきらめず魂の連打!!


このゲームのクリアにスマートなプレーはありえません!!?


■あとがき

シルバーシリーズはミスクリアもチャレンジタイムも無いストイックな作りだけに、チャレンジ意欲を掻き立てられました。

後のゴールドシリーズ以降は100点に達するごとに少し難度が下がってスピードがゆっくりになったりするのですが、このゲームにはそれはなく、むしろ加速していきます。

それによって逆にテンポ良く、カンストまで7分弱と短時間で遊ぶことができて良いです。

ゴールドのマンホールも名作だと思うのですが快感に感じるスピード(だいたい600点以降)に達するまで10分くらいかかりますから。


あとはカンスト動画をいつか撮れれば言うこと無しですがこれはまたのチャレンジで。