今日は、隣接する静岡県立吉原工業高等学校の全校生徒の皆さんを対象に交通安全講話を開催させて頂きました。ニコニコ気づき


講師は、今年で教習指導員歴20年の細川検定員が担当させて頂きました。

 

 

『一生モノ自分づくり』という、吉原工業高校さんの言葉に感銘を受け、私たちも『一生モノの安全運転』 というテーマで心を込めて準備・生徒の皆さんにお話をさせて頂きました。

 

🌈『運転は、上手下手ではないんですよ。』
 
それはなぜか!?
 


細川先生がこれまで経験してきた事を踏まえた講話は、リアル感満載で聴く人たちの心の奥底に呼びかけるような、そんな時間でした。 キューン


何というか、細川ワールドに吸い込まれてしまいました(笑)
とても印象に残る時間でした。

 


たぶん、相手の立場に立って、難しい言葉を使っていないからだとも思いました。
 


「教えることは、教わること」


「難しいことを易しく、易しいことを深く、深いことを楽しく」


誰でもわかる言葉で、易しく、深く、楽しく。



細川先生を見ていると、指導員歴20年といえば、ベテランの域に達していますが、そんなそぶりを一切見せない。
 


仲間やお客様への気遣い、日頃、発する言葉からも人柄がにじみ出ているなぁと感じましたニコバイバイキューン
 

聞いている自分自身も、とても勉強になりました。


このたびは、交通安全講話の依頼を頂きまして誠にありがとうございました。
 

隣近所ですので、またいつでも出張させて頂きます!

 

本日、受けられた学生の皆さんが、いつまでも無事故で安心して学校生活を過ごせますように。