久しぶりの長文ですえんぴつ
 
昭和自動車学校では、週に数回。 朝礼で 「職場の教養」 という冊子を活用させて頂いています。
昨日(2月9日)の内容がとても印象に残ったので紹介させて頂きたいと思います。
 
タイトル: 「 役に立つ喜び 」
~文頭省略~
☆ 私たちが日々仕事をする上で、「誰かの役に立っている」と実感できることは少ないかもしれません。しかし、どのような仕事でも、人や社会から必要とされ、役に立つからこそ成り立っています。そのことを自覚した時、働く喜びが生まれ、現在行っている仕事に、さらに情熱を持って取り組むことができるでしょう。 仕事の意味を自覚しましょう!
(職場の教養 2017.2.9より抜粋)
 
 
 
 
この仕事(自動車教習所)に携わっていると、場面×2 でお客様から「ありがとう」と声をかけて頂く事が多々あります。
 
 
商品を買って頂いて「ありがとうございました!」
このように、物を販売する仕事であれば、買って頂いたお客様に、私たちの方が、「ありがとうございました。」と伝える場面が多いのかもしれませんが、自動車学校だと、その逆のパターンが多々あります。
 
お客様から、「ありがとうございました!」と声をかけて頂く事が多いんです。
 
 
私たちは、どんな時に 「ありがとう!」と声をかけて頂く事が多いんだろう。。。?
 
・・・
 
・・・
 
それは・・・
 
 
お客様が、今まで出来なかったことが、出来るようになった時。 そんな時に、「ありがとう」と言って頂ける場面が多い気がします。
 
 
不安安心に変わった時に、「ありがとう」と声をかけて頂く場面が多い気がします。
 
 
 
修了検定(校内の技能試験)で合格した!
仮免試験(学科試験)で合格した!
卒業検定で合格した!
テストで合格した!
S字やクランクが通れるようになった!
苦手だった坂道発進や、半クラッチが苦手じゃなくなった!
受付に至っては、あの時の乗車の予約やプランの変更、色々な相談にのってもらった!
 
 
数えればきりがありません。
 
 
 
最初から運転操作なんて出来るお客様なんて、いません。
私たちも初めて自動車学校に通ったとき、どうやって予約を取ったらいいのか?オーバーしたらどうしよう。。。進め方すら分からない。。。不安で不安で仕方ありませんでした。
 
 
でも、今まで出来なかったことが、1つ1つ。階段をのぼるように。。。出来るようになった!
この一瞬一瞬の出来るようになった!が、不安安心に変えてくれていったのだけは、覚えています。
 
 
受付のお姉さんに、「大丈夫!」 根拠のない大丈夫!かもしれないけど、話を聞いてもらったときに、不安が安心に変わっていったのも覚えています。
 
 
 
このように、私たちの仕事は、場面×2 で お客様から「ありがとう!」と声をかけて頂く事がほんと多いです。
 
 
仕事をしながら感謝の言葉を沢山かけて頂けるなんて。 これって、もの凄く幸せな事なんだと感じます。
 
 
この仕事を選び、やりがいを感じる1つでもあります。
 
 
あとは、社内の仲間からの「ありがとう!」
どんな仕事も同じですが、職場では1人では決して仕事は成立しません。社員同士が支え合い、補い合っています。
 
仲間から「ありがとう!」と声をかけられるとやっぱり、嬉しくて、やる気が出ます^^!
 
 
 
今日のタイトルに戻りますが、やっぱり、誰かの役に立つときって「ありがとう!」という言葉が必ずついてまわると思うんです。
 
機械やロボットが伝える感謝より、やっぱり人が人に伝える「ありがとう」。には、笑顔や、人のあたたかさが溢れています。
 
 
だから、今も、この先も、ずっと。ずっと。
 
昭和自動車学校では、「ありがとう!」が沢山、溢れた会社でありたいと思っています。