訪問いただきありがとうございます。

 

健康おたくになったナース久美です気づき

 

 

ぬか漬けやってます?

 

 

 

私は結婚してから始めましたキラキラ

 

 

 

実家の母は漬けていたけれど

いつも眺めているだけで

その時は

自分でやろうとは思っていなかった

 

 

 

結婚してしばらくして

「ぬか漬けやるよ」と

夫が勝手にぬか床買ってきて

私に今日から毎日ぬかを混ぜるようにと

 

 

な、な、なんでーーー

やったことないよー!!

 

 

と思いつつ

仕方ない

ポリエチレン手袋をして

恐る恐るぬか床混ぜて・・・

 

 

 

夫は

「素手でやらないとダメ!

手の菌が入ることでよいぬか床になるんだから!」

「自分の手もすべすべになるんだからー!」と

 

 

ごもっともだが

そう言うなら自分がやればいいのにハッ

でも…夫は一切やらず…

 

 

 

過去の私

笑っちゃいますね爆笑

 

 

そんな私が

今や

ぬか床教室やっています♪

 

 

 

もちろん

すぐに素手でぬか床混ぜるようにしましたよ

 

 

 

友達から

ぬか床少しもらって混ぜたり

 

 

 

母から

だしパック使い終わったものを

入れるとよいと教えてもらったり

 

 

 

毎日混ぜていると

愛着湧いてくるんですよラブラブ

 

 

 

しかし

ハワイにいっているとき

2回ダメにしてしまったガーン

 

 

 

ネットで長期旅行の対策を調べて

ぬか床の表面に

塩を多めに敷き詰めたけど

 

 

 

帰ってきてから

しょっぱすぎの水分多く出すぎで

最後にカビが生えてしまったガーン

 

 

 

その後、

冷凍にすればよいこと知ってからは

生き延びていますOK

もう5年かな

 

 

 

ジップ袋にぬか床入れて

冷凍庫で冬眠!

帰ってきたら

冷蔵庫で自然解凍するだけ

 

 

 

あとは

時々常温にして

発酵しやすくしてあげる

 

 

 

そんな感じで

ぬか漬け生活を送っていますが

 

 

 

最近

もう一つぬか床が増えました。

 

 

 

誰でも簡単に漬けることができる

ジップ袋に入った

無添加発酵ぬか床照れ

 

 

 

初めてぬか床始める人に

おすすめです

 

 

 

だって

もう発酵しているから

そのまま野菜を

漬けるだけでいいんだもん

 

 

 

きゅうりは

6~8時間で漬かっちゃう

 

 

大根だったら

縦に1/4、10㎝ぐらいのもは

1日でよい加減に漬かるのよ

 

 

 

あっ

もちろん定期的に

混ぜる必要ありますよ

 

 

 

よい細菌を育てるには

混ぜることは欠かせない

 

 

 

常温なら毎日

冷蔵なら3日に1回

下と上をひっくり返すように

混ぜていきます

 

 

 

もし忙しくて

しばらくぬか床の

お手入れできないときは

そのまま

冷凍して冬眠させておくこともできるから

ありがたい





---------------------------------------------------------


この無添加発酵ぬか床

腸活にもってこいなので

一人でも多くの人に知ってもらいたいと思い

先日、初マルシェ出店しました!




こじんまりした

アットホームな感じのマルシェで

おかげさまでさほど緊張せず

お客様ともお話しできましたニコニコ


---------------------------------------------------------


今週末5月4日(土)

リアルぬか床教室をします♪



鎌倉駅の近くにある

こころと体をケアするサロン

cocorokamakuraで開催します!





癒しの空間でお教室が

今から楽しみです爆笑



【開催日時】

5月4日(土)

 ①10:00〜11:00

②13:30〜14:30


【参加費】

3300円

ぬか床付きです。

その場で一緒に漬けることもできます♪


【場所】

神奈川県鎌倉市佐助1-19-6

鎌倉駅西口から徒歩10分


こころ鎌倉



当日他の方の出展もあり

楽しくて癒される催しがいっぱいなので

お時間ありましたら

是非来てみてくださいラブラブ


ーーーー☆ーーーー☆ーーーー☆ーーーー

 

 

健康のことやアレルギーのことで

思ったことを発信しています

 

 

時に

結婚生活の中で感じたことを

ゆるりと書いています

 

 

 

アレルギーのこと投稿している

Instagramはこちら▼

https://www.instagram.com/showa9393/

 

 

 

「腸内細菌のおもしろ話セミナー」

毎月開催しています!

 

今注目の腸内細菌についての
おもしろ情報を
楽しく得ることができます。

 

詳細はLINEにてお伝えしています