人間の悩みは
大きく分けて
3つしかない

と考えます。

こんなことも、生徒には話している。

生徒の中には

人間の悩みは?と聞くと

『人間関係 健康 お金』

と即答できる子もいる。


昨日、お父さんとのトラブルを

学習前カウンセリングで話してくれた子もちろんいた。


私は、子どもたちの話しが終わると

開口一番

『いいね』

と。

生徒A

『え?どうしてですか?』

『昨日やったことを、友達にしたら、友達0になるよ、そんなことしたら、ダメだよ、ってお父さんから教えてくれているんだよ』

『家に帰ったら、お父さん、ごめんねって言えるといいね』

と話しをしました。


中学生の女子、難しい年頃ですよね



学習前カウンセリング その2

生徒Bさん

『この前、志望校の試合を見てきました。』

『どうだった?』

生徒B

『ん…』

あまりいい印象ではなかったようです。

『今日の志望校を教えてくれる?』

子ども達が答えやすいように

『今日の志望校』と毎回聞きます。

生徒B

『今日は、第一志望校が日大三島

第二志望校が加藤学園です。』

『第一志望校に合格できるように、今日も頑張ろう❗️』

生徒B

『はい!頑張ります』


学習前カウンセリングは、とても大切です。

生徒Bのお母様からこんなLINEが届きました



中学生男子、お母さんには話さない、話したいけど話せない

これも難しい年頃ということですね


  小学生、中学生のことで悩み事、心配事がありましたらご連絡下さい

  OK学習塾

  0545-72-5345

  富士市久沢678-2

↑↑↑↑

OK学習塾 LINE

↑↑↑↑

OK学習塾HP