このブログの最初に書いた様に、私は 障害者 である。そしてピンダを始めたのも、ブログを始めたのも 誰か と話ししたいと思ったからである。身体的な障害は目に見えて判る。けれど 心 の障害は傍目には判らない。街を歩き買い物している私は、傍目には心療内科の患者とは思えないだろう。白十字の障害者マークが有り、カバンなどに吊るしている人を街でよく見かける。私も持っているが、スマホケースのポケットに入れて 突然何かあったらその時は使える様にしている… 白十字のマークは、実は簡単に貰える。区役所の窓口に行けば、その人の 障害者手帳の確認もせず、簡単に渡される。私が、これを貰おうと窓口に向かって階段を上っている時、すれ違った若い兄ちゃん、二人組が、(これあったら、電車やバスで席優先されるんだぜ。俺 どこも悪くないんだけどさ)と話しながら、大笑いしているのと遭遇した。本当は、目が見えるのに、白い杖で出掛ける奴を知っている。ピンダをやっている時、200人位のフォローを外した時、(T)さんとエレインさんという方が、直ぐにフォロー申請し直して来た。私は、その二人だけは、信じた。エレインさんは、フィリピン人で、日本の おじさん俳優のファンで、特に 光石研SANのファンで、私も、光石SANが好きなので、言葉は、交わせないけれど(大抵の場合、私をフォローしてくれた人には、 初めましての挨拶コメントを送ったが、大抵の場合 既読にもならなかった。次から次にフォローを付けてくれた人の殆どを振るい落とした。やってもやっても、キリがなかったので、途中から放置した。エレインさんも、返事は呉れなかったが彼女のピンタのトップマークは、ご自分の顔写真で、眉の所に大きなアザがあるのを隠そうとはしていなかった‥ そして他のフォローワーのリストには、結婚相談所の名前の付いた怪しげな会社名が連なっていた… そこに彼女の、本音が見える気がした。彼女は…フォロー外しから、振るい落とせなかった… 彼女に 恋愛感情 は持てなかった。ただ本音が見え隠れするピンタレストを、外せなかった。

私は、中島みゆきSANの歌か好きだ。時代 や ファイト や 糸 それらで括られる中島みゆきというアーティストだが、私は、彼女の数あるアルバムの中で、生きていてもいいですか が一番好きだ。生きていてもいいですかと誰も問いたい…その答えを誰もが知っているから…誰も問えない… アルバムタイトルとなる 生きていてもいいですか という曲はない。その言葉が歌詞に出てくる曲のタイトルは…エレイン という曲だ…(続く)      皆さん もし宜しけれは 気軽にコメント下さい。実生活の中では、他人とまだ上手く話せない私のリハビリの手助けをして下さい…