(失礼を覚悟で)   二宮清純 たるスポーツジャーナリストをご存知ですか?私は、この男は、嫌いです。彼は生まれつき体が弱く 高校時代は一年休学して卒業に、四年かかっています。体が弱いから、スポーツ部には当然入っていません。そんな人が、野球…バレーボール…サッカー…ラグビー…したり顔でコメントしています。どのスポーツの本当の大変さや苦労は何も知らないくせに…したり顔でコメント…不快しか感じない。因みに彼とは、同窓 です。後YouTubeやXやブログで映画を 〜〜の映画批評とやらをしている人達…小学生の(読書感想文…夏休みの宿題)を思い出します。殆どの小学生は、あらすじや後書きの丸写し…読書感想文って読んだ本の自分の感想を書くもんだよ〜〜 じゃあてめえも、役者論ぶっこくな!と言われそうですが、演技という物の、エン…位までは、知っていると、自負してます。私は、小学時代に、学芸会に出たことは、ありません。小学三年の時に担任から(学芸会と演技は違うの!判るでしょう?)そしてその後、学芸会には、参加…出来なかった… 貧乏人の貧しい子供だったけど、小一で受けた知能テストで異常な数字を叩き出し、大人び(過ぎてた。)感受性が、強過ぎ、国語の教科書で読み聞かせが出来 歌に感情を込められる子供… 今の、私から小学生の自分に(お前 可愛げなさ過ぎだよ)と声かけてやりたい。中学、高校は!演劇部で、中一から主演を務めた。顧問のオリジナル脚本の、町の煙突掃除夫の物語 順調に進む舞台、その真最中、一人の女の子が、セリフを飛ばした。静まる体育館… 静寂…咄嗟に私は、手にしていたモップを振りながら(チムチムチェリーを歌い踊った。アカペラ、ノーマイク、アドリブ… 後からその女の子は、顧問の指示でわざとセリフを言わなかったと知ったという私が、どうするかの対応が見たかったからと… 中一の時、演劇部は、男子は、私一人だった。中二になり、演劇部の男子の入部希望は、百人を超えた。私以外の全ての男子は、振るい落とされた。今年も男子は、私一人… 中二の時の顧問の脚本は、簡単でいて、壮絶だった… 登場人物40人… 但し、舞台の上は、私だけ… 明治時代…とある田舎の村…ある日、与作という子供が、父親から婆さんの家まで卵を届ける様に言いつけられる。向かう道すがら色んな人か、色々な言葉で、話しかけられる… 他の出演者は、スピーカーを通しての声でのみ… 歩く設定で舞台の真ん中で私は足踏み続ける… 流れる色々なセリフ…私のセリフは…はい…のみ 顧問からの指示は、39の はい のセリフのトーンを総て変えて、一つも同じ はい とは言わない事… 簡単そうに言われた無理難題だった。2週間の練習は壮絶だった…私はそんな 役者 経験をさせて貰った。私は、私なりの 役者論 は持っている。 

緒形拳SANに会えた? すれ違った事は一度有る。仕事で、大江戸線の汐留て降りて、出口に向かう途中、向こうから、一人の高そうなシヤツとジャケット・スーツのおじさんが、電車に乗り込もうと歩いていた。何か偉大な?オーラに包まれていた、笑顔の拳さんのプライベートの一コマとすれ違った… 

アラっちゃんには、舞台挨拶の後のサイン会でサインを頂いた。10人位が並ぶサイン会の為 ほとんどお話は、出来なかった。モデルARATAから、役者 井浦新となり、若松孝二監督との出会いで、役者として不動の位置を築いたアラっちゃん 縄文大好きアラっちゃん、今、ハードスケジュールをこなすアラっちゃん、ミニシアター大好きなアラっちゃん、フアンに優しいアラっちゃん…無理はしない程度で頑張って欲しい。いつか(令和の 緒形拳)になって欲しい。昭和タレントと書いているが、今活躍してる役者さん達も好きな役者は、多い。彼、彼女等についても書かせて貰うので、今後も、よろしくお願いします😀