Amebaブログは画像をクリックしてもアップロードした元の画像サイズに拡大表示されません。

これがとても不便です。写真を見せたい趣味のブログとしては是非とも改良してほしい所ですね。

裏技的な方法ですが、画像やテキストがない所を右クリック(macはCtrl+クリック)して出てくるメニューから「ページのソースを表示」をクリックすると文字だらけのページが出ます。そのページにある「.jpg」等の画像拡張子で終わる文字列をクリックすると、元解像度の大きな画像を見ることができます。面倒ですが、私はこの方法しか知りません。もっと簡単に元の画像サイズに拡大できたらいいんですけどねえ。とは言っても、私のブログの元画像はせいぜい横1200px~1600pxくらい(画像の内容によって大きさ調整してます)のサイズですが、見せたい所は見える大きさです。

 

さて、

何度も小さなパーツを飛ばしては床を這うように探しまくったり、色々と失敗ありましたが……

やっと塗装できる状態まで来ました。

 

下は車体塗装後に取り付けるパーツ群です。個別に塗装して後で取り付けます。

アンテナは伸ばしランナーで自作したものですが、本当はもっと真っ直ぐに作りたかった。

伸ばして冷えるまで真っ直ぐ状態でしっかりランナーを持っていたのですが、手を離して机に置いてたら、いつの間にか曲がっていた。何本かやり直したけど、なぜか時間の経過と共に自然に曲がっちゃうんだよね。これはランナーの“くせ”によるものか、単に私が下手なのか原因は不明。

 

ミリタリーモデルは全部完成させて一気に塗装するのが主流のようですが、私はマスキングのしやすさと細かいパーツの破損防止やエアブラシの当てやすさ等の作業性の理由で後付けパーツが多いです。これはどちらが正しいとかではなく、自分がやりやすい手順の違いです。

(陸上自衛隊 74式戦車 タミヤ 1/35 TAMIYA)

……つづく