歌謡曲セラピー「グッバイ・マイ・ラブ 」 | 福岡|歌謡曲セラピー講座 歌って踊れるカウンセラー

福岡|歌謡曲セラピー講座 歌って踊れるカウンセラー

読むだけで若返る!?歌謡曲×心理学 歌謡曲は時間を過去にもどすタイムマシン!3分半であの頃の自分に出会えます

みなさん、こんにちは! 

 

‟目指せ!歌って踊れるカウンセラー”

 

のきよらんです。

 

なかにし礼さん

 

日本を代表するヒットメーカがまたひとり、

 

天国へと旅立たれました

なかにし礼さんが手掛けた歌詞

 

なんと!?約4000曲

 

黛ジュンさんの「天使の誘惑」、「北酒場」

 

‥など、誰もが知るヒット曲は数知れず

 

なかでも、礼さん自身が大好きだった曲

 

それは―

 

アン・ルイスさんの歌う

 

”グッバイ・マイ・ラブ”(’74)

 

私自身も忘れられない曲

 

ですが、想いでの曲に変わるまでに

 

約20年の歳を要することになります

高校生のころからずっと憧れていた

 

先輩に思い切って告白パンチ!

 

結果―

 

断られはしましたが、それがきっかけで

 

社会人になってもたまに食事に行くような

 

仲になることが出来ました

あるとき、珍しくふたりで

 

「カラオケに行こう!」という話になり、

 

時間もアッという間に過ぎ、5分前のベル

 

先輩が選んだ曲が、アン・ルイスさんの

 

”グッバイ・マイ・ラブ”

 

そのときは正直言って、

 

「シブい選曲をするなあ~」

 

ぐらいしか思ってなかったのですが・・・

 

その後しばらく経って、

 

「先輩をまた食事に誘おう」

 

と受話器を握ると、

 

「今は電話をしないほうがいい」

 

という虫の知らせ

それでも思い切って電話すると、

 

悪い予感は当たるもの

 

お母さんの口から、先輩が一ヶ月前に

 

結婚したことが告げられました

 

そして、その言葉を聞いたとき、

 

虫の知らせのおかげでしょうか

 

不思議とショックを感じなかったのです

「無意識は危険を回避する」

 

と言われます

 

そう考えると、あの時の胸騒ぎ

 

私のショックを和らげるために無意識が、

 

危険を知らせてくれていたのでは・・・

 

そして、何も言わずに去っていった先輩

 

最後に歌ってくれた”グッバイ・マイ・ラブ”

 

が、私へのわかれの言葉だったのでしょう

時を経て、大切な人がそばにいる現在

 

「上手くいかなかった、あの恋のおかげで

いまの自分の幸せにつながっている」

 

グッバイ・マイ・ラブを聴くたびに、

 

そんな風に感じている自分がいます。