歌謡曲セラピー「四つのお願い」 | 福岡|歌謡曲セラピー講座 歌って踊れるカウンセラー

福岡|歌謡曲セラピー講座 歌って踊れるカウンセラー

読むだけで若返る!?歌謡曲×心理学 歌謡曲は時間を過去にもどすタイムマシン!3分半であの頃の自分に出会えます

みなさん、こんにちは! 

 

‟目指せ!歌って踊れるカウンセラー”

 

のきよらんです。

 

発達心理学といえば、アメリカのエリクソン

 

人生課題がある8つの「発達段階」を

 

質的変化の過程として捉えました

ここで児童期から青年期にモテるのが

 

かけっこが早い男子

 

運動会で注目を一身に浴びる存在は

 

とてもうらやましいものでした

それで、成年期初期(20~40歳)に

 

モテるのはやっぱりイケメン

 

容姿が優れた人に惹かれるのは

 

男女を問わず当然と言えば当然

それが40歳過ぎ、成年期中期になると

 

イケメンに越したことはないのですが、

 

女性にモテるには、それ以外の立ち振る舞い

 

が大事ですよね

 

それでは、どんな立ち振る舞いがよいのか

 

ちあきなおみさんの「四つのお願い」


(’70)の歌詞から、個人的な想いを綴って


みたいと思います

一つ、やさしく 愛して

⇒結婚女性の7人に1人がDVの被害者

だそうですが、暴力なんてもってのほか

言葉を含め優しく接しないと!

 

二つ、わがまま言わせて

⇒わがままと言えば聞えがよくないですが

女性の話につねに耳を傾けることが大切

 

三つ 、さみしく させないで

⇒そばにいてあげることも大事ですが

1日に1回は好きな女性を笑わかす

サービス精神が必要

 

四つ 、誰にも秘密にしてネ

⇒口が軽いのはやっぱりダメむかっ

いつの時代も「男は黙って・・・」

歌では、「四つのお願い」を叶えたなら

 

女の人はその男性に夢中、

 

恋をしちゃうそうです恋の矢

 

なんて、ブログには書きましたが

 

「嫁さんに全部やっているのか」

 

と問われたら微妙なところ

 

歌を聴いて、自身を見つめ直さなければ

 

なりません