ボールデフで思う事で前回記事を書きましたが

ギアデフを使ってインリフトするように

作ったマシンのデフをボールデフに変えたら

どうなるのかをやってみたくなりました。


結果なんてわかっているので

エキスパートの人はこれより先は読む

必要が無いかもしれません。

 

※写真はイメージです。

当然インリフトしなくなりました。

速くなったかどうかはタイマーが無いので

分かりませんが、理論的には速くなったはず?

スロットルを握る時間は確実に増えました。

 

なんでそんなことしたのかと言うと

デフに異存するコーナリンググリップの限界を

知りたかったから。

 

コケなくなった結果からわかるように

グリップのみで考えるとボールデフの勝ち

速いスピードでも堪えられている。

ただし、立ち上がりはやっぱりギアデフが速い。

 

無駄な検証かもしれないけど

試してみることで

徐々にセッティングの引き出しが増えてきた!

 

ただ現実は、タムタム仙台の上級者には追い付かない

スロットル握れる=速いは間違いか?

スロットル握れる=減速が多い?

それともラインの問題か?

次はそこを突き詰めなければ・・・