今回は
私の理想とするマシンと
現実について書こう。
今までいろいろな話を聞いたり、
ブログを読んだりして
自分なりにこういうマシンを作りたいと言う
方向性が決まってきた。
また、最近それに近づけるセッティングをすると
安定はしないものの速く走れる
可能性が見えてきたのだ。
いつも私を追い回しているそこのあなた!
マーシーがタムタム仙台最速は時間の問題ですよ
とは言っても、
いつもうまくいってないことは察してください💦
では、まずは理想
・ステアリング初期は曲がるきっかけを作るだけ
・中期、後期はステアリング一定で
曲がれるようにする。
・ブレーキの使用は最小限で
・D/Rは出来るだけ低く
・ストレートではふらつかない(あて舵しない)
どの項目に関しても共通して言えることは、
プロポの操作を必要最小限にすること、
そして曲がる動作であっても
スロットルメインで操作したいと言うことだ。
ここまで読んで、当たり前だろと思った方。
この先を読んでも得るものがありませんので
すみません
続き・・・
プロポの操作を最小限にすると言うことは、
ミスを最小限にしてかつ楽に走れると言う事。
よく「ミニッツは速度域が高いから
楽なマシンじゃなきゃと疲れる」。
と聞いていたので
いつしか、自分のマシンは、
楽=怠いマシンになってしまっていた。
今更ながらそれに気づいた。
楽は怠いじゃなくて、
高速域でも意図したラインを通せる
『操作の少ないマシンです』
知らんけど(笑)
そして次は、
曲がる動作であってもスロットルメインで
操作したいと言う事。
言い換えると、コーナー途中でもスロットルを
入れたい時に入れられるマシン。
入れられないマシンは、
ただ小回りが効くコンパクトカーであって
レースカーではありません。
理想のセッティングになっていれば、
コーナーでもしっかりグリップして
スロットルを入れられるはず
知らんけど(笑)
まあ、色々書きましたが
そんなマシンを目指して行こうと思います🏎
合ってるかどうかは知らんけど(笑)