今回は

私の理想とするマシンと

現実について書こう。


 

今までいろいろな話を聞いたり、

ブログを読んだりして

自分なりにこういうマシンを作りたいと言う

方向性が決まってきた。


また、最近それに近づけるセッティングをすると

安定はしないものの速く走れる

可能性が見えてきたのだ。

 

いつも私を追い回しているそこのあなた!

マーシーがタムタム仙台最速は時間の問題ですよニヒヒ

 

とは言っても、

いつもうまくいってないことは察してください💦

 

では、まずは理想


・ステアリング初期は曲がるきっかけを作るだけ

・中期、後期はステアリング一定で

 曲がれるようにする。

・ブレーキの使用は最小限で

D/Rは出来るだけ低く

・ストレートではふらつかない(あて舵しない)

 

どの項目に関しても共通して言えることは、


プロポの操作を必要最小限にすること、

そして曲がる動作であっても

スロットルメインで操作したいと言うことだ。

 

ここまで読んで、当たり前だろと思った方。

この先を読んでも得るものがありませんので

すみません

 

続き・・・

 

プロポの操作を最小限にすると言うことは、

ミスを最小限にしてかつ楽に走れると言う事。

よく「ミニッツは速度域が高いから

楽なマシンじゃなきゃと疲れる」。

と聞いていたので

いつしか、自分のマシンは、

楽=怠いマシンになってしまっていた。

今更ながらそれに気づいた。


楽は怠いじゃなくて、

高速域でも意図したラインを通せる

『操作の少ないマシンです!!

知らんけどグラサン()

 

そして次は、

曲がる動作であってもスロットルメインで

操作したいと言う事。

言い換えると、コーナー途中でもスロットルを

入れたい時に入れられるマシン。


入れられないマシンは、

ただ小回りが効くコンパクトカーであって

レースカーではありません。


理想のセッティングになっていれば、

コーナーでもしっかりグリップして

スロットルを入れられるはず!!

知らんけどグラサン()

 

まあ、色々書きましたが

そんなマシンを目指して行こうと思います🏎

合ってるかどうかは知らんけどグラサン()