とある指導員の休日 63 7月8日 月曜日 午前 大好きセントレア | ~SHOWAのノホホン日記~

とある指導員の休日 63 7月8日 月曜日 午前 大好きセントレア



この日は7月8日 月曜日

とある指導員はお休みです!!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

前回の長いブログで書きましたがとある指導員は二郎系ラーメンを食べる為に4連休をいただきました

その連休初日にナゴヤ球場の隣りに6月にオープンした『笑顔の為に』さんで初二郎初コールをしてきました(^-^)/

初日に行ったのはニンニク臭が消える期間を考慮してのこと

美味しかったのと店員さんめっちゃ優しかったのででまたぜひまた『笑顔の為に』に行こうと思いますヽ(´▽`)/

そしてその翌日の7月7日 日曜日は相方さんとお買物をしてお馬さんのかけっこ大会を応援し夜ご飯には相方さんのお母さんのお誕生日おめでとうございますとのことで大人気の回転寿司『魚魚丸』さんへ

たくさん食べて夜は一宮の老舗の洋菓子店の『マロニエ』さんの夏限定の『桃のタルト』をお誕生日のケーキとして食べました(^-^)/
(桃のタルト超絶美味しい!!)
(とてつもなく美味し過ぎるんです!!ヽ(´o`;)

ニンニク臭が治まるまでひっそりと過ごしていました(相方さんが『おめ~絶対に布団に来るなやら~』『居間で寝とけやら~』と( ;∀;))

そしての連休3日目

五月蝿い相方さんは仕事へ行きましたのでとある指導員はひとり楽しくお出かけをすることにします(^o^)/

まずは車で一宮の隣りの岩倉市の岩倉駅へ

コイパーに車を停めます

そして急いで駅ホームへ
(朝道路混んでた&駅近くの駐車場満車だった)




すぐ来た名鉄特急『ミュースカイ』に乗ります

当然行先は『セントレア』ヽ(´▽`)/

一宮市民のとある指導員

一宮駅から名鉄本線でミュースカイ乗ればなのですが名鉄本線の岐阜から名古屋の区間はミュースカイの本数が少ないのです

名鉄犬山線ですと数が多いし直通でセントレアへ行くことが可能

別にミュースカイでなければ一宮からセントレアへ乗り換えせず行ける電車はあります

ですがセントレアへはミュースカイに乗りたいのであります╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

そしてミュースカイは全席指定

ホームで慌てて予約をします(^o^)/





ほんとギリギリで取りました(^_^;

ってことでミュースカイで一時間のんびりと

結構乗車率が高くスーツケース置き場が賑わっています

みなさんどこかへ旅行行かれるんですね(´∇`)

とある指導員は旅行はせずただ大好きなセントレアへ行くだけです(。•̀ᴗ-)و 




みなさんがぞろぞろと空港内へ歩くのも旅の始まりって感じがしていいなぁと




アクセスプラザです(^o^)/   

何度来てもワクワクします(*^ω^*)
(ただ遊びに来ただけですが(^_^;)




このスロープを越えた先には~




出発ロビーです( ´ ▽ ` )ノ

国際線国内線それぞれのチェックインカウンターが広がります




国際線側も賑やかになりましたヽ(´▽`)/

某コロナの為各空港がダメージを受けました

国内線の方が早く回復

国際線はやはり時間がかかります

セントレアは他の主要な国際線を持つ空港よりも国際線の回復が遅れかなり大変だったそう

それでもだいぶ以前の水準に戻り再び黒字化へ回復の見込みがたった様です(。ᵕᴗᵕ。)

そんでとある指導員旅行もせんとなぜセントレアへ来たかという事ですヽ(´o`;

まずひとつはただ単にセントレアが大好きだから!!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

本当にセントレアの雰囲気が好き(/ω\)

基本的にどこの空港も旅のワクワク感ドキドキ感ソワソワ感を感じる事が出来ます

これからひとりひとりに旅の行先があると思うとここから世界どこへでも行けると思うと空港って素敵なんです(*´ω`*)

ですがその中でもやっぱりセントレアがいい!!

とある指導員にとっての旅の終発の場所

思い出がいっぱいある場所なのです( ´ ▽ ` )ノ
(相方さんは理解不能とのこと( ;∀;))

セントレアにいるだけでその雰囲気だけでも満足出来てしまうおかしいおじさんです

そしてねあとセントレアが好きなのはやっぱり綺麗です(^-^)/

以前も書きましたがセントレアは『世界で最もクリーンな空港』第5位(最もなのに第5位とは?)&『世界最高の地方空港』第1位なのです!!
(。•̀ᴗ-)و 

そしてもうひとつはセントレアを楽しむ為にです

飛行機みたりご飯(名古屋めし)食べたりお風呂入ったり

ってことで今回はとある指導員セントレアを楽しみましょうなのです!!ヽ(´▽`)/

まず只今10時

朝ごはん食べておりませんので朝食をいただくことにしましょう(^o^)/

ってことでこの地方朝ごはん(10時ですが)と言えばモーニング!!

喫茶店やカフェなのですよヽ(´o`;

そこで~




やっぱりあります『コメダ』さん╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

この地方の方のみんな大好きな憩いの場
(既に全国に広まってしまいましたが)

老若男女日中問わず大人気のコメダ珈琲店さん

当然コメダのモーニングでも良いんですよ

良いんですけどせっかくセントレアへ来たのですからそのお隣にあります~




『クローチェ』さんです( ´ ▽ ` )ノ

出ました!!クローチェさん!!

一宮市民なら全員ご存知(たぶん)のあのクローチェさんです(^-^)/

一宮市にお店があります超絶モーニングが有名なお店です

だったら一宮のお店に行けばとお思いの方多いはずです

ですが超絶混んでいるのもクローチェさんなのであます(;´Д`)

並ぶならばセントレアへ来た方が早いかも

ってことでちょうど忙しい時間が終わって空いていましたクローチェさんへ

モーニングは11時まで

この時間を狙って来ました次第です( ´ω` )/

カウンター席に座ります




国際線のチェックインカウンターです

賑わっています(*゚▽゚*)

左手側には学生さんの団体さん

海外に修学旅行なんですかね~(*゚O゚*)

セントレアからだと韓国か台湾なのかなぁ?

とにかく賑わっているのが嬉しいです(´∇`)

ってことで~











       うっは~~!!(*゚▽゚*)

朝からモリモリなんですよ~!!ヽ(´▽`)/

めっちゃ美味しそうなんです(*´艸`)

ってことでいただきま~す(^人^)

ところでクローチェさんと言えば~




このキューブのパン!!(*^ω^*)

これが超絶美味しいんですよ~(*´ω`*)

セントレアは場所柄少しエクスペンシブです

このサラダプレートセットはドリンク+550円

もうちょいボリュームを抑えたモーニングセット+280円もあります

ですがなんと一宮のお店ではドリンク代だけで+0円でキューブのパンにプチスープにポテサラとカットフルーツが付きます!!( ´ ▽ ` )ノ

ドリンク代だけで朝からモリモリ!!

これが東海地方が全国に誇るモーニング文化なんです!!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 
(けど本当に喫茶店さんの頑張りによってですのでご無理をされないように)
(こちらもそれを当然だと思うことない様に心掛けたいです)

ふ~ごちそうさまでした(^人^)

空港でいただくモーニング

最高です!!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 




っていうことで次行きましょう( ´ ▽ ` )ノ

そうそうとある指導員がいるのは第1ターミナル

第2ターミナルにはフライトオブドリームがあります

ボーイング787初号機の展示がメインの飛行機のテーマパーク的なスポットがありますが今回は時間の都合第1ターミナルのみ

第1ターミナルは
     2階が入国審査や荷物の受取り所
     3階が出発の制限エリア
     4階がお店
                    となっております( ´ω` )/

とある指導員がめいっぱい楽しんでいるのが当然4階なのです

次の目的は飛行機を見に行きます(^-^)/




めっちゃ良い天気(*゚▽゚*)

セントレアはこのスカイデッキがめっちゃ気持ち良いのです!!(´∇`)

見晴らし眺めが良いのと海風が心地よい

全長300mもある総ウッド貼り

日本で一番滑走路に近づけるとも言われています




向かって右手側が国内線




プロペラ機の音も良いですね(*´ω`*)




途中には下の階(通路)に降りれる場所がありますが『セントレアフレンズ』が活躍しています

とある指導員ねこのセントレアフレンズが大好きなのですヽ(´▽`)/

空港内やメルカリでグッズをしこたま買い漁っていますヽ(´o`;

仕事の首からぶら下げる名札の紐にはセントレアフレンズのピンバッチを幾つか付けています




突き当たりまで来ました

とある指導員のスマホの写真では分かりづらいですがすぐそこに滑走路があります




飛び立つ飛行機

良い音良いにおいなのです(*´ω`*)




飛び立った小さく見える飛行機の後姿

どこへ行くのでしょう?

暑っちいので戻りましょう(;´Д`)




飛行機から荷物を取出す方、機内清掃為並ばれている方、翼のタンクへ燃料を入れている方

飛行機に携わる仕事をしたかったなぁ(´△`)




『AIR DO』さんと言えば北海道!!

暑いから行きたいなぁ(´∇`)




セントレアフレンズが良い仕事されているんです




向かって左手側が国際線




今セントレアで唯一の欧州便『FINNARI』

セントレアの国際線はアジア便がほとんどです

往復でいいお散歩コースなのです(^-^)/

そんなスカイデッキを利用して~の~




盆踊りも開催されます(*゚O゚*)

『フー』(赤い帽子のキャラ)可愛い(*´ω`*)

ってことでご飯食べたし暑い中歩いたし次することはと言いますと~




ここ!!ヽ(´▽`)/




『風の湯』さんです( ´ ▽ ` )ノ

先程のお店のエリアに入浴施設があります

とある指導員この『風の湯』大好きなんです

靴ロッカーには~




フーがたくさん!!(゚ロ゚)

風の湯が良いのは飛行機の離発着を見ながら入浴が出来ます(^o^)/

あとシャワーの湯量がたっぷり

そして湯温もぬるくない

しっかり疲れのとれるお風呂ですヽ(´o`;
(温泉ではありませんが)

ふ~さっぱりしました(*´ω`*)

そんなセントレアの4階には~




『矢場とん』さんや奥にはひつまぶしの『まるや』さん




『世界の山ちゃん』さんに~




『味仙』さんも!!(*^ω^*)




カレーうどんの『若鯱家』さんもあれば




名古屋コーチンの『鶏三和』さん




そしてあんかけスパのお店もあります

とある指導員あんかけスパ大好き(*´ω`*)
(ヨコイさん派です(^-^)/)

名古屋めしバッチリ楽しめます!!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

名古屋の人って名古屋めし大好きなのです




あとこのセントレアがある知多半島

その有名な『えびせんの里』さんもあります

お土産に持ってこいですヽ(´o`;

ってことでセントレアへ来てモーニングを食べて飛行機を眺めてお風呂へ入ってフーのグッズを買って大満足なのです!!ヽ(´▽`)/
(フライトオブドリームはまた今度)

ってことで帰ります(^o^)/
(こんなにも無駄にセントレアへ来る人はそんなにも多くはいないと思います)




アクセスプラザへ戻ります




こちらは来たした名鉄の改札

ですが回れ右をして~




バス乗り場へ

ファミマさんの右手側からエスカレーターで1階へ

第2ターミナルのシャトルバスもここからです

バスターミナルから幾つかの方面へ路線があります

電車もありますしバスはあまり使われる方はそこまで多くは無いと思います

三重方面のバスもありましたが路線が廃止されています

三重方面はバスよりも高速船が津まであります

一度高速船乗りましたが楽しい!!(*゚▽゚*)

今回とある指導員は乗りますバスは~




セントレアリムジン!!( ´ ▽ ` )ノ

セントレアから名古屋は中心部の栄まで走っていらっしゃるバスですヽ(´o`;

電車ですとスーツケースを転がしてのホームまでの移動や栄までですと必ず乗換えが必要になります

ですがセントレアリムジンですとこれ一本!!

めっちゃ便利なバス路線ですがたぶんあまり知られていません

とある指導員はセントレアで満足した後セントレアリムジンで栄へ繰り出すってのがルーティーンなのであります!!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 




ここでもセントレアフレンズのキャラが良い仕事されています(*^ω^*)




毎時1本ぐらいのバス
(無い時間帯もあります)

とある指導員は当然バス時間に合わせて動いていますのでバスすぐ来ました

乗り込みます

スーツケースを荷室に入れられた旅人さんが5名

そしてセントレアで遊んで帰るとある指導員

平日のお昼前はそんな乗車人数です




セントレア大好きです( ´ ▽ ` )

また来ます(^-^)/

そんで小一時間バスに乗って栄まで

ウトウト寝ておきます(。ᵕᴗᵕ。)