④パンをどろぼうした帰り | ~SHOWAのノホホン日記~

④パンをどろぼうした帰り




さてさて5月25日 土曜日

朝一で相方さんとこだまながらグリーン車で東京へ行って来たました時のこと

吉祥寺のPARCOにある『サンデーブランチ』さんで開催されていた『パンどろぼうカフェ』を楽しんだその後のお話しです(^o^)/




前回の最後に書きました総武線から東京メトロ東西線を経由してまた総武線に戻るそれはそれはTOKYOの方しかよく分からない電車に乗ります(^-^)/

20分程して~
(乗り換えないから楽ちん(^_-))




高田馬場に到着です(^o^)/

ところで今回の旅行おおまかな予定は

『パンどろぼうカフェ』と『羽田空港』

この2つを目的としています

割合的には
   パンどろぼうカフェ  70%
   羽田空港楽しむ          20%

ってな感じ( ´ω` )/

おいおい後の10%はなんやねん!!ヽ(´o`;

今回の旅行は
・日帰り    ・お昼前に吉祥寺    ・羽田空港3~4時間滞在がポイント

ですので往路復路飛行機で行くか新幹線でそれぞれ迷います

そしてもうひとつとある指導員にはどうしても行きたいところ体験したいことがありました

それが出来る場所がお台場か高田馬場だったのであります(^-^)/

東京駅 品川駅 羽田空港 吉祥寺 お台場or高田馬場

一番無駄がなく移動時間が短く滞在時間を長く

考えに考えた結果が

新幹線で東京駅へ
        東京駅から吉祥寺 
              吉祥寺から高田馬場
                    高田馬場から羽田空港
                         羽田空港から品川駅
                              そして新幹線で名古屋へ

なのでありますよ!!(。•̀ᴗ-)و 

こんな感じで旅の予定を立てることがとある指導員大好きです(^o^)/




ってことで高田馬場お初ですヽ(´▽`)/




TOKYOはひとつひとつの駅がどこも賑わっていているなぁ(´∇`)

とにかく人が多く活気が凄い!!(゚O゚)




なんか面白そうなところが多そう(*´ω`*)

ってことで高田馬場駅降りてすぐのところに今回の残りの10%の目的の場所があります




『ナツゲーミカド』さんです!!( ´ ▽ ` )ノ




ゲームセンター『ミカド』さんはとてつもなく有名なお店

それは遠く遠くの名古屋(いや一宮市)からでもその噂を聞くことが出来ます

今でなもうほとんど見かけることのない古き良きゲームセンターさん(^-^)/

とある指導員は40半ば

何となくうっすらですがその当時のゲームセンターの思い出があります
(昔は怖い場所だった(>_<))

懐かしい雰囲気で今でも様々なイベント大会を行われていらっしゃるゲームセンターミカドさんなのです!!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

そんなゲームセンターミカドさん

高田馬場と池袋お店があります

そして高田馬場にはそれとは別に『ナツゲーミカド』と言われるもっと古いゲームが設置しているお店があります

いわゆるテーブル筐体

明るくて見にくいので手作りのダンボール製の囲いがあったりしたテーブル筐体

昭和なんですよ~(*´ω`*)




押切蓮介先生のイラストキャラ(゚O゚)

『ハイスコアガール』持っています(^o^)/

このナツゲーミカドさんは博物館的な雰囲気もあります

とある指導員はこのレトロなゲームセンターに思い出があります

それは40年程前父方のばあちゃんに岐阜市は柳ヶ瀬商店街の近鉄百貨店に連れて行ってもらっていました

じぃちゃんが始めた自営業

父が名古屋でそれを行い月2回ぐらいはじぃちゃんの家へ行っていました

父と母はそこで商品を受け取りにとか仕事をしていましたがとある指導員と姉は暇

そこでばあちゃんに柳ヶ瀬商店街へ連れて行ってもらっていました

高島屋さんや長崎屋さんの時もありましたがメインは近鉄百貨店さん
(岐阜市に近鉄百貨店があったんですよ(´∇`))

行くのは屋上遊園地

ばあちゃんからお小遣いをいただきエレメカ等で遊んでいました
(ビデオゲームは屋上の別の建物内にありましたが怖いお兄さんおったのであまり立ち入りませんでしたが)

終わってからすぐ隣りのマックで軽食

そんな感じの日曜日の午後

今考えると結構贅沢させてもらっていたなぁと

その時遊んでいたエレメカをどうしても遊びたくてナツゲーミカドさんへ訪れた次第であります

ですので相方さんにとってはこの旅0%の場所なのかも知れません


ですがとある指導員にとっては40%にもなり得る場所でもあります

階段を上がって2階へ

この怪しい(良い意味で)雰囲気が堪らない!!

入ってみるとこじんまりしたフロア

ビデオゲームやエレメカが30台ほど

とある指導員が大好きだった『ニューラリーX』や『バトルシティー』もありました(*゚O゚*)
(生粋のnamco大好き人間!!)

めっちゃ懐かしい!!( ;∀;)

昭和なんですよ!!昭和!!ヽ(´▽`)/

あの当時の雰囲気が味わえます(*´ω`*)

(ちなみに店内は撮影ダメですとありましたので下2つの写真はネットからお借りしたものです)
(ってことでこのお店のものではないですが一緒のものであります)




『ケロケロパックン』です( ´ ▽ ` )ノ

これなんですよ!!これっ!!

ケロケロパックンをしに東京へ来ました(^-^)/

調べていくと10年程前まではまだ幾分残っていたのがあった『ケロケロパックン』

ですが今現在全国で確実に設置そして遊べるお店がこの『ナツゲーミカド』さんとお台場にある昭和を体験出来る施設『台場一丁目商店街』さんなのです

早速100円をチャリンと

ボールを弾いてレールに沿って球が疾走しカエルの口の中へ

だんだんと口が狭まり5回入ればクリア

下から景品が出てきます

途中の電子音が心に染みるんですよ(;▽;)
(YouTubeに動画がありますのでぜひ!!)

遊んでいて涙が出そう(´△`)

とある指導員ケロケロパックンは上手なので3回ともクリア!!(。•̀ᴗ-)و 

相方さんはざんね~ん!!ヽ(´▽`)/

そしてもうひとつ懐かしいエレメカが!!





『ジャンピングラリー』

これも球を弾きますがスゴロクになっています

これも得意だったなぁ(´∇`)

ってことで何となく狙った数字に入れることが出来るんですよ(^-^)/


一発でクリア!!(。•̀ᴗ-)و 

相方さんはざんね~ん!!ヽ(´▽`)/


令和の今遊んでも十分に楽しい!!

ゲーム性、デザイン、レール上をシャーっと走っていく疾走感、技術が介入出来る上達感そして心地よい電子音

どこか作ってくれないかなぁ(´△`)

最後にもう一回だけケロケロパックンをしてナツゲーミカドさんを後にします


遊べて良かった!!( ;∀;)

今度東京へ来た時は台場一丁目商店街へ遊びに行くことにします(^-^)/


そして次の目的地『羽田空港』へ移動

山手線で品川駅へ

京急電鉄に乗り換えます




足元分かり易い(´∇`)

名鉄名古屋駅もこんな感じなのあります(^-^)/

20分程揺られて~




羽田空港へ到着!!( ´ ▽ ` )ノ




第3ターミナルへ到着です(^o^)/

お初の羽田空港

第3ターミナルは国際線のターミナル

第1第2が国内線みたいです




外国の方が楽しめる様な感じの第3ターミナル

とある指導員は飛行機に乗りませんが観光に来たのであります(^-^)/




とある指導員空港って大好き(*´ω`*)

皆さんひとりひとりに行先があります
(とある指導員は遊びに来ただけでないです)

空港から世界中たくさんある空港へ行けます

飛行機ならどこへだって行けるんです

旅が大好き

だから空港が好きです( ´ ▽ ` )ノ

意味もなくセントレアや県営名古屋空港に出入りしているウキウキしている不審者がいればたぶんそれはとある指導員です




調べてみると第3ターミナルが一番観光にもってこいとありました

あとは体力が残るまで羽田空港を観光し新幹線で帰るだけです(^o^)/
(羽田空港にいるのに飛行機で帰らない)




ドンペンさんがいらっしゃる!!(*゚O゚*)




こんな横丁的なお店も並んでいます




空港内に橋があります!!( ꒪⌓꒪)




もちろん渡ります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑




日本橋(^-^)/

これは海外の方にウケるわ(´∇`)

『このはしを渡るべからず』

堂々とド真ん中歩いちゃいました(。•̀ᴗ-)و 




セントレアの就航先はほとんどがアジア

それ以外はなぜかフィンランドはヘルシンキとグアムとホノルル

比べるとやっぱり羽田空港は大きいです

そして羽田空港は『世界で最もクリーンな空港』として9年連続世界1位を受賞しているそうです

なんか日本らしくて嬉しいです(*^ω^*)

とある指導員大好きすぎる大好きな空港のセントレアは『世界で最もクリーンな空港』第5位(最もなのに第5位とは?)&『世界最高の地方空港』第1位なんですって!!(*゚O゚*)

ちなみに世界には3500もの空港があるそうです

世界は広い!!ヽ(´▽`)/

飛行機を見に行きましょう!!




セントレアよりもかなり人が多いです(゚O゚)




4つも滑走路があるんですね
(セントレアは1本で頑張っとる!!)




とある指導員はJALやANAにあまり乗ったことがありません

アジアへはベトナム航空やチャイナエアライン

国内はスターフライヤーやピーチ

がどうしても多くなっちゃうんですよね~




カラフルな機体がまた良いですよね~(*´ω`*)




なかなか見ることが出来ない飛行機のお尻(笑)

さてさて羽田空港を楽しみます!!╭( ・ㅂ・)و ̑̑