①パンをどろぼうしに東京へ | ~SHOWAのノホホン日記~

①パンをどろぼうしに東京へ




いつもブログを書いてはなかなか載せることをしないとある指導員

なぜかと言いますと載せるのが週一だから

どんどん溜まっていくんですよ(;´Д`)

昨年6月に台湾行った時のこと、そして11月にカンボジアへ行った時のこと

他にも昨年のゴールデンウィークのお出かけ、今年のゴールデンウィークのお出かけ

更には2022年の東京のお出かけ

旅行のことでもこれだけもあります( ꒪⌓꒪)

旅行だけで週一ですと一年かかります!!(゚ロ゚)

それ以外にも書き溜めたのが20以上あります

ってことでなかなかどれからブログを載せるかとても悩みます

ですが今回は新鮮なお出かけ旅行記をヽ(´o`;

それは今年の5月下旬相方さんと東京へ日帰り旅行をした時のことです(^o^)/
(2022年東京旅行はまだ載せてない!!( ꒪⌓꒪))

早く載せる理由は旬だから!!ヽ(´o`;

ってことで2024年東京日帰り旅行のお話し(^-^)/




歳を取ると朝早く起きれるんですよ~(´∇`)

5時45分に出発する綿密な予定を立てています




こんな感じです( ´ ▽ ` )ノ

相方さんにはウザがられていますが( ;∀;)

ってか一番下になんかチラッと見えてます~?!
(*^ω^*)

相方さんと洗面台を争いながらも~




ってことで無事に時間通り出発です(^o^)/




6時前に一宮駅へ





今年になり名鉄百貨店が閉店(ノД`)

新しく何が出来るのでしょうか?




名鉄やJRの改札すぐ向かえにこの『ASTY』さんが出来ました

パンから惣菜、お肉にお魚にお野菜etc.

改札から名鉄百貨店より近い場所

名鉄百貨店からこちらへと流れが確かに変わりました

仕方がないしとある指導員も名鉄百貨店さんほとんど利用していなかったので愚痴を言ってはいけませんがやっぱり寂しいなぁと(´△`)




今日は名鉄ではなく~




JRに乗って名駅まで行きましょう!!ヽ(´▽`)/

ってかね本当に一宮駅は名鉄とJR

名駅までほぼ並走しているのが有難い(;▽;)

ってことで10分ちょっとで名駅です(^-^)/




新幹線の改札口へ行きましょうヽ(´o`;

ってことで今回は東京へ行きます

名古屋から東京と言えばやっぱり新幹線

その新幹線とある指導員はよく『ぷらっとこだま』を利用します(^o^)/



以前は窓口で購入していたぷらっとこだま

今はネット予約&チケットレスサービスの『スマートEX』から予約購入します



ぷらっとこだまの良いところはお安い

そしてワンドリンク付きであります(^-^)/

良くないところは『こだま』ですのでかなり時間がかかります

けれどそれも旅情というもんなのであります

企画きっぷでありますので途中下車や他の新幹線に乗車は不可

ですがプラス1000円でグリーン車に乗ることが可能であります(*゚▽゚*)

ってことで名古屋~東京 グリーン車でこだまですが9720円であります(^-^)/

そうそう上記の予定表を見ますと6時24分に名古屋駅に到着なのでありますがこんな朝方でしたが7分程の遅延が!!( ꒪⌓꒪)

ですが6時45分の新幹線にはまぁ間に合うね~ってことであります

しかし在来線から新幹線への乗り継ぎがめっちゃ難儀でありました(>_<)

スマートEXはチケットレスサービスですのでQRコードが送られてきます




こんな感じでQRコード読み取らせてからmanaca(相方さんはTOICA)をタッチ

とある指導員が相方さんのQRコードを持っておりますのでメールで送信済み

サイトにも送信しやすいようにQRコードコピーしや~ねという操作ボタンもあります

それに従い相方さんへ送ったんですよヽ(´o`;

そしたらとある指導員は不都合なく通れましたが相方さんのQRコードが読まない(゚ロ゚)

何回か読み取らせてもダメ(>_<)

後ろに列が出来ます

焦っちゃうんですよ(;´Д`)

相方さんは後ろに並ばれていらっしゃる方に譲り後ろに並び直します

とある指導員は柵の向こうから応援します
(意味の無い行動)

次のチャレンジでもダメ( ;∀;)

ならばということでとある指導員のスマホのスマートEXのサイトから相方さんのQRコードを表示します

柵越しに相方さんにそのスマホを渡します

相方さんはそれで何とか通れました(;▽;)

ってか送ったQRコードではあかんの?!

ってか送り易いようにわざわざコピーのボタンまで用意してあるのに

なんか釈然としないとある指導員

ただしそんな余裕もありません

慌ててホームへ




あと5分程
(写真を撮る余裕はあるんです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ )

間に合いましたヽ(´▽`)/

ってことで速攻でお茶と軽食を購入

ぷらっとこだまのワンドリンクはホームの売店等で引換え出来ますがこれもまた読み取るシステムですので帰りに利用したいと思います
(時間が無い!!ヽ(´o`;)




そんなこんなありましたが無事乗車( ´ω` )/




うふふのふ~(*´艸`)

グリーン車です( ´ ▽ ` )ノ

これから3時間弱

グリーン車の旅なのであります(*´ω`*)

先程買った軽食を朝ごはんとしていただいた後は~

ふたり揃って寝てた~(;▽;)

朝早いしグリーン車心地良いし仕方がない
(せっかくのグリーン車なのに(´△`))

ってか今どこやら~?!




富士山過ぎてた~!!( ꒪⌓꒪)

東京へ行く際は富士山を見るために必ずC・D席、進行方向左手側の席を選びます

せっかく選んだのに、グリーン車なのに

まぁいいか!!ヽ(´▽`)/

そんなこんなで~




東京です!!( ´ ▽ ` )ノ




めっちゃ人が多いなぁ(゚ロ゚)

中央線へ

中央線は東京駅から長野の塩尻そして名古屋駅までの長~い路線

今はほとんど言いませんが昔は名古屋から塩尻までのJR東海の区間を『中央西線』と呼んでいた様な気がします

東京から塩尻までは『中央東線』と呼んだりします

ってことですみっコの1番線2番線のホームへ




なんとなく空いています(゚O゚)

すぐさま電車が来ました(^-^)/




東京駅舎がチラッと見えます(*゚O゚*)
(早く乗りなさいヽ(´o`;)

車内空いていましたので座れてラッキー!!

東京の電車って人が多すぎて絶対に座れないイメージがあります(^_^;

座れてラッキーなのですが車内寒い!!(>_<)

この日は東京は晴れ 26℃予想でした

なので半袖のTシャツの上に半袖のシャツという格好であります

朝早かったのでお家出る時は肌寒いのは覚悟を決めて乗り越えましたが新幹線内も結構寒い

そしてこの中央線はガンガンにエアコン効きまくっていて猛烈に寒い( ;∀;)

とある指導員はかなりの寒がりさん( ´ω` )/

最後まで長袖のシャツか半袖のシャツかで迷いましたが4月の誕生日に相方さんからのプレゼントのオシャンティーな半袖のシャツを着ますってこと&26℃予想

半袖のシャツは決断を間違えました(/ _ ; )

電車内寒すぎたので相方さんのアームカバーを借りて(奪い取り)着けた程
(40半ばのおじさんが車内でアームカバー)

そんなこんなで30分程で~




吉祥寺に着きました~!!ヽ(´▽`)/

住みたい街ランキング常に上位と言うか殿堂入りと言っても過言ではない吉祥寺

とある指導員はお初なのであります(^-^)/

ってことで一日東京楽しみます( ´ ▽ ` )ノ