芝桜日記 10 | ~SHOWAのノホホン日記~

芝桜日記 10



さてさて昨年の5月に芝桜の苗を買いお庭へ植えて愛情を込めに込めて育てて(特段別になにもしていない)早一年

何とか無事に咲きました(;▽;)

来年はもっと一面いっぱいに咲き誇ることを楽しみにまた一年過ごします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

ところで芝桜を植えたきっかけは歳を取ると土いじりをしたくなっちゃうから(*^ω^*)




はじめはこんな殺風景(と言うとヤマボウシやつつじ(さつきかも)に大変失礼)だった猫の額ほどの庭

ヤマボウシは一年通して元気です(^o^)/

ですがつつじ(さつきかも)はほとんど花を咲かすことはありませんでした(ノД`)
(お隣さんもそう)

ならばここを芝桜にしてしまおうってことからはじまりました(^-^)/

しかし咲かなかったけど緑をまだ何とか(頼りないですが)纏っているつつじ(調べたらたぶんさつきでした)

捨てる訳にはいかないので道路へ面したところへ移動をお願いしましたヽ(´o`;




そしたらなんとなく元気になってる感じ(*゚O゚*)

そんでもって~




つぼみが!!(*゚▽゚*)




5月の半ば咲き始めました!!ヽ(´▽`)/

やっと花を咲かせる年齢になったのか水はけを含めてこっちの土の方ががあったのかはわかりませんがさつきさんも芝桜さんも両方楽しめる結果になり大満足なのです!!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

5月の半ばの芝桜さんはと言いますと~




花も全て落ちて疲れ果てたご様子( ;∀;)




こんな感じでボサボサ

実際のこの時期は芝桜さんは体力を使い果たして弱っている状態だそうです

そのタイミングで雑草(この呼び方好きではない)(たぶんひとつひとつに名前があるはず)が一気に伸びてきています

その名前が分からない草々の根が広がることで芝桜さんが弱る原因にもなるそうです

抜かなきゃ(>_<)

ともうひとつこの時期にしなくてはいけないことがあります




ボサボサの芝桜さん

何をしなければいけないかと言いますと~




             散髪!!( ´ ▽ ` )ノ

いわゆる剪定ってやつですか?!

もう少ししたら梅雨の時期

ボサボサですと風通しが悪く雨や高温の時期には蒸れて枯れるそう( ꒪⌓꒪)

それの予防です(^o^)/

そして刈り込むことで芝桜さんも枝分かれがしやすくなり草丈が低く蒸れにくい株に生育することも理由だとのこと

ってことでちと暑い中芝桜さんをホームセンターで購入した剪定鋏を使ってちょっきんチョッキンと刈っていきました( ´ω` )/

暑い!!(;´Д`)

一時間半ほど頑張って作業して~
(終わったらキンキンに冷えたドクペ飲みます)




   出来ました~!!ヽ(´▽`)/




だいぶ刈り込みまして涼しそう(*^ω^*)

名も無き草さん方も退去していただいて~




スッキリしました(*´ω`*)




ゆっくり休んでもっと広がってまた来年綺麗な花を咲かせてください(^_-)
(プレッシャーかけてあげます╭( ・ㅂ・)و ̑̑ )

ってことで芝桜日記11は来年の予定です(^o^)/