とある指導員の休日 58 今年の桜 | ~SHOWAのノホホン日記~

とある指導員の休日 58 今年の桜


この日は4月7日の日曜日

2月3月の自動車学校において(ありがたい)地獄の繁忙期を無事に終えほっとひと息の日曜日

とある指導員にしては珍しくつい最近のブログなのであります(^-^)/

繁忙期は休みも返上でお仕事をしますが年を重ねると何となく経験で乗り越えることが出来るのでまぁ何とかなるんですよ

なんとかなるんですけど繁忙期が終わったらもう4月になっちゃってる( ꒪⌓꒪)

年末の忙しい時期からですともう1年の1/4が何もせずに一気にあっという間に過ぎ去っていってしまっているのです( ;∀;)

これから1年残り楽しまなくちゃ!!ヽ(´o`;

今年のドラゴンズはべらぼうに強いのでいつもの春とは違ってやる気が漲っています╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

ってことで春です

桜を見ようではありませんか( ´ ▽ ` )ノ

そんなこんなで朝7時30分に相方さんと相方さんのお母さんと3人でお出かけ

とある指導員は愛知県の一宮市に住んでおりますがその隣の岩倉市まで20分程車を走らせます

岩倉駅東側のコインパーキングは既に満車のところもありちょっとだけ探します




車をコイパーに無事停めれて歩いてわずか1分もしないところに山内一豊公生誕の神社があります


ここを通り過ぎますと~





岩倉桜まつりの会場でありますヽ(´▽`)/




山内一豊公可愛い(*^ω^*)




いーわくんも可愛い(*´ω`*)
(一宮市のいみちんも負けてはいません)




日中や夜は賑やかになるんでしょうね(´∇`)




ところで岩倉市を流れる五条川

五条川はこの岩倉市だけではなくでいつくもの桜の名所になっています

そして五条川は日本の『さくら名所100選』にも選ばれています




のんびり川沿いを歩きます

まだ8時前ですが結構皆さん朝活されています




川と桜

合いますよね~(*゚▽゚*)

そして草の緑に菜の花の黄色もまた鮮やかです

春は総じてカラフルなのです!!ヽ(´▽`)/

だからとある指導員は春が大好き!!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑




もうぷりっぷりに満開です(*´ω`*)

この桜さんの中心は白っぽいというか緑っぽいので咲き始めたばかり

赤くなるともうすぐ散るサイン




山内一豊公生誕の地と言うことで『一豊橋』があります

駅や桜まつり本部からも近いのでこの辺り結構人がいらっしゃいます




は~やっぱり桜は良いね~(;▽;)

本当に日本人桜が大好きやね(*´艸`)




一豊橋からの眺め



その昔川が大雨で氾濫や土手が崩れることが多かったそうです

そこで考え出されたのがお花見

桜の木を植えることにより多くの人が訪れ自然と土手が踏み固められる

ローコストの治水対策ということらしいです

そのおかげで今もなおとても綺麗な桜が見れるのでしょうね(^o^)/




桜だけではなくたくさんの花が咲いています




ぐるっとのんびりひと回り




標識もちょっぴり見えにくくなっちゃっています




桜の木は年を取ると色んなところから枝が生えてきます




その理由は何故かはよく知りませんがまだ生きる生命力をとても感じます

それでもソメイヨシノの寿命は60年程だとも言われています




ですのでこれから頑張られる若手の方の育成もされています

この桜は『ジンダイアケボノ』

ソメイヨシノは病気に弱く後継に『コマツオトメ』とこの『ジンダイアケボノ』が推奨されているそうです

両方とも病気に強く咲く時期もソメイヨシノと同時期

ちょっぴりソメイヨシノより赤みが強いそうです




もしかしたらこのソメイヨシノを見ることが出来るのももう少しなのかもしれません

また来年も3人でこの桜を見たいです




桜は散りゆくのもまたとても綺麗です




ってことで五条川を後にしまして~の~














        モーニング!!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

やっぱりお隣の(本当は岐南町や笠松町を挟みますが)岐阜市とバリバリのモーニングライバルの一宮市

これ食べなあかんがね~( ´ ▽ ` )ノ

とある指導員いつもお世話になっております『紋土珈琲』店さん(^o^)/

当然珈琲1杯でこの量なのです!!(*´艸`)
(すみませんホイップ追加の+50円です(*´ω`*))

ごちそうさましてからのピアゴで食材お買物してきました

そんな春のとある休日の朝活でした( ´ ▽ ` )ノ