とある指導員の休日 59 鳥羽水族館 | ~SHOWAのノホホン日記~

とある指導員の休日 59 鳥羽水族館



昨年10月15日 日曜日にとある指導員の大切な方々と鳥羽水族館への旅行した時のこと

とある指導員が音頭をとって企画、手配をしました

父母、相方さん、相方さんのお母さん、姉と姪っ子ちゃん2人の計8人

とある指導員は頑張ったのであります(^-^)/

前回は伊勢志摩ライナーを楽しんだところまで

そんなこんなで~




鳥羽駅へ着きました( ´ ▽ ` )ノ

三重県の応援ポケモンとしてミジュマルが任命されているそうです(*゚O゚*)

三重が『ミジュウ』と読めるところから決まったそうです(*^ω^*)




伊勢志摩ライナー初めて乗ったけどめっちゃ良かったなぁ(´∇`)




帰りに赤福買おっと!!(*´艸`)




改札を出たらミジュマルがおで迎え(*´ω`*)




負けじと『しまかぜ』も(゚ロ゚)

しまかぜはまだとても人気で予約が開始されるひと月前の10時30分にスマホとにらめっこしていても厳しいです(;´Д`)




来ました鳥羽へ!!( ´ ▽ ` )ノ

ところでとある指導員幼いころ一度だけ鳥羽水族館へ連れてきてもらったそうです

その時の思い出はありませんが今でもその時買ってもらったラッコのぬいぐるみを大事にもっています
(そろそろ40年選手!!(゚O゚))

鳥羽水族館は1955年に開館されたそうでそろそろ70年を迎える歴史があります

そして水族館の楽しさの一面とは別に様々な海の生き物の飼育実績のある凄い施設なのです

ここで鳥羽駅から歩き組とタクシー組に分かれます

歩いてなら10分ぐらい

とある指導員は母と相方さんのお母さんと3人でタクシー組(^-^)/

当然タクシーの方が早く着きます

すぐ遅れて歩き組が到着する予定ですがなかなか来ない

15分ぐらいしてから歩き組の到着

遅いやんと聞くと途中にあった『鳥羽マルシェ』という施設でマルシェが開催されていたので寄って来たと( ꒪⌓꒪)

タクシーの車窓から実際に大勢の人で賑やかなマルシェは見えていましたし歩き組の面々も発見していました

おいおいですヽ(´o`;

この時間のロスが後々響いてくるんです(´△`)




鳥羽水族館です( ´ ▽ ` )ノ




はい!!ジュゴン可愛い!!(*´ω`*)




ラッコも可愛い?!(^_^;




綺麗なステンドグラス(*´ω`*)

すぐ隣りが海なので潮の香りします(*゚O゚*)




『ぼのぼの』やん

懐かしいなぁ(´∇`)

と思ったらフジテレビで今もなおアニメ放送されているそうです(゚O゚)




このペンギンさんはずっと入口でお客さんを出迎えていらっしゃるんだなぁと

本日はよろしくお願いいたします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

ってことでいざ入館!!ヽ(´o`;




THE水族館って感じ(*゚▽゚*)
(あたりまえです)




水族館です(*´ω`*)
(当然です)

そしてタイムスケジュール的にすぐに『アシカのショー』を予定に組み込んでおりました

時間ギリギリのギリでしたので慌てて行きますと超絶満員!!( ꒪⌓꒪)

いっぱい過ぎる人で座るどころか通路へも行けなく出入口から先へ進めません(;▽;)

歩き組の奴らのせいです!!(´△`)

せっかく予定を組んでいたのに( ;∀;)

ってかねこんなにも混むとは一切考えておりませんでした

これは次のペンギンさんにも影響が出てくるはずとアシカショーは諦めてとある指導員と相方さん2人でペンギンさんエリアへ

他の方々は他のところ見ながらのんびりと来て下さねと伝えて席確保の為ダッシュ!!




記念メダルの機械まだ現役なんね~(*゚▽゚*)

東山動植物園で毎回両親にねだってたなぁとか懐かしみながらもまたダッシュ!!

ペンギンさんの散歩のエリアへ

既に結構な人が待ち構えています

のんびり組が来られましてペンギンさんの散歩のイベントが始まります(^-^)/




超絶可愛いんですけど~(*´艸`)




なんでこんなに可愛いの?!(*´ω`*)

それからはフリータイム

各々好き勝手に見てくださいね~って感じ




芸達者さん(*´ω`*)

鳥羽水族館と言えばラッコのメイちゃんとキラちゃんですがジュゴンでも有名です




ゆったりと泳がれています(´∇`)




ちょうどもしゃもしゃタイムでした(^-^)/





可愛ええ(*´ω`*)




こんなカラフルなちっちゃいお魚さんや~
(お魚って書くと美味しく見える(/ω\))

触れ合えるエリアもあります




タコさんに~




エイさんもいらっしゃいます(*゚O゚*)

触るのドキドキで触れた瞬間に手が拒絶してしまいます(ノД`)

鳥羽水族館めっちゃ楽しいです( ´ ▽ ` )ノ

ってことでいよいよラッコさんとご対面しに行きましょう!!ヽ(´o`;