とある指導員の休日 59 伊勢志摩ライナー | ~SHOWAのノホホン日記~

とある指導員の休日 59 伊勢志摩ライナー




さてさて昨年10月にとある指導員が大切な人とのお出かけイベントを開催

みんなで鳥羽水族館へ行きましょう!!と予定をたててみました(^o^)/

とある指導員は1人で先に名駅でとあるものをお買物してからモーニングしていました

そんなこんなで当日9時に名古屋駅は金時計の前に集合!!ヽ(´o`;

遅れた方は地下鉄で名古屋港水族館か名鉄で碧南海浜水族館で楽しんで来てくださいねととある指導員が作った旅のしおりに書かれています

無事全員集合!!( ´ ▽ ` )ノ

とある指導員に相方さん、相方さんのお母さんにとある指導員の父母、あとは姉と姪っ子ちゃんの2人

総勢8名のお出かけでありますヽ(´▽`)/

そんでね鳥羽水族館までのどうやって行くか問題なのです( ´ω` )/

簡単に言うと車か電車か

はじめはお家近くのジャパンレンタカーさんで8人乗りアルファードをお借りしようかなぁと思っていました
(この地方でない方の為にジャパレンさんは24時間営業レンタカー屋さんでもありそしてカラオケ屋さんでもあるんです(゚ロ゚))

ですけどねなんかせっかくの旅行

移動も楽しみたい!!(´∇`)

そんな願いを叶えて下さるのが本日のご紹介なのであります(^-^)/




JR名古屋駅を出て南へ

スグ隣に名鉄名古屋駅があります

そしてそのまたお隣に~




近鉄名古屋駅があります( ´ ▽ ` )ノ

言わずもがなの近鉄さん

大阪、京都、奈良に三重と愛知で営業されていらっしゃる日本最大の私鉄

名古屋はその東の端っこの駅であります

名古屋でも西の方中川区やそのお隣蟹江や弥富の方々にとっての名古屋までの交通機関

あんまりそちらの方面へ行く機会が多くなくもし行くならば車になってしまうのでとある指導員はなかなか利用する機会がありません

しかしアーバンライナーやひのとりといった名古屋~大阪までの移動ではよく利用させて頂いております( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

新幹線の方が早く、近鉄の方が安い

新幹線の方が早いけど大阪中心部までの移動のことも考えたら難波まで行ける近鉄もまた便利

あとね名古屋の人が近鉄を利用することが多い場所が~




         伊勢志摩( ´ ▽ ` )ノ

JRも走っていますが段違いで近鉄の方が力が入っています(゚O゚)

ってことでこの旅行では行き帰り違う近鉄特急に乗ってみるのも楽しみのひとつとさせていただきました(。•̀ᴗ-)و 




超絶カオスで有名な名鉄名古屋駅も大好き

ですが近鉄名古屋駅も大好きな駅です(^-^)/

ちょっぴり古いですがモダンな感じ

当時は本当にオシャレだったんだなぁ的な雰囲気があります

そしてね近鉄名古屋駅が好きな理由があります




それはここが始発&終着駅だから
(もっと良い写真撮っておけばよかった(>_<))

JR名古屋駅や名鉄名古屋駅とは違う旅の始まりや終わりがもっと感じとれる風情があります

名鉄岐阜駅もそんな感じですよね(*^ω^*)

ですが地下という建物の中にあるのでまたこの辺では味わうことが出来ない良さがあります




ひのとりはまた今度乗ろう!!( ´ ▽ ` )ノ




9時25分発 賢島行き




伊勢志摩ライナーが入線して来ました(´∇`)

みなさん(とある指導員もそのひとり)写真をパシャパシャ撮っていらっしゃいます

近鉄特急と言えば
・ひのとり
・しまかぜ   

の2つが有名ですよね(´∇`)

あとは
・あをによし
・青の交響曲(ブルーシンフォニー)
・さくらライナー
・伊勢志摩ライナー
・アーバンライナー
・ビスタカー

あをによしと青の交響曲には以前乗車しました
(その時のブログもいつかまた)

アーバンライナーはひのとり以前に活躍された車輌
(今でも現役で走っています)

伊勢志摩までの特急は
・しまかぜ
・伊勢志摩ライナー
・ビスタカー

しまかぜは予約が取りづらいのと8人ではなかなか楽しめる様な席ではないのです

その点伊勢志摩ライナーとビスタカーは予約取り易いし席も8人存分に楽しめます

ってことで今回は行きは明るいいい景色を楽しむ為に伊勢志摩ライナー

帰りは疲れ果てていて個室感満載のビスタカーに乗ろうってとある指導員考えたんです

とある指導員さすがなのです(^-^)/

ってことで伊勢志摩ライナーに乗車




おお~(*゚▽゚*)

まず思ったことは広い!!

当然写真等でどんな席なのかは確認済みなのですが思っていた以上に広い(゚O゚)

2×2の4人のボックス席

詰れば3人も余裕

そして可愛い配色なのです(´∇`)

背中合わせの2ボックス予約しました(^-^)/

この席の通路を挟むと~




ペア席があります

そして~




窓が広い!!ヽ(´▽`)/

めっちゃ眺めが良いです(*゚▽゚*)

電動でシェードを上下出来ます

ってのがサロン席

おひとり様でも可能なシートが1+2列のデラックスカーもあります

そんな開放感いっぱい乗ってて気持ちいい伊勢志摩ライナー

伊勢志摩と言えばの近鉄が開発された複合リゾート施設『志摩スペイン村』の開業に合わせて作られた車輌です

1994年に走りはじめ2013年に内装のリニューアル

赤の伊勢志摩ライナーと黄色の伊勢志摩ライナーが走っているそうです

ほんとになんとなく昔の日本が賑やかだった時のことを感じることの出来る伊勢志摩ライナーです

ってことで1時間30分程の電車の旅

おのおのゆったりシートでのんびりワイワイくつろぎます
(このサロンカーはどこの席も賑やかに過ごされています)

そんなこんなでここでとある指導員が姪っ子ちゃんの為に早起きをして買ったものをOPENします
(詳しくは前回のブログでヽ(´o`;)




ぴよりん弁当とシャチボン!!ヽ(´▽`)/
(ぴよりん弁当はその時は1人2個までの制限がありました)




姪っ子ちゃんめっちゃ喜んでいます(*^ω^*)

おじさん頑張った!!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 




シャチボンも安定の可愛さ(*´ω`*)
(とある指導員はシャチボン大好きです!!)

ってな感じで鳥羽まで楽しいひととき

ところでですがとある指導員は晴れ男

この日は10月15日の日曜日

その前の10月7日の土曜日の天気予報を見てみましょう!!( ´ ▽ ` )ノ




15日の日曜日ぐらいに来る予定だった台風がお姉を恐れて逸れていきました(´∇`)

とある指導員のお姉は怖いんすよ(>_<)

そして15日日曜日の当日の天気は~




朝のみ雨╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

日中は気持ちの良い秋晴れ!!ヽ(´▽`)/

さすがは晴れ男!!(。•̀ᴗ-)و 

ってことで鳥羽駅に着きました( ´ ▽ ` )ノ