とある指導員の休日 55 21年待っていました | ~SHOWAのノホホン日記~

とある指導員の休日 55 21年待っていました



さてさて相方さんとの大切な結婚記念日
(向こうはどう思っているんでしょ?)

その記念日であります9月27日の水曜日にお互いにお休みを合わせてのお出かけ

名駅の南にあります劇団四季の『名古屋四季劇場』へ『CATS』を観劇します(^-^)/

まずはお昼に2人とも大好き『ラケル』さんで美味しいオムライス&ラケルパンを頂きまして~の~




笹島の交差点まで来ましたってのが前回

それでは名古屋四季劇場まで歩きましょう(^-^)/

笹島の交差点から歩いて10分弱程




途中には至るところにCATSや劇団四季の看板があるので迷わず行けます( ´ ▽ ` )ノ

ってかとある指導員にとっては庭です(^o^)/

高校の時は名古屋駅まで自転車でしたしピザーラさんでバイトしていた時はデリバリーのエリアでした地域です
(カレーモントレーのパイナップルトッピングが史上最高に美味しいピザです)




こんなところにも看板があります(゚O゚)




ってことで着きました名古屋四季劇場ヽ(´▽`)/

そうそう名古屋の劇団四季の劇場と言えば以前は別のところでした

この名古屋四季劇場から更にあるいて東へ10分程の納屋橋に『新名古屋ミュージカル劇場』がありました

その時には地下鉄『伏見駅』が最寄り駅

1999年5月に開館し2016年8月に閉館

そして2016年10月に名古屋四季劇場が開館といった流れであります

ところでとある指導員は劇団四季が大好きなのであります!!ヽ(´o`;

新名古屋ミュージカル劇場で行われた演目はかなり観劇しました

こけら落としの『ソング&ダンス』に始まり『ジーザス・クライスト・スーパースター』『異国の丘』『アスペクツオブラブ』『ライオンキング』『コーラスライン』『李香蘭』『南十字星』『エビータ』『アイーダ』『マンマミーア』『ウィキッド』『美女と野獣』そして最後の演目の『オペラ座の怪人』見てきました

他にも全国に四季の劇場がありますので『ウェストサイド物語』『壁抜け男』『サウンド・オブ・ミュージック』『ノートルダムの鐘』も見に赴きました

そんな劇団四季の中でも大好きな演目が2つ
『夢から醒めた夢』と『クレイジーフォーユー』

この2つ名古屋だけでは我慢できず公演している各地へ見に行く程(^-^)/

両方とも最近はなかなか公演されることがなくなり寂しい次第であります(´△`)

なぜこんなにも劇団四季が好きになったのかは小学校のころ

ニッセイ名作劇場という名称で日本生命さんが協賛して全国の小学六年生を招待

そして学校単位で応募し抽選に通ったので見に行ったんだと思います

そこで見た『エルリックコスモスの239時間』(現在はエルコスの祈り)が感動して感動して

小6の強がっていたとある指導員
(反抗期とても早かったの(ノД`))

たくさん泣いちゃって

暗い劇場の中明るくなる前に何とか泣いていたことを隠さなきゃって

まぁバレましたけどね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

けれどそれから優しくなれた気がします

それ以来劇団四季が大好きになった訳です

ってことで上記のようにたくさん劇団四季に通っていたんですよ

けれどなんだかんだで相方さんと出会い結婚するとパタンと行かなくなりました

ひとりじゃなくなるとそんなもんですよね

ですのでとある指導員はこの名古屋四季劇場はお初になるんですよ~(*´艸`)

そしてねCATSの公演も初めて!!(^-^)/

名古屋でCATSが行われるのはこれで3回目

初演は1988年

笹島貨物駅跡地(現在ささしまライブ24)にテント式の仮設の劇場で1年間上演されました

小学3年生のことだと思います

観劇する機会はありませんでしたがTVCMから流れる『メモリー』がとても印象的でした

2回目が1999年に名古屋ミュージカル劇場にて1年半の上演

1988年と1999年

この2年ピンと来られる方もいらっしゃることだと思います

そうですドラゴンズが優勝した年です!!(^o^)/

だから3回目の名古屋公演のでも優勝するのかっ?!と思ったら・・・

く〇っ!!(*`Д´)ノ 

けれど地元に球団のある幸せ

好きだから嫌いにはなれない

負け続けても結果が気になる
(というか仕事帰りラジオを聞いてイライラ)

来年ごぞばよろじぐお願いいだじまず(/ _ ; )

ところでとある指導員はCATSはわざと見ることをしませんでした

実は2回目の名古屋公演の時チケットを予約していました

1999年のことです

楽しみにしていた前日にじいちゃんが亡くなり行くことが出来ず

当然それは仕方がないことです

けれどそれ以来なんかCATSを避けていました

嫌いではないです

けれどその時の思い出が強すぎて

それ以降も全国でCATS行われていましたが観るのは次の名古屋公演にしようと思っていました

そして21年もの月日が流れ名古屋3回目の公演
(前回の千秋楽が2001年1月)
(3回目が初演が2022年7月)
(この日は2023年9月)

いや~長かったですね~( ;∀;)

あの若さバリバリの20歳から白髪が混じりの髪になり毎朝耳毛が出てないかチェックする中年になっちゃっていました(;´Д`)

けれど言葉で言い表せないほどのワクワク感で溢れまくっていますヽ(´▽`)/
(昨晩なかなか寝付けなかった(*^ω^*))




外はいつも見慣れた名古屋の風景

けれどこの建物に入るとそこは別世界(^-^)/




うっは~(*゚▽゚*)
(この時相方さんのことなんて1mmたりとも考えていません(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑)




本日のキャストさんの方々(^o^)/

猫の名前が難しい( ꒪⌓꒪)

ある程度予習済みではありますヽ(´o`;




そしてねとある指導員の大好き過ぎる大好きミュージカルのひとつ『クレイジーフォーユー』が行われるんですよ~( ´ ▽ ` )ノ
(実は既に予約済み(。•̀ᴗ-)و )

はいっ!!楽しみでっす!!(^-^)/

劇場内への重たい扉を開けると~
(本当は既に開いております)
















                      (*゚▽゚*)!!

そこは猫ちゃん達の舞踏会の場所であります都会のゴミ捨て場
(上演前までは自分の席から写真OKです)

とある指導員は2階の最前列

思っている以上に舞台が近い!!

多分20mもないぐらい

車4台分ぐらいかなぁ?
(自動車学校的物の測り方)

2階でも凄い迫力です!!(´∇`)




写真だと分かりづらいですが様々なゴミがあります

そしてCATSはご当地ならではの『ご当地ゴミ』のオブジェがあります(*^ω^*)




そろそろ始まりますヽ(´o`;

センターのゴミが回転をし舞台が広がります

・・・

・・


良かった~(´∇`)

なんと言えばいいんでしょうか?

泣けてくる感動という訳ではありません

ですが心震えるというのが合っているのかわかりませんがやっぱり感動します

終わるのが名残惜しいんですよヽ(´o`;

絶対に千秋楽の来年5月までにはあと2回来ます!!

そして劇場四季と言えばのカーテンコール!!

拍手がなり止むことがなく何度も繰り返されるカーテンコール

お客さんもそれを期待して更に拍手が強まります

そして出演者さんも精一杯それに応えて下さるやり取りがとても面白い(*´艸`)

ふ~

帰ろう(´△`)

と思いきや~

平日の昼公演はなんと舞台を見学することが出来るんですよ~!!(*゚▽゚*)

長蛇の列ですがウォークスルーですのでスムーズに流れます

写真はNGですが劇団四季の舞台に立てるなんて凄い体験ですヽ(´▽`)/

舞台に近づくと名古屋のご当地ゴミも近くで見ることが出来ます(´∇`)

そして舞台に上がらせていただきますとそこは思っている以上に狭い空間です

先程あれだけの方々が全力で踊られていた場所とは思えない程

この舞台に立つために全力で夢を追いかけていらっしゃる方々がいると思うとただのおっさんが土足で上がり申し訳ないとも思えてきます

そして舞台からとある指導員が座っていた場所を見上げるとま~良く見えること見えること

もし居眠りなんてしていたら絶対に演者さん気づくわコレは( ꒪⌓꒪)

凄い体験でした( ´ ▽ ` )ノ




絶対にこのポスター狙ってるでしょ(笑)

また必ずすぐに帰って来ることを約束して劇場を後にします

帰りにラケルさんでラケルパンを買いまして~の~帰宅

結婚記念日なのに相方さんに感謝するどころか自分で満足しちゃう1日でした(ノД`)




また見に行きま~す( ´ ▽ ` )ノ