これが一番のお目当て ⑩ | ~SHOWAのノホホン日記~

これが一番のお目当て ⑩



さてさて今回の旅のブログ最終回(^-^)/

長い間お付き合い頂きまして本当にありがとうございました(*^ω^*)

以前にも書きましたがぶっちゃけねブログ書くのってめんどくさいんですよ( ´ω` )/

忙しい中プライベートの時間を使い書いて一切評価もされずお賃金も据え置き

当校インスタも行っており数名の職員が積極的に更新してますがブログはとある指導員だけ
(インスタは流行ってていいよね(ノД`))
(とある指導員は前時代のブログで頑張ります)

けどね書いちゃう頑張っちゃう( ´ ▽ ` )ノ

それはね書くためにいろんなことを『探す』『見つける』『楽しむ』ことが出来るから

出不精のとある指導員にお外の空気を吸うきっかけを与えてくれています

あとねやっぱり書くことが楽しいから

自動車学校のことは書いていてもつまんない

だからそれはインスタに任せます

書き始めるまでほんと腰は重たいけど描き始めると止まらない!!

あれもこれも書きたくなっちゃう(*´艸`)

本当は今回の旅行記は5回程で終わる予定ではありましたが10回もの大作になってしました(^_^;

個人のブログではなく学校のブログですので全方向に失礼のないように慎重に

でも楽しくいろんなところへお出かけのきっかけやこんなモノあるんですかっていう楽しみをぜひお届け出来たらなぁと

長い教習の空き時間にでも楽しんでもらえたらと思い読み応えもある程度あるように

そして何よりもこんな拙いブログを読んで下さる方がいらっしゃるから

これが間違いなく1番の継続のチカラです

ブログの閲覧数を見るのって本当に嬉しい

本当にいつもありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

そんなこんなで今日もこのブログを書いている所存でございます( ´ ▽ ` )ノ

って冒頭からいきなり長い!!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 



そうそう旅行はですが名古屋へ帰る時間も少しずつ迫ってきています

けどもうちょっとだけヽ(´o`;

歩き疲れて甘いもの(*´ω`*)
(まだ食べちゃいます(*•̀ᴗ•́*)و )




『元町サントス』さんへ(^o^)/

いわゆる純喫茶

1960年創業の歴史のあるお店(*゚O゚*)

ここであるものをいただきましょうってことで訪れました(^-^)/




名古屋っ子(現一宮市)のとある指導員コメダさんが誇らしい(*^ω^*)

とにかくコメダさん大好きですヽ(´▽`)/

来ましたで~す!!














        (*´ω`*)

しっかりプリン(^-^)/

とある指導員プリン大好き

コンビニのプリンもお店のプリンも

柔らかいのも固いのも

ところでかなり前にも書きましたが『かたい』って漢字選ぶの難しいと思いませんか?

固い   硬い   堅い

迷います(;´Д`)

ですが対義語から判別をすることが良いみたい

固いの反対は緩い
堅いの反対は脆い
硬いの反対は柔らかい

ってことはプリンが『かたい』は上で使用した固いではなく硬いですね(´∇`)
(堅あげポテトはあの字でしっくりきますね)

レトロなお店(レトロって場合によっては若干失礼な表現であるかもしれません)の懐かしいプリン

美味しいです(*´ч ` *)

ごちそうさまでした(^人^)

ふ~神戸の街満喫しまくりました( ´ ▽ ` )ノ

さて












帰るか( ;∀;)

帰らなきゃね(>_<)

帰りたくない(´△`)

けど帰ります(。•̀ᴗ-)و 

三ノ宮駅のコインロッカーで荷物を取り出し阪神電車の神戸三宮駅へ




この電車ではないのですが難波駅までです(^o^)/

揺られること45分程




難波駅です(^-^)/

関西圏は阪急に阪神、南海に京阪そして近鉄

他にも様々な私鉄があり凄いなぁと
(関東圏もですけども)

旅先で乗った電車内で路線図を眺めてニヤニヤするとある指導員です( ´ ▽ ` )ノ

難波駅が今回の旅の最後で最大の目的の地

それまでちと時間があるので外に出ます




The 大阪!!(*゚▽゚*)

この先にあります『エクセルシオール カフェ』さんで時間を潰します
(甘い飲み物が疲れた身体を癒します(*´ч ` *))

ってかねエクセルシオールさんもおしゃれさんのカフェなんですよ~ヽ(´o`;

ドトールさんの別形態のお店

エスプレッソをメインとされたワンランク上を目指されたカフェ

名古屋駅と岐阜駅にひとつずつ

もっと名古屋にあってもいいじゃん(/ _ ; )

はい!!時間になりましたので難波駅へ戻ってまいりました(^-^)/

そうそう今回の旅最大の目的は~

















これだ~!!ヽ(´▽`)/
(ばあちゃんごめん( ;∀;))

そうです近鉄特急『ひのとり』に乗車するんであります(^-^)/

2020年3月14日より運行を開始したひのとり

近鉄の通称『名阪特急』と呼ばれる大阪難波駅から近鉄名古屋間

そこを走る近鉄特急と言えばの『アーバンライナー』の後継として生まれた車輌

とある指導員ねこれにすっごく乗りたかったんでありますよヽ(´o`;

とにかく凄い注目度だったひのとり

席取るのも大変(´△`)

2020年3月14日運行開始ってことを書きました

2月3月はとても有難いことに自動車学校繁忙期の真っ最中(;´Д`)

ですから繁忙期終わったすぐの4月の休みに予約を取りました

近鉄のネットでの予約は1ヶ月前の10時30分からとなっております

ですので1ヶ月前の教習1時間目を終えて(終わるのがちょうど10時30分)車を降りたらすぐダッシュ!!
(教習生の方には最後までしっかり終わりの挨拶しております(^o^)/)

そんで直前まで進めておいた予約ページから座席指定をして無事購入完了!!ヽ(´▽`)/

うっし~!!╭( ・ㅂ・)و ̑̑

と思っていたんですよ

4月24日のとある指導員の誕生日に近鉄名古屋から大阪難波駅まで先頭車輌の1番良い席を取ったんですよ

楽しみだったんですよ

ですがね・・・

ちょうど新型コロナの第1波が来たんです(>_<)

今も用心はするんですがあの時はまだまだ未知の新型コロナ

この第1波と重なったゴールデンウィーク

全国の自動車学校休校になりました( ´ω` )/

当然ひのとりに乗ることは叶わず泣く泣くキャンセルとなりました(ノД`)

それからこの日までなかなか乗るタイミングがありませんでした

ってことで今回せっかく九州まで行くので(なんかばあちゃんごめん(/ _ ; ))何とか『ひのとり』に乗れる様に予定を組みました(^o^)/




うふふのふ~(*´艸`)




乗るのはこの電車ではないのですがパチリパチリと写真を撮ります

当駅発なので停車時間はある程度あります

けどそこまで長くないので自分が乗る時はすぐに乗らなきゃねっと言うことでこの時しこたま撮りました

上の写真の左側

ひのとりに映り込んでいる相方さんが呆れた顔で見ています

ごめんね~ヽ(´o`;

そしていざひのとりへヽ(´▽`)/




うっは~(*゚▽゚*)

ひのとりは1番先頭と1番後ろの2つの車輌はプレミアム車輌であります(^-^)/

2+1の3列シート

下が絨毯

フルアクティブサスペンションと言われるなにかとても凄そうな装置で揺れを軽減されています

そして座席がプレミアムシートと呼ばれる革張りのすっごい良い席

シェルバックと呼ばれる後ろの席に影響のないリクライニング

電動リクライニングで角度もかなりのもの

足元のオットマンも上げたり下げたり可能

そんでシートヒーターもあります(゚O゚)

枕もふかふか

形もある程度変えることが出来ます(゚ロ゚)

広いテーブルに当然コンセントもあります

要するに心地よいんですよ( ´ ▽ ` )ノ

新幹線は名古屋~新大阪は50分弱

ひのとりですと近鉄名古屋から大阪難波駅まで2時間ちょっと

新幹線の方が新大阪から大阪の繁華街の難波駅まで乗り換えを入れても時間的には早いです

ですが人の多さに驚く新大阪駅の乗り換えはちと億劫になるのとひのとりの快適さ(新幹線だってもち快適!!)を加味すると近鉄もとても良いんです!!ヽ(´▽`)/
(そして近鉄の方がお安い)
(長く乗れる+お安い=ラッキー!!)

そんなこんなで『ひのとり』大阪難波駅を出発をいたしました(^-^)/

そんで車輌をちょっと見てみましょう(^o^)/

プレミアム車輌を出ますと~




ロッカーに自動販売機

とある指導員と相方さんのスーツケース2つしっかり入る大きさでありがたい(´∇`)

そんで自動販売機は右側はお菓子やココアの粉末や紅茶のティーパック

そしてひのとりのキーホルダーやフェイスタオル等が販売されています

そしてその左の自動販売機はコンビニコーヒーみたいなやつ

お湯だけも選べますので隣で買った紅茶やココアも飲むこと可能です(^-^)/

もちろん普通のドリンク自販機もあります

上の写真からまわれ~右!!すると~




こんな感じの会話をしたりお外を眺めるのんびりシートがあります

新しいのでトイレもとっても綺麗(*゚O゚*)

そんではせっかくの良い席ですので戻ってワクワクしましょう(*´艸`)




プレミアム車輌の最前線のど真ん中!!ヽ(´▽`)/

2+1の3列ですので2の方

隣に相方さんがお疲れなのか甘~いカフェラテを飲みながら『チーたら』をつまんでいます

車内ライトの映り込みでちと見にくいですが運転手さんになった眺望(*゚▽゚*)

運転手さんの手元の計器類もしっかり見えます

この席なんすよ!!ヽ(´o`;

ずっと乗りたかったあの時取った席

凄いんすよ!!

素敵なんすよ!!

楽しいんすよ!!

けどねあっという間に




近鉄名古屋に着いちゃった( ;∀;)

あれっ?2時間ってこんなにも早かったっけ?

いつもの仕事はめっちゃ長く感じるのに(ノД`)

本当に知らない間に着いていました( ꒪⌓꒪)

とても楽しかった『ひのとり』

ですけどひとつだけ

『夜より昼の方が楽しいはずヽ(´o`;』

ひのとりのLEDのヘッドライトが照らす範囲はしっかり見えます

駅のホームの両脇にいらっしゃる人々とか踏切とか迫力あります(゚ロ゚)

けどねその範囲外は真っ暗(;▽;)

明るい時間だともっともっと楽しいはず

けど今度また乗りに行こっと!!( ´ ▽ ` )ノ




一宮駅に戻ってきました(^o^)/

いろんなことやり切った2泊3日

ばあちゃんまた行くからね~(^_-)

それまでまだまだ元気にしとるんよヽ(´o`;