共に笑い・・・ ⑨ | ~SHOWAのノホホン日記~

共に笑い・・・ ⑨



さてさてコロナ禍のためなかなか会うことが出来なかった小倉に住んでいる90を越えたばあちゃんに会いに&神戸の観光しましょうってな感じの今回の相方さんとの旅行記

長かったですがあともう少しとなりました(^-^)/

あとちょこっとだけお相手よろしくお願いいたしますです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

前回は朝の神戸の港&居留地をぶらぶらお散歩

素敵だったオリエンタルホテルをチェックアウトをしてSTARTですヽ(´o`;

まずは荷物を三ノ宮駅の昨日と一緒ところのコインロッカーへ預けます( ´ω` )/

ではではまずは歩きましょう( ´ ▽ ` )ノ

以前にも書きましたが神戸の街ってギュッと詰まっている感じです

三ノ宮駅から北へ歩けば山

北野異人館があります

山を越えると有馬温泉ですね(´∇`)

三ノ宮駅から南に歩けば海

旧居留地やポートエリアがあります

そして三ノ宮駅を中心にアーケード街や百貨店やショッピングを楽しめるビルに繁華街

若ければ歩いて移動できます
(とある指導員ギリギリ(/ _ ; ))

そんで電車で左右に移動って感じ

そんでねあとまだ行きたいなぁと思っているところがあと2つ

ってことで今回は神戸の街まだまだ楽しみましょうの回であります╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

まずは三ノ宮駅から西に1駅

元町が最寄り駅になります(^-^)/

ですが三ノ宮駅から1kmもありませんので歩いても10分ぐらい

高架の南側はずっと広いアーケード街

高架下にもお店がずっとびっしり

高架に沿って通りもありますのでどこを歩いても楽しみながら歩いてもいけます

百貨店の大丸神戸店を後ろにパチリ




こんな感じ( ´ω` )/

北西向きの写真です

右手に見える山が北

近いですよね(*゚O゚*)

そして左手に見えますアーケード街

もうちょいアーケード街西に続きます

今回の目的地の1つがそこにあります(^o^)/

先程の写真アーケードの通りから南にひとつ行った通りが~




『南京中華街』!!ヽ(´▽`)/

横浜 神戸 長崎

日本三大中華街のひとつです(´∇`)




早速異国情緒たっぷり(*゚▽゚*)




南京中華街と言えばの広場(^-^)/




広場を中心に東西南北道に沿っていっぱいに中華料理のお店があります

平日の午前中と言うことでまだ賑わいは始まっていない時間帯

ですが~




ここだけは既に行列!!(゚ロ゚)
(写真はまだ行列の一部)

南京中華街に来たら絶対に外さんといてね~と必ずと言っていい程書かれているお店

それが『元祖豚饅頭 老祥記』さん( ´ ▽ ` )ノ

この豚まんを楽しみに来ました(*´艸`)

行列に並び15分程

『老祥記』さんは先程の広場横にあります




広場の空いているベンチに座ります




                           (*゚O゚*)!!

美味しそ~(*´ω`*)

それではいただきま~す(^人^)

今までいろんなことを経験済みのとある指導員

分かっていますよ~

気をつけてかぶりつかないと肉汁プッシャーってなることをヽ(´o`;

恐る恐るかじります

はいっ!!美味しいです(^-^)/

もちろんお肉も美味しいですが椎茸やたけのこといった具材もたっぷり

皮もモチッと食べ応えもしっかり

あっという間にぺろっと

相方さんと2人でですので3つだと少々足りないですがそこは次に向けて控えます(ノД`)

そして中華街ぶらぶら

メニュー片手にお店の呼び込みのお姉さんに声掛けられるのが楽しい&ちと申し訳ない

けどそれも中華街の醍醐味なんですね(*^ω^*)




楽しかった中華街を後にします

それからアーケード街を通って三ノ宮駅の方へ戻ります

そしてアーケード街にあります『さんセンタープラザ』さんへ

ここはいわゆる何でもありますプラザ

ホームページを見ますとショッピング、グルメ、バラエティにサービス

『さんプラザ』『センタープラザ』『センタープラザ西館』の3棟に分かれます

いい感じで歴史を感じる建物(´∇`)

言葉悪いと思いますが雑居ビルにあらゆるお店がひしめき合っています

そして地下一階を中心に3棟合わせて150店舗程の飲食店がびっしり軒を連ねています

そんなに広くないんですよ

ですのでそれはまさに圧巻!!(゚O゚)

間違いなく名古屋でこんなに飲食店どころかお店がびっしりの感じは見たことありません

って言うか全国的に密集度は1番なのではないでしょうかと思う程(゚ロ゚)

とにかく凄い!!

歩いても歩いても飲食店(*゚O゚*)

それもねどこも美味しそうなんです(*゚▽゚*)

そりゃ~そうですよね

こんなたくさん飲食店がある中でお店を続けていくにはまず美味しくなければって話です

和食に洋食、ラーメンに居酒屋、お寿司に中華、アジアン料理にピザ、チェーン店やご当地料理のお店も

そして喫茶店にスイーツもごされ(*´艸`)

ここへこれば絶対に食べたいお店はあります!!

ってか多すぎて決めておかないと絶対に悩む!!
(;´Д`)

観光客の方も地元の方も近くでお仕事されている方も誰もが嬉しくなっちゃう飲食店街です

そんでねお昼ご飯は~
(朝しっかりホテルでカレーまで食べました)
(先程豚まん食べてきました)
(旅は食なんです!!)




このお店ヽ(´o`;

ご当地グルメをいただきましょうヽ(´▽`)/




牛すじとこんにゃくの煮込みを絡めた焼きそば

ぼっかけ焼きそばに~




そば飯も(*^ω^*)

それでは本日3回目のいただきま~す(^人^)

ところでこの『長田本庄軒』さん

大阪と兵庫に5店舗構えるお店

このお店はL字型のカウンター

目の前の鉄板で調理されたのを頂くスタイル

一見地元の個人店から広がったお店なのね~と思えるスタイルや佇まいなのですがドリドールホールディングスのグループ会社

ドリドールホールディングスさんと言えば『丸亀製麺』を運営されるあの大会社!!

さすがって感じです(゚O゚)

知らないと絶対に気づかないわ( ꒪⌓꒪)

ってなお店の作りです( ´ ▽ ` )ノ

なかなか趣のある歴史のある個人店に入りづらい時には絶対にオススメです(^-^)/

そんで大満足の美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ

ふ~お腹いっぱい(*´ω`*)

なんかね昨日と今日

神戸を大満喫している感じします(´∇`)

観光して美味しいもの食べて

それだけで満足だけどやっぱり相方さんと一緒だとまた楽しい(^o^)/
(一人旅にはまた違う楽しさがあります)

とある指導員の夫婦

このブログではほとんど良いこと書いていませんが喧嘩も年1であるかないかの実は仲の良い夫婦
(とある指導員が勝手に思っているだけ?)

そんな(多分)仲の良い夫婦が試される場所

そこが次に訪れる場所なのです(^-^)/

三ノ宮駅から歩いて5分

駅からちょい北西にありますのが~




『生田神社』さんですヽ(´▽`)/

名古屋で言うところの熱田神宮

一宮で言うところの真清田神社

あの有名な生田神社がこんなにも駅チカとは一切気づかなかった(*゚O゚*)

神戸の街ほんと観光し易いです(*^ω^*)

この日は七五三のご家族が大勢いらっしゃいます

そんでね生田神社と言えば~

あの大女優さんとあの一流お笑い芸人さんの結婚式をされた場所

夫婦っていろんな形があると思います

けどね所詮は他人同士

100%全て合うことなんて絶対にないです

相手の嫌なことがいくつも見えます

それをねイライラするのではなくほいほ~いって流すことが大事

趣味まで一緒にすることなんて一切必要なし

自分の好きなことは自分で楽しむ

相手にそれを押し付けない

興味を持ってくれたら一緒に楽しむ

それが良いバランス

そしてねやっぱり価値観が一緒であること

これが何より大切

相手を大切に愛おしく思える様に

あとねオナラをしても笑顔でケラケラいられるぐらいの関係が1番ですヽ(´▽`)/

いつも共に笑いあうのが仲の良い夫婦の秘訣です
(^_-)

いやね別に生田神社にそんなジンクスなんて一切ないのは分かっています(^-^)/

失礼なこと書いていることも大変申し訳ないでございます(>_<)

けれどちょっとネタにしたかったんです(/ω\)

夫婦の仲の良さをアピールしたかったんです
(*´艸`)

大変失礼致しました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

生田神社本当に厳かで地域の皆さまのとても大切な場所

来て良かったです( ´ ▽ ` )ノ




ムキムキな狛犬!!

かっこいい!!(*゚▽゚*)

さてさて次回がこの旅のブログ最終回

この度1番の目的をしに行きましょヽ(´▽`)/