素敵なホテル ⑦ | ~SHOWAのノホホン日記~

素敵なホテル ⑦




さてさて旅行2日目

神戸観光の前半戦が終わりました(^-^)/

歩き疲れてホテルでゆっくりしましょうか

昨晩宿泊したのは『レムプラス神戸三宮』さんでありました(^o^)/

新しくて駅チカ(って言うか駅上)寝ることに特化したとても良かったホテル

もうひと晩ここでも良かったんです
(むしろ相方さんは荷物メンドイ)
(なぜコインロッカー使ってまで違うホテルにするやら~と不満顔)

分かります分かります

けどどうしても泊まりたいホテルがあったんで許してよ~ヽ(´o`;

とある指導員と相方さん

旅行する時に決め事があります

それはとある指導員が交通費&宿泊費

相方さんが食事代&訪れる施設でかかるお金

お土産はそれぞれ

って感じです( ´ω` )/

でねとある指導員旅行するときまず何を決めるかと言いますと泊まるところ

そこから決めるんです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

ホテルで過ごす時間も楽しい旅行です(^_-)

2泊の旅行

レムプラス神戸三宮さんも新しくて睡眠に特化したホテルでしたので泊まりたかったです

そしてもうひとつ調べていて泊まりたいなぁと思ったホテルがあるんです

それが今回紹介するホテルなのですヽ(´▽`)/

場所は三宮駅から南へ歩いて5分ちょっと




神戸旧居留地25番館

ネットによると居留地とは国内に一定の地域を設けて関係外国人に対して居住・営業の自由を許可した地域

と書いてありましたヽ(´o`;

もうひとつのところには外国人の内地雑居を認めない国家が条約で外国人の営業と居住を認めた地域とも書いてありました

おおよそ150年ぐらい前

神戸港開港によって作られた居留地
(ちなみにきょりゅうちと読みます)

ヨーロッパの近代都市計画に倣い126区画の街が用意されました

その当時のハイカラな街並みが今も楽しむことができるのが神戸の街の凄いところ

いわゆる『しゃれおつ』なのです(^o^)/

名古屋っ子のとある指導員

名古屋の街は大好きですが神戸めっちゃ羨ましいなぁと思っています(;▽;)

そんなこんなのとある指導員に絶対似合わない接することがないと思っていた神戸三ノ宮駅の南の『居留地』エリア




このホテル( ´ ▽ ` )ノ

『オリエンタルホテル』さんですヽ(´o`;

1870年(明治3年!!)に開業されました

日本最古の西洋式ホテルと呼ばれています(゚ロ゚)

神戸居留地には西洋式のホテルが必要になったのでしょうね(´∇`)

大人の事情や空襲等のため何度か所有者や佇まいが変わったそう

そして阪神・淡路大震災のため被災解体をされました

いろんな歴史があって2010年にこの場所に再オープンされました
(ざっくりにも程がある( ´ω` )/)
(調べてみるとほんと様々な歴史がありました)

何にせよその名前に趣き歴史があることには変わりません

そんなこんなで今回はとある指導員素敵なホテルに泊まってみますの回です(^-^)/




回転ドア!!(*゚O゚*)

これはしゃれおつアイテム( ´ ▽ ` )ノ

フロントって言うの?受付が17階にあります

そんで済ませてからお部屋へ




このお部屋ヽ(´▽`)/

調べてみますと~

・レギュラーフロア
・エグゼクティブフロア     に分かれます

あとそれぞれの角部屋は
・デラックスルーム

そして都市伝説でとある指導員は生まれて一切見たことがない
・エクスクルーシブルーム
・スイート
・ジュニアスイート
                があるそうです(゚O゚)

そしてそれぞれに海側か山側のどちらかを選べるようになっています

そんでね今回宿泊予約サイトの『一休』さんで選んでおりました

まぁレギュラーフロアでいいでしょ( ´ω` )/

と思っていたんです

そしたら

ちょっとプラスすることでエグゼクティブフロアに泊まれるんですよ(゚ロ゚)

迷う訳であります(;▽;)

エグゼクティブフロアはレギュラーフロアよりも高層階にあるのとなんかちょっと良さそうなお部屋

そしてミニバーが無料になるんです(*゚▽゚*)

いわゆるお部屋のジュースお酒スナック等自由に頂けるんです(*´艸`)
(お酒飲めないけど(´△`))

それならせっかくなのでエグゼクティブフロアにしようってな感じ

ですがエグゼクティブフロアですと海側のお部屋が空いておりません(ノД`)
(相方さん海側をご所望)

スイートルームなら海側空いている
((;゚д゚) ゴクリ…)

レギュラーフロアの海側か
      エグゼクティブフロアの山側か
                スイートルームの海側か

迷いに迷って出した答えは~










山側のエグゼクティブフロア!!( ´ ▽ ` )ノ

スイートルームなんてリームーのリームー

相方さんには~

海側の件はどうせ夜になると海なんて真っ暗で見えませんぜと

フロントへ行けば何時でも海側見えまっせ

山側は街並み見えるのでいいですよ~

神戸の街並みの夜景も良いですよ~

ってな感じで説得( ´ω` )/

とある指導員やっぱりエグゼクティブフロアに泊まりたかったんですヽ(´o`;




広いし綺麗だしお上品な感じです(´∇`)

いわゆる趣きのあるホテルって感じ(*´ω`*)




お風呂も当然独立

でね驚いたのがお風呂の水量!!




爆速でお湯が貯まります(;゚д゚) 

人生で1番水量のある水道でした(*^ω^*)

そんでね前回のブログの最後の写真の台湾カステラ、メンマ、焼き小籠包をお部屋で食べました
(ドリンクはエグゼクティブです(^_-))

お腹いっぱい疲れもいっぱいってことで気持ちよく寝て次の日(^-^)/














しゃれおつ過ぎんよ!!ヽ(´o`;




海側の眺めも良いね~(*゚▽゚*)

そんで朝ごはんなんですよ(*´艸`)




こんな豪華な場所での朝ごはん初めて(/ω\)




何?このお皿のタワーは?!(*゚O゚*)
(ちなみにとある指導員は和食の方です(^_-))

パンとドリンクは先程の写真に写っているテーブルでおかわりいけます

そんでね~




ちょっとだけカレーも頼めるんですよ╭( ・ㅂ・)و ̑̑

オリエンタルホテルさんの自慢のカレー

1皿は多いけどちょっぴりだけでも食べたい

そんなワガママに応えて下さる素敵なサービス

幸せ過ぎます(*´ч ` *)

ごちそうさまでした(^人^)

お腹いっぱいになりましたのでお部屋にもどりましょう(^-^)/




この左の奥が先程のご飯たべたところです

そんで回れ~右!!















絵になりますね~(´∇`)

やっぱり素敵なホテルです

泊まって良かったなぁ( ´ ▽ ` )ノ

相方さんも喜んでおります
(ホテルのお代はとある指導員持ちですので是非とも喜んで欲しいです( ;∀;))




それではこの旅行3日目最終日楽しんできます
(^o^)/