とある指導員の一人旅 2019 ⑦ ラオスへ行こう!! | ~SHOWAのノホホン日記~

とある指導員の一人旅 2019 ⑦ ラオスへ行こう!!



さてハノイを満喫した後は今回の旅のもうひとつの目的地ラオスへ移動です(^o^)/

15時過ぎホテルに戻って荷物を受け取り旧市街の少し広い通りに出ます

行きはバスで空港から移動しましたが帰りはGrabで車呼んじゃいましょう

今度は失敗はしませんよ!!(。•̀ᴗ-)و ̑̑

1時間もかからずハノイのノイバイ国際空港に到着しました(^-^)/




綺麗な空港です(´∇`)

そうそう配車アプリサービスのGrabの補足をいたしますと〜




こんな感じで履歴も見れます

Grabは車種も選べて一般の方がお仕事でされている今回使用したGrab Car

タクシー会社がされているGrab Taxi

バイクの後ろに乗るGrab Bike

の3つがあります

お値段的にはTaxi>Car>Bike

Bikeは荷物が乗らないので街中の簡単な移動にしか使えないです
(めっちゃ怖くてそれでも無理かも( ˊᵕˋ ;))

今回は2回ともCarを利用しました




細かなことも残ります

これは迷い降りたバス停からスカイラインホテルまでの履歴

値段は距離で始めから決まっているので交渉をすることもありません

ドンから日本円の換算は0を2つ取って2で割るので9000ドンは45円ぐらい

お安い!!(*゚O゚*)

この時はこの方に少しご迷惑をおかけしましたのでチップを渡すことも選べます

カードでも現金でもどちらでもOK




こちらは旧市街からノイバイ国際空港までの今利用した履歴

ドンが残っていたので現金支払いです

空港から旧市街まで一般のタクシーを利用すると350000〜450000ドンが相場みたい

けれどGrab Carだと271000ドンとだいたい7割ぐらいになります

あと色んな方の旅行記とか見ると一般のタクシーよりGrabの方が安全性が高いと書かれています

一部の大都市は地下鉄もありますがほとんどの東南アジアの都市の移動はバス タクシーになります

バスはほんとに分かりにくいしタクシーだと怖いし両方とも不安

そんな時Grabをぜひ!!(^-^)/

設定も日本から簡単な英語で出来ます(クレジットカードの登録は現地で行います)

1番初めはドキドキしたけどどうにかなるしこれもまた旅の楽しみだと思います(^ω^)


そんなこんなでノイバイ国際空港




全体的にのんびりとした時間帯

チェックインカウンターも並んでいる人誰もいなくてすぐ終わりました

ちなみにハノイからラオスはルアンパバーンまではラオス国営航空とベトナム航空の共同運航便になります

時間までまだ2時間ぐらいあるのでノイバイ国際空港を散策です(^-^)/

出国審査までにもたくさんのお店があってそこで時間潰そうかなぁと思ったけどとある指導員は心配性ですので早く出国審査済ませます(*•̀ᴗ•́*)و 




昨年のカンボジアの時にもここで時間を潰したので懐かしい

ノイバイ国際空港は一直線にGATEが並んでいるので分かりやすいです

めっちゃ長いけど(笑)

そしてどうしても来たかったお店




『Two Tigers』さん\(^ω^)/

昨年のカンボジアの時もカッコよくて入りたかったけど時間があんまりなかったなので断念

1年後念願の来店になりました ´ω` )/




生春巻き〜( ´ ▽ ` )ノ

ハノイの街でも食べたかったんですがどうしても胃袋が足りなくて(笑)

美味しいわ〜(*´ч ` *)

これでベトナム編はおしまい

続きましてラオス編になります(^-^)/

時間になりましたのでGATEへ

なんかめっちゃ人が少ない(´ω` )




沖止めなのでバスで移動

バスの中20人ぐらい( ˊᵕˋ ;)

 これが今回の機体です!!




ラオス国営航空の機体です

プルメリアの花が描かれています

ハワイ行った時の首にかけて貰えるレイの花ですよね(行ったことないけど(ノД`))

そしてラオスではチャンパと呼ばれ国花として親しまれています

チャンパの花は仏様への献花に用いられるほかラオスの儀式に用いられ親や兄弟姉妹への敬愛と来客への幸運の象徴とされています

素敵なお花ですね(^_-)

そうそうこの機体後ろから乗るんです

そんだけ小さい機体




分かりにくいですがプロペラ機(ºㅁº)!!

人生お初のプロペラ機

日本の国内線ではよくあると思いますが海外の国際線ともなると少〜しだけ緊張します(笑)




可愛い機体です( ´ ▽ ` )ノ

バランスのために乗客も固められます

プロペラ機も良い加速しますね〜(*゚O゚*)

離陸してすぐ機内サービスです

飲み物は相手に伝えやすいスプライト(笑)

わずか1時間ちょっとのフライトですが




機内食が提供されます

めっちゃ可愛い〜(*´ω`*)

隣のおじさんずっと寝ているので入国カードおじさんの分まで自分に渡された(^_^;

起きるのを待って渡してあげる優しいとある指導員

中国の方でした

めっちゃにっこりありがとうと言われた気がします(´∇`)

ラオスはルアンパバーンへ着きました(^-^)/

そして恐怖のイミグレがあります

欧米の方はビザの取得のため別のところで並ばれています

という事はビザが要らない日本人から恐怖のイミグレが始まります(;A;)

とある指導員トイレに行ってイミグレの列の後ろに並ぶための調整をします( ˊᵕˋ ;)

全体的にイミグレ時間がかかっています

何か皆さん聞かれています(;▽;)

前の日本人夫婦かなり時間がかかっています

もうひとつ列が空いたので手招きされます

怖い〜(>_<)

けど行くぜぃ!!(。•̀ᴗ-)و 

なんにも声掛けられませんでした(笑)

21時前ぐらいですが空いているのはsimカード屋さんに空港からのタクシー手配するカウンターのみ

両替所も空いていません(´ω` )

そんなこともあろうかとラオスで使える米ドルを20ドル分だけ持ってきています(^-^)/

とある指導員はホテルのタクシーを手配しているので明日までお金使う事ないけど備えあれば憂いなしです(*•̀ᴗ•́*)و 




さてさてルアンパバーンではどんなことがあるのかめっちゃ楽しみです\(^ω^)/