とある指導員の一人旅 2019 ⑥ ハノイ満喫!! | ~SHOWAのノホホン日記~

とある指導員の一人旅 2019 ⑥ ハノイ満喫!!



さてさてハノイ2日目

昨日歩き疲れましたがぐっすり寝たので体力回復!!(^o^)/

どこでも良く寝れることが売りでありますとある指導員です╭( ・ㅂ・)و 

朝ごはんを食べたい!!

宿泊したスカイラインホテルはこじんまりしているホテルなので食事する場所はありません

ですので朝食は提携しているすぐ近くの大きめのホテルまで食べに行くこととなります

だ・け・ど〜

ベトナムの名物を食べたいっ!!ヽ(´o`;

申し訳ないですがお出かけします(^o^)/




ハノイの朝

通勤のバイクで賑やか

商売をされている方もいらっしゃいます

まだちょっと時間がありますのでお散歩




東河門です( ´ ▽ ` )ノ

1873年にここからフランス軍がタンロン城に侵攻したそうです


11世紀から19世紀まで北部ベトナムの首都はタンロンという名前でした


タンロン城の城門はほぼ壊されてしまいましたがこの門だけは残されました


と調べてみました╭( ・ㅂ・)و 


ハノイ来ました的なフォト撮れます


けど大切な歴史的建造物です(。ᵕᴗᵕ。)


散歩続けましょ〜(^-^)/


ハノイ旧市街へ





 タンロン時代の中心区は今回観光しませんでしたがホーチミン廟がある周辺です


その時代に一大商業区であった場所が現在の旧市街です


ベトナム政府が管轄する指定地域なので歴史を感じる街並みを保っています


そして旧市街地は『ハノイ36通り』とも呼ばれています


旧市街地は各通りで同じ仕事をされているお店が集まっています


その数が36もの同業の組合があることからその名前がついたそうです


朝から賑やかです(*゚O゚*)


さてさて目当てのお店もたぶんOPENのお時間になりました





旧市街地にある『DAC KIM』さんです

ベトナム名物と言えばフォーを思い浮かべる方も多いことでしょう(^-^)/

朝にぴったりのフォーもよかったですがブンチャーを食べたくて食べたくてヽ(´o`;

ブンチャーのためにハノイに来たと言っても過言ではありません(。•̀ᴗ-)و 

ブンチャーとは米粉の麺ブンを甘酸っぱいつけ汁でいただく麺料理です

それにハンバーグみたいなつくねや豚肉の炭焼きとベトナム料理と言えばの香草も一緒にという欲張りご飯です( *´艸`)




軒先で調理されます(^ω^)




ブンチャー来ました〜!!(*´▽`)ノノ

春巻きみたいなのも一緒に食べるのが一般的みたいです

ちなみにこれで1人前!!( ꒪⌓꒪)

ボリュームたっぷり(´∇`)




器にブンを入れてお肉の入ったつけ汁(大根や人参も入ってます)をかけます

そしてお皿に山盛りの香草を手でちぎって乗せていただきま〜す(^人^)

はっ?!何これ?!!

めっちゃ美味し〜!!!!(*´ч ` *)

お肉のガツンとした味&コクそして甘酸っぱい優しい味

そこになんかの香草(たくさん種類があってわからない(笑))の風味が相まって美味しっ!!(゚ロ゚)

日本では考えられない味です

ブンチャーね間違いなく美味しい!!

ただめっちゃ量多いけど( ˊᵕˋ ;)

けどねにんにく、鷹の爪、ライムで味変も出来るので食べれちゃいます

大満足のごちそうさまでした(^人^)

お腹いっぱいですのでまた旧市街地をお散歩します

金物加工の通りは金属切る音匂いにカンカンと賑やか

竹製品の通りは匂いがバンブー

線香のお店の通りは匂いがアジアン

などなど匂いも楽しいや〜(*´ω`*)

そしてまた行きたかったお店へ




ここはバインミーのお店です(^-^)/

バインミーとはベトナム風のサンドイッチ
(本来はバインミー=パンらしいです)

フランスの統治が行われていたこともありハノイはパンの文化もあります

フランスパンみたいだけどフランスパンより明らかに軽い食感

外はパリパリ中は軽くてサクッの食感

暑いベトナムならではのパンだと思います

フランスから伝わったフランスパンがベトナムの気候に合わせて変化してきたんだなぁ感じます

そんなこだわりのパンにレバーのパテを塗って野菜、お肉類に香草を挟んでヌクマム(ベトナムの魚醤)などのソースを振りかけてバインミーの完成です ´ω` )/




写真に奥に写っているのところで注文

迷ったらメニュー指さし『ディスワンちょうだい』でどうにでもなります(。•̀ᴗ-)و 




うっほ〜!!美味しそう!!( *´艸`)

いただきま〜す(^人^)

サクサクっ!!美味しっ!!(*゚O゚*)

軽いパンに具がめっちゃたくさん

野菜がたくさんなのであっさり食べれますがパテのコクもあるので満足感もあります

こんな美味しいもの手軽に食べれること羨ましいなぁ〜ヽ(´o`;

ベトナムのファストフードですね(^_-)

さてさて慌ただしく食を楽しんでおります

理由はハノイをゆっくり回れるのは15時ぐらいまでだからです

だから次食べましょ!!(笑)

今度は甘いもの〜(*´▽`)ノノ

ベトナムの甘味と言えばチェー

調べるとチェーって定義がよく分からない

温かいものもあれば冷たいものもあります

日本で言うところのお汁粉でもあるしパフェ的な感じでもあります

フルーツ乗るのもあれば豆 米 芋が入っているもまで種類は様々

なんにせよ美味しいことには間違いないはずなので行ってみよう〜(^-^)/




だいぶ迷った〜(ノД`)

けどたくさん歩けたからいいよね(^ω^)

店員さんに2階に行っていい?って何とかジェスチャーで伝えます

どうにかなります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑




ココナッツのチェーです(*゚O゚*)

お花のお水の器は店内の飾りです

暖かいお茶に氷の入った器

さてどう食べよう?(笑)

2階は1組地元のカップルさんがいます

食べ方見たいのですが違うの食べてます

まぁいいか!!

たぶん氷をチェーに入れるんだなぁと

氷を掬ってチェーに入れその辺りをパクり

美味し〜!!(*´ω`*)

めっちゃ優しい甘さ

ココナッツの食感

温かくて冷たい

めっちゃ美味しい(*´ч ` *)

疲れた体にいいわ〜(´ω` )

ベトナムの食べ物は絶対日本のお口に合うと思います

フォーにバインセオ、ゴイガーに鍋 海老のココナッツジュース蒸しにエッグコーヒーetc.

まだまだ食べたいものたくさんあるわ〜

絶対にまた食べにベトナムに来ます!!


そんでもってたくさん食べたのでまたお散歩しましょう(^o^)/




ベトナムの国旗とっても好きです

あとねベトナムは社会主義国です

ドイモイ政策で資本主義も取り入れたことにより賑やかな街だなぁとしか感じません

ただし共産党が一党独裁しているので他の国よりも政府を批判することは重い罪です

それは旅行者にも当てはまることですので普通にしていれば全く問題ないことなのですがSNSなどは気をつけるべきかなぁと思います

街の至る所に警察の方がいます

いざこざにならないよう羽目を外しすぎないように適度に楽しみましょ\(^ω^)/

ただしとある指導員の実体験により暖かい国の男性ってどうしても緩い( ˊᵕˋ ;)
(女性はめっちゃしっかりされています)

警察の方もまたしかりって感じでした

それが良いことでもあり良くないことでもあるのかなぁと思います

さてさてそうこうしているうちにハノイの最後に訪れた〜




ハノイ大教会です(^o^)/

ベトナムは多民族国家で様々な宗教が混在さています

多くは大乗仏教を信仰されていますがフランス統治時に広まったカトリック教徒も1割程いらっしゃるそうです

アジアだと思えない壮大な景観です(*゚O゚*)




ベトナムコーヒーをいただきました

フォトジェニック〜!!( ´ ▽ ` )ノ


ほんとにハノイ楽しかった〜(´∇`)

ハロン湾も行きたかったけど時間がないのでまた次回の楽しみにしておきます( *´艸`)

ハノイ満喫です!!