GWの過ごし方 時間をかけて | ~SHOWAのノホホン日記~

GWの過ごし方 時間をかけて



さてさてゴールデンウィークの過ごし方の最終回です(^-^)/

今回のゴールデンウィークありがたいことに8連休を頂けました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

この永遠と思える8日間

この悠久の時を利用して出来ることはないかととある指導員のスマホのメモ帳を眺めます

メモ帳の中に『やりたいことリスト』『買いたいものリスト』『食べたいものリスト』があるんです(^ω^`)

そのやりたいことリストを見てみるとありました!!

時間をかけなきゃ出来ないこと

このゴールデンウィークにぴったりのことでありますヽ(´o`;

ってことでとある指導員1週間を利用してお菓子を作るの回です( ´ω` )/

とりあえず~




材料はこちら(^-^)/

かなりシンプルです

これでお分かりになられた方

貴方はもしかしてお菓子作り得意ではありませんか?(^_-)




下ごしらえ

あまり変わっていませんね(´∇`)

シンプルな材料ってことは作り方もとてもシンプルです

あっという間に作ることは出来るお菓子ですが完成までに時間がかかります




お水に粉寒天を溶かします

火にかけてしっかり溶けたのを確認出来たらグラニュー糖をドボン

混ぜ混ぜします

シャビシャビのシャビ・アロンソからトロっトロになります

そうなったら火から降ろしリキュールを入れて~の~




クッキングシートを敷いたバットに流し込みます




そこにかき氷シロップを垂らします

ちょっぴりだけ待って入れた方が模様が描き易いです(^-^)/

粗熱が取れたら冷蔵庫へヽ(´o`;

1時間程して取り出します




こんな感じの色つきシロップ的なものを寒天で固めたもの

これをね包丁でカットしたり手でちぎったりして小さくします




クッキングシートに並べます(^-^)/

とりあえずここで食べても美味しい)^o^(

おばあちゃん家に高確率であるオブラートに包まれている寒天ゼリー的なものにとても似ています(´∇`)

ですが~ここからがこのお菓子作りの本番なのであります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

乾かすのです!!ヽ(´o`;

風通しの良いところで乾かすのです!!

とある指導員のお家2階廊下の窓と寝室の窓を開ければ風流れてくれます

お皿に並べて廊下へ置いときました( ´ω` )/

相方さんからクレームが!!

『あれ邪魔やら~!!』

申し訳ございません(;´Д` )

とある指導員も邪魔だと思ったんです

あとねもっと良い方法もあったんですよ

だから急いでホームセンターへヽ(´o`;














一夜干しネット~( ´ ▽ ` )ノ
(ドラえもん風に)

お菓子作りは初期投資にお金がかかるのでありますよ(/ω\)




こんな感じにネットへ




ベランダへ( ´ω` )/

めっちゃ乾く!!

そうそうところで今回何を作ってるかと言いますと『琥珀糖』です(^-^)/

あのオシャンティな上手な人が作ると宝石の様なもの

外はしゃりしゃり中は寒天ゼリーのように柔らかな食感

数日から1週間程度干す必要があります

普段ですとお仕事で可愛い琥珀糖の面倒を見ることが出来ません(>_<)

ですが今回のゴールデンウィークは8日間も頂いております

3日目に作りまして残りの間愛情込めて見守ることをしておりました(*^ω^*)

日中は暑いし外に干しっぱだと黄砂とかの心配もありますので~




サーキュレーターさんよろしくお願いいたします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

そして夜は涼しく(ちょっぴり寒い)結構風ありましたのでベランダへ

ってな感じ( ´ ▽ ` )ノ

そんなこんなでゴールデンウィーク最終日の5月の6日金曜日( ´ω` )/

明日から仕事か~(´△`)
(土曜仕事の翌日日曜休みでした)

ってのもありますがそれ以上に愛情込めて見守っていた琥珀糖のことが楽しみなんでありますよ~( *´艸`)
(仕事か~もやっぱりある( ;∀;))

どうですか~?!

う~ん色付けのためのかき氷シロップの部分がちょびっとネバネバ(´ω` )

どうしよう?!

あと土日2日間様子見ようヽ(´o`;

夜はベランダ干し

朝は寝室へ

相方さんより先に起きるとある指導員

相方さんへは『お部屋出る時窓開けて風通しといてね~』とお願いしてあります

『忘れんかったらね』

『絶対忘れちゃダメ!!(>_<)』

そして日曜日の夕方~( ´ω` )/













出来ました~!!( ´ ▽ ` )ノ

初めてにしては良い感じやん(*^ω^*)

グラデーションが綺麗(*゚▽゚*)




包丁でカットしたのも(^-^)/




手でちぎったの(^o^)/

どちらも良いね╭( ・ㅂ・)و 

それではおひとついただきま~す(^人^)

シャリ&柔らか(´∇`)

楽しい食感&美味しい)^o^(

綺麗だし愛情をいっぱい込めた分食べるのもったいないなぁ(ノД`)

相方さんどうぞ!!ヽ(´o`;

『甘い!!』

そりゃ~そうだわ!!( ´ ▽ ` )

作ってからの反省会

糸寒天の方が透明に近くなるそう

あまり混ぜない方が濁らないみたい

シロップより食用色素の方がベタつきにくそうです
(赤と黄色は家あったんです青を買いに行くのがめんどかった(ノД`))
(それでもちゃんと乾きます)

もうちょっと厚めにしてもいいかも

グラデーションでなく均一に色つけても綺麗そう

ってなことがわかりました(^-^)/

また来年のゴールデンウィーク作ってみようかなぁ(´▽`)

相方さんから『せっかくネット買ったのだから年末作ればいいやら~』

かしこまりました!!(;▽;)