元祖フルーツサンド | ~SHOWAのノホホン日記~

元祖フルーツサンド




さてさて今回はと言いますととある指導員懐かしむの回であります(^-^)/

お話の始まりは前回作った6秒フルーツタルト

その時一緒に食べたのがフルーツサンド

今めっちゃ流行っていますよね(´▽`)

とある指導員フルーツサンドは大好き!!

美味しいですよね(*´ω`*)

相方さんは一宮市にあります『グーニーズ』さんがお気に入り

ことある事に買ってきます(^ω^`)

とある指導員は基本どこのでも好き

パンとクリームそしてフルーツ

絶対に美味しくなる組み合わせ(^-^)/

そんでねとある指導員フルーツサンドに思い出がありまして・・・

ってことが今回のお話しなのです(*•̀ᴗ•́*)و 

とある指導員名古屋は東区に実家があります

小さい頃お買物は大曽根のユニー

今は温泉施設『湯の城』とパチンコ屋さんになっちゃいました(/ _ ; )

まぁそれでもええよね(*^ω^*)

そんでね大曽根のユニーへは大曽根商店街を通ります

現在の名前は通称『オズモール』

大曽根商店街はそれはそれは昔とても活気があったんです

大曽根は名古屋の北東の玄関口

名古屋の北東と言いますと瀬戸

瀬戸物で有名な瀬戸と大曽根を結んだものが現在の名鉄瀬戸線です

瀬戸焼を名古屋へ運ぶために作られたのが瀬戸自動鉄道

大曽根は賑やかな街に発展していきました

そして名古屋城の外堀に昔鉄道が走っていたことご存知ですか?

今名鉄瀬戸線は尾張瀬戸から栄町までです

1976年までは栄から外堀を通って堀川まで瀬戸物を運び船で世界へと輸出されていたそうです

そして大曽根に国鉄の中央線も開通してますますの賑わいをと思いきや・・・

自動車社会に変化したことや瀬戸から栄まで直通出来ることもあり少しずつ大曽根は寂しくなり始めました

ゆとりーとラインや名古屋ドームにイオンが出来て大曽根自体は賑やかさを取り戻して来ました

ですがそれは大曽根駅の東側のこと

大曽根商店街のある西側はその恩恵を受けることはほとんどありませんでした

ってな感じのストーリー(´ω` )

幼少期は毎週のように家族で大曽根のユニーへ行っていました(^o^)/

大曽根商店街にはかつて清水屋さんもありとても賑わっていた思い出があります

当時はアーケードがありまして大須商店街と円頓寺商店街と合わせて名古屋3大アーケード街とも呼ばれていたそうです

夏には七夕まつりもあり活気があった大曽根商店街

ですが名古屋市主導の都市再開発が計画されます

その構想に対して賛成派反対派に分かれ商店街活動の足並みが揃わなくなりました

そして再開発においてアーケードの撤去が平成9年に行われました

現在『オズモール』と呼ばれている大曽根商店街

『オズの魔法使いが当然作ったと言われる程大変化したオズモール』

と当時は話題になりました(^-^)/

ですが・・・




寂しくなりました( ;∀;)

とある指導員にとって大曽根商店街は生活の一部でした

小学校4~5年生の時雑誌コロコロコミックの熱狂的ファンでした

コロコロだったか雑誌の小学生5年生ぐらいだったかどちらか忘れましたが100名様に限定のミニ四駆『ライジングバード』が当たる懸賞がありました

それがね当たったのです!!ヽ(´▽`)/

めっちゃ嬉しくて嬉しくて大曽根商店街の子どもの集い場おもちゃ屋さん『美嶋屋』さんへ
(現在も子どもでいっぱい(^-^)/)

ミニ四駆の大きなサーキットがあり走らせに行きました
(第1次ミニ四駆ブーム世代です(^_-))

みんな羨望の眼差し( *´艸`)

当時のミニ四駆している子は全員コロコロ読んでいました( ´ω` )/

とある指導員がヒーローになれた唯一の瞬間でした( ´ ▽ ` )ノ

他にも九州からおばあちゃんが来て一緒に時ジグソーパズル専門店の『時遊館』さんへ
(時遊館さんも現在も営業されています)

買ってもらって一緒に作ったジグソーパズル

とある指導員のトイレに飾っています
(そんなばあちゃんまだ元気!!(゚ロ゚))

他にもね幾つでも思い出はあります

アーケードが撤去されて少しの間は賑わっていましたが時間が経つにつれて少しずつ寂しくなりました

確かに大曽根駅は綺麗になりました

けど駅すぐ向かいの大曽根商店街は・・・

再開発って難しい

けどしんみりしてても仕方がありません

そんでねこの大曽根商店街に今流行りのフルーツサンドのルーツのお店があるんです




とある指導員が小さい頃から食べてた味

朝日屋さんのフルーツサンド大好きでした

かれこれもう30年ぐらい前から朝日屋さんのフルーツサンド頂いております

そんなに前からねフルーツサンドってあったんですよ(゚ロ゚)




『朝日屋』さんです(^-^)/

アーケードが撤去されて大曽根駅に移転

そしてまたこのオズモールへ戻って来られました
(すぐそこの距離ですけどね(^_-))

お店へ入りますといつものご年配の男性が対応してくださいます

お変わりないなぁ(´▽`)

ショーケースには色とりどりのサンドイッチが並んでいます

いわゆる普通のミックスサンドやたまごサンドにカツサンドもあります

ですがやっぱりフルーツサンド!!( ´ ▽ ` )ノ

メロンサンドにキウイサンド、パインサンドにブルーベリーサンド、バナナサンド

あんこ系では白玉小倉サンドなマロン小倉サンドもあります(^ω^`)

けどある指導員昔からいつも買うフルーツサンドは~

帰ってからのお楽しみに(^_-)




やっぱ寂しいね(T ^ T)


そんでもってお家に帰って来ました(^o^)/




この袋にシールな感じイイよね(´∇`)

それではとある指導員のお気に入り

いつも買うフルーツサンドは~














    
         これっ!!ヽ(´o`;

ってやっぱり定番のイチゴのフルーツサンドと小倉イチゴサンドです

フルーツサンドはイチゴヽ(´▽`)/

フルーツの酸味   クリームの甘さそしてパンのちょっぴりとした塩気

これがフルーツサンド王道!!
(あんこは名古屋の人間なので申し訳ないのであります(*^ω^*))

それではいただきま~す(^人^)

うふふ~のふ~(*´ω`*)

美味し~!!(*´ч ` *)

やっぱこの味

今の流行りの派手派手しさはありません

けどねシンプルイズベスト!!ってな感じ

クリームも甘すぎすフルーツをしっかり味わえます

フルーツにクリームの量のバランスもちょうどイイなぁと

本当に美味しい( ;∀;)

ずっとずっと食べてきた味

これからも変わらずお店を構えていて欲しいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

また買いに行きます!!╭( ・ㅂ・)و