フォーゴン 美味しいベトナム | ~SHOWAのノホホン日記~

フォーゴン 美味しいベトナム




さてさてとある指導員の食でアジアを巡る旅も最後の国になりました( ´ω` )/

この国を最後にしようと決めておりました

台湾で話のきっかけを作りインドで少々マニアックにもっていきスリランカで一旦ほっこり

タイでもう1回ブーストかけて中国でお終いとみせかけて~の~

ってな流れ(笑)

何も考えていないようでこれでもきちんと考えているんですよ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

そして最後の国はと言いますと~




名古屋は中区新栄

雲竜フレックスビルの真向かいにそのお店はあります

ところで雲竜フレックスビルと言えばダイアモンドホール

名古屋を代表するライブハウス(^o^)/

今現在コロナ禍で大変でありますがまた自由にライブへ行けるようになりましたら相方さんと相方さんのお母さんが行きますのでよろしくお願いいたします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

相方さんと相方さんのお母さんそういうの大好きな2人組さん

とある指導員はちょっと御遠慮させていただきたいタイプ(/ω\)

夫婦円満の秘訣は趣味を無理に合わせるのではなく寛容にお互い好きなことをするのが良いのであります╭( ・ㅂ・)و 

そんでね雲竜フレックスビルの雲竜

みなさん気になったことありませんか?

雲竜山乾徳寺の境内の一角に造られたビルですのでこの名前になったのこと

とある指導員が生まれる前からある歴史のある建物なのです(^-^)/

と、またいつもの通り話の脱線からこのブログは始まるのです( *´艸`)




そんな雲竜フレックスビル(名前がカッコイイから何回でも言いたい)の真向かい

住所的には新栄ではなく中区葵になります




ここっ!!

『フォーゴン 新栄店』さんです(^o^)/

そんです

最後の国はベトナムです(^-^)/

ベトナムを最後にした理由はとある指導員的にはベトナム料理が1番なのです(*•̀ᴗ•́*)و

けどどこの国の料理もとある指導員は大好きでありますよ~ヽ(´▽`)/

そんでベトナム料理の特徴は中国の影響を受けています

しかし中華料理の油っぽいイメージはないです

辛い料理もほとんどなくお米、麺をよく食べられ野菜もたくさん摂ります

そしてフランスに支配されていたことからパン文化もあります

あとね香草をたくさん使われる地域もありましてアジアンテイストも楽しめます(´∇`)

総じて日本人にも合うし異国情緒をしっかり楽しめる素敵な料理です(^o^)/

繰り返しになりますがとある指導員はどこの国の料理も大好きですよ~(^_-)

そんなこんなで今回は美味しいベトナム料理をいただきますの回です(^-^)/

フォーゴンさんは名古屋に3店舗お店を構えていらっしゃいます

女子大小路、大須、そして新栄にあります




お店は2階

入口で考えちゃうことも可能です( ´ ▽ ` )ノ

いざ入店ですヽ(´o`;

店員さんはベトナムの方

にこやかに接客してくださいます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )




この席にしょっと( *^艸^)

内装もベトナムの雰囲気いっぱい(*゚▽゚*)




綺麗なお店(´▽`)

とある指導員はひとりご飯は必ずといっていい程開店時間直後に行きます

おひとり様寂しいから(/ _ ; )




ベトナムは日本と同様縦に長いので北部のハノイ、中部のホイアンやダナン、南部のホーチミンでまた料理の雰囲気が変わります

ランチのセットを注文です(^-^)/

何が来るのかはお楽しみに!!(^_-)

その間にメニューをペラペラ




豊富な麺料理(*゚O゚*)




バインミーやバインセオもあります(´∇`)




あと甘味も( *´艸`)

ベトナムの甘味『チェー』も(*´ω`*)

とある指導員甘いの大好き!!

ハノイで食べたいチェーのお店見つからず暑い中ウロウロした思い出が(꒪⌓꒪)

そんなこんなしていたら料理を持って来て下さいました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )













                      (*゚O゚*)!!

ブンボーフエです(^o^)/

ブンボーフエとはベトナム中部の都市『フエ』で生まれたとされる麺料理

『ブン』はお米の麺のこと

『ボー』は牛肉のこと

ってことで『ブンボーフエ』とはフエ発祥の牛肉麺ということみたいです(´▽`)

そんでベトナムの有名な米の麺と言えば『フォー』があります

調べてみると

米粉を溶いた液体をクレープ状に蒸した生地を細くカットして作られます

とのこと(´ω` )

他にも今回の『ブン』

ベトナムでもっとも食べられているとも言われる麺です

米粉を溶いた麺の元となるものを型に入れお湯を沸かした鍋の中に押し出して作られます

みたいです(*^ω^*)

他にも『フーティウ』『ミー』などたくさんの麺があるそうです(´∇`)

そうそう早く食べなきゃね(^_-)




ランチセットですので生春巻きもあります
╭( ・ㅂ・)و 




そして『チェー』も( *^艸^)




とにかくめっちゃ美味しそう!!(*゚▽゚*)

それではいただきま~す(^人^)

はいっ!!

毎度来ました!!美味しい!!(*´ч ` *)

牛肉の美味しさいっぱいのスープ

色は辛そうですがピリ辛程でもありません

スープ美味しくて美味しくてずっと飲み続けれそうです(笑)

そして麺のブン

スパゲッティ(おじさん的な表現)若い方にはパスタ程の太さ

そして柔らかくちょっぴりもちっと

お米の優しさがとてもいいなぁと(*´ω`*)

お・い・し・い(*´ч ` *)

牛肉もたっぷり

パクチーで香りも良いです(´▽`)

別添えのもやし、レタスを入れます

レモンでちょっぴり味変も可能です(。•̀ᴗ-)و 

生春巻きも中身ぎっしり!!

海老さんしっかり!!

そしてチェーがまたべらぼうに美味しい!!
(*゚O゚*)

このチェーはココナッツミルクの中にタピオカ、ココナッツが入っています

優しい甘さにぷにぷにシャキシャキの食感

ただただ美味しい!!(*´ω`*)

他にも別の種類のチェーがあるのでチェーを楽しみに来ても良さそうです( *^艸^)

一心不乱に食べていました(笑)

ごちそうさまでした(^人^)

フォーゴンとはベトナム語で『美味しい』

看板に偽りなし!!ですヽ(´▽`)/




めっちゃ可愛い!!(*´ω`*)