ヤマボウシ | ~SHOWAのノホホン日記~

ヤマボウシ



秋も深まりつつけどそれでもまだまだ汗ばむ陽気でありますね( ´ω` )/

そんなこんなでとある指導員は一宮にお家を構えて3年程過ぎました
(全く関係無い切り口!!)

お家の扉を開けるとすぐ見える木があります

お家を建てた時に植えてあった低い木

地味な木でほとんど気にすることないです
(木だけに( *^艸^))

けどこの時期になると一気に華や~かになっちゃいます(*゚▽゚*)




こんな感じ!!( ´ ▽ ` )ノ

一気に実をつけてくれちゃいます(´∇`)

秋やね~(*^ω^*)

ってここで1つ問題が

この木どんなお名前なんでしょ~?(´ω` )

お家の引渡しの時聞かなかったし今まで調べたこともなかったなぁ

ってことでググってみました(^-^)/

『家   低い木   赤い実』

出てきましたのが『ヤマボウシ』(゚ロ゚)

『ヤマボウシ』

調べてみるとミズキ科のハナミズキと似ていますが同属別種とのこと

新緑、花、実、紅葉とシーズンごとに楽しみがあるのでシンボルツリーとして人気が高いそうです

ほうほう(*゚O゚*)

ではでは『シンボルツリー』とは?

その家の顔になる樹木のこと

色んな意味があるそうです(^-^)/

家と共にそして自分と一緒に生活することで愛着も湧いてきますね~




ってここで1つ疑問が

この実って食べれるの~?

ヤマボウシの実は食べれるそう(´▽`)

鳥や山では熊、猿とか野生の動物が好んで食べるみたいです

落ちた完熟した実は酸味があまりなく甘くて美味しいそう(*´ω`*)

ってここで1つやっちゃうか!!

ヤマボウシの実食べちゃおう!!ヽ(´▽`)/




落ちている実を探します

見つかりません(T_T)

まだ時期少し早いや~(´ω` )

ならば1つもいじゃいますか?!




こんな感じ( ´ω` )/

いぼいぼがあるさくらんぼ~?

よく洗って~の




いただきま~す(^人^)


・・・


(´ω` )


甘くない(꒪⌓꒪)

いぼいぼの食感が迫力ある(^_^;

酸味も甘みもないいぼいぼのさくらんぼを食べている感じ~(*•̀ᴗ•́*)و 

要するに~

完熟してないやん!!(;▽;)

だって落ちた実無かったんだもん(T ^ T)

だって早く食べたかったんだもん(ノД`)

ってことでヤマボウシの実落ちるの楽しみに秋を楽しみたいと思います(^_-)

リベ~ンジ!!╭( ・ㅂ・)و