台湾に行きたいわん 2020 台湾デザート | ~SHOWAのノホホン日記~

台湾に行きたいわん 2020 台湾デザート



さてさてKALDIで台湾の食材を購入して鶏排を作ったお話しの続き(^-^)/




しっかり食べたので次はデザートをってことであります╭( ・ㅂ・)و 

この中でデザートはと言いますと~




この缶詰です(^o^)/

愛玉子(オーギョーチー)って名前

パッケージの下の方に書いてありますがそんな感じのものです

とある指導員愛玉子には思い出があります

もう20年ぐらい前の話

漫画『こち亀 』の64巻

とある指導員こち亀大好きなんです(´∇`)

全巻持ってるけど本棚占領し過ぎ(ノД`)

その巻で両さんが亀有の派出所から下町の派出所へ異動になったお話があります

東京の下町 谷中のとある年季の入ったお店に両さんが立ち寄ります

お店のおばあさんに
『愛玉子3個 おみやげにして 』
『 冷やして食べなきゃだめだよ』
『 わかってるよ サンキュー』
って描写があります

その甘味の愛玉子がどんなものなんだろうって当時興味を持ちました

その当時ネットで調べることも簡単ではなかったのでイメージつかなかったんです

だったら実際に食べてみよ~ってことで新幹線乗ってこのお店へ実際に行きました(^-^)/

お店で食べたあの味

そんな思い出がある愛玉子なんです(*•̀ᴗ•́*)و

両親におみやげ~って持って帰ったら汁が零れてビニール袋の中びしょびしょだったのもいい思い出(笑)

台湾行った必ず食べる愛玉子であります




愛玉子自体はほんの~りだけ苦味を感じます

嫌な感じではなくなんか漢方的な感じ

冷たくして爽やかなシロップに合わせて食べるので蒸し暑い台湾ではもってこいの味であります




レモネード的なものを作ります( ´ω` )/




缶切りで開けます

突然ですが左利きでありますとある指導員が思う左利きをイラつかせるものベスト4(中途半端)

第4位  アイスクリームを掬うカシャカシャするやつ

左手で使うと握ったら動くやつがある側でアイスを掬うことになるので形が崩れやすいんです

第3位  スープとか掬うレードル

片方が注ぎ易いようすぼんでいてもう片方が丸いやつ

左利きですと注ぎ難い丸いお尻の方で注がなくてはいけないので申し訳ないですがイラッとします(*•̀ᴗ•́*)و 

最近は両端から注げるタイプのモノが一般的になってはきています

両端が注ぎ易くなっているレードルを置いているお店素敵です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

第2位  駅の改札

これは荷物とかを持ち替えないといけないからめんどい

慣れるとクロスするように左手でタッチをするテクニックを身につけることが出来ます

第1位が缶切りなんです

缶切りってめっちゃ使いにくいんです(/ _ ; )

このタイプの缶切りはまだいいけど普通の缶切りが大変なんすよヽ(´o`;

右利きの方が使うと手前に引くように開けていきますが左手で使うと押すよう開けていくのでただただ使いにくい(/ _ ; )

よく左利きはハサミがって右利きの方はお思いでしょうがハサミは全く違和感ないです

それどころか左利き用のハサミの方が使いにくい( ´ ▽ ` )ノ

右利き用に慣れているからです(^_-)

ってなことで左利きは少なからず日々ストレスを感じて寿命が少し短いって話です(꒪⌓꒪)




中身はこんな感じ(゚ロ゚)

思ってたよりガッツリ入ってた(笑)




お味噌汁の豆腐ぐらいにカット(^-^)/

冷蔵庫でしっかり冷やしておきます




お水お砂糖でシロップ作ってそこにレモン汁を絞ったレモネードの素

冷たくした素を冷たいお水で割ります

それを愛玉子に注いで~




出来上がり~~!!ヽ(´▽`)/

それではいただきま~す(^人^)

そんでいつもの美味しっ!!(*゚▽゚*)

冷たくて甘酸っぱい(*´ч`*)

愛玉子もしっかり食感があります

見た目にも爽やかなデザートです( ´ ▽ ` )ノ




これからも台湾や外国行くことが出来るまでKALDIにどしどしお世話になりますね(^_-)

よろしくお願いいたしま~す(^-^)/

台湾に行きたいわん!!( ´ ▽ ` )ノ