とある指導員の一人旅 ① 準備編 | ~SHOWAのノホホン日記~

とある指導員の一人旅 ① 準備編


さてこの日は11月の24日の金曜日

昨日は祝日でして当校もお休みをいただいておりましたヽ(´o`;

ですが~とある指導員は11月19日より26日までの1週間お休みをいただいております
(大変申し訳ございません(^人^))

有休やら公休、振休に祝日そして日曜日

ありとあらゆるお休みが纏まれば1週間のお休みを取ることが出来る判断をしたのが8月の下旬のこと

すぐにスカイスキャナーで航空券を予約し11月19日~25日の5泊7日でカンボジアはシェムリアップのひとり旅を計画しました(^-^)/
(相方さん?当然内緒で進めました!!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ )

ってことで11月23日木曜日にシェムリアップの『プノン・クロム寺院』でこの冒頭の部分を書いております




東南アジア最大の湖トンレサップ湖

琵琶湖の4倍にも広がる巨大な湖

雨季にいたっては琵琶湖10倍以上にもなると言われています(゚ロ゚)

アンコールワットと言えばのクメール王朝を育んだ湖です

ひとりのんびりトンレサップ湖を沈む夕日を待ち構えている最中に書いています

そんなこんなのカンボジアひとり旅

めっちゃ楽しんでいます!!( ´ ▽ ` )ノ

この旅のことはまた再来年にでも載せれる様に書こうと思います
(載せるブログ待ちの多いこと多いこと)
(順番回ってくるまで再来年の遅い時期まで確実にかかります(;´Д`)

ってことで今回からカンボジアのことではなくベトナムはハノイとラオスのルアンパバーンへひとり旅をした時のブログを載せていきます

コロナ禍になる前年の秋に旅行をしました

ブログを書いて載せようと思った時にはコロナ禍になっていました

個人のブログではありませんので(ほぼ個人的な事しか書いておりませんが)載せることを辞めました

そんなこんなで4年越しで載せることになりました

その時とだいぶ変化したことはあるとは思いますがその辺は許してちょです(^人^)

ってことではじまりはじまり~ヽ(´▽`)/



(2019年9月のお話です(^-^)/)

以前本屋さんで1冊の本を手に取りました

パラっと見ます

はいっ!!購入します(^-^)/

どんな本なのかと言いますと〜




この本です(^o^)/

何回も何回も読みました

行きたいなぁ〜

そんなこんなで季節は移り変わり

話は昨年の9月末に遡ります

夏の忙しい時期が過ぎ自由にお休みが取れるようになりました╭( ・ㅂ・)و 

よしラオスに行くべ!!

思い立ったらすぐ行動

思いっきりの良さと慎重さのバランスが自分で言うのもなんですが優れていると思ってるとある指導員です(ノ∀`)

スカイスキャナーで航空券をアゴダでホテルをそれぞれ手配

本当はラオスだけと思っていました

けどラオスまでの直行便がなくてベトナムはハノイでトランスファーしないといけません

乗り継ぎの待ち時間が5時間だったのでそれならハノイで1泊するべってことに

ですので今回は『ベトナム・ラオスの旅』でございます( ´ ▽ ` )ノ

とりあえずバリバリ仕事をしつつもネットを駆使してドシドシ調べました

行くところ 食べるもの 持っていくもの 移動手段 simカード 簡単なベトナム語ラオス語などなど

この時間ってとっても楽しい!!(^o^)/




そして頼んでいたものも届きました ´ω` )/




スーツケースです

自分のものあるけどちと小さいんです

お土産たくさん入れなあかんでよ〜(^_-)

あとバックパッカーみたいな大きなリュックで行こうとも思いお店で背負ってみました

そしたらね相方さんが『明らかに旅慣れていない感丸出しのおじさん』って言うの(꒪⌓꒪)

だからこれはレンタルです╭( ・ㅂ・)و 

コアラのタグは初めての海外旅行からずっと一緒の大事なもの(。ᵕᴗᵕ。)

あと海外旅行で必需品と言えばsimカード

1ヶ国だけですと空港でって感じでもいいのですが今回は2カ国周遊

少しでも楽出来るよう何か良い物がないか調べていたら〜




アジア周遊simカードがありました

日本のdocomo au SoftBankのローミングサービスではありません

タイのキャリア『AIS』のローミングサービスです

ちなみに対応国のうち1ヵ国だけ通信できるのではなく一度開通すれば期間中は対応国すべてで通信可能です

タイのキャリアのローミングサービスですのでタイ国内で使用するには面倒です

ですが逆を言えば日本で開通させておけばベトナム ラオス ベトナム 日本と国を跨いでもこの1枚でもいいんです(*゚O゚*)

タイから見れば日本は海外(^o^)/

8日間で4GBまで使えるものを購入しました

ですので日程に余裕があれば当日の朝日本で開通させておいていつものsimカードはお家に置いてお出かけOKです!!

Amazonでお安く買えるのでsimフリーのスマホをお持ちの方はこれオススメです

実際飛行機降りて電源入れると数分でその国の有名キャリアの電波を掴みます

国を跨いでも一切煩わしい設定が必要が無いのでめっちゃ便利




とある指導員のスマホは2枚simカードが入るんです(^-^)/




一緒に入っている日本語の説明書で簡単に設定を済ませるだけ(ノ*°▽°)ノ

そんなこんなでスマホも準備できましたので秋晴れの中出発で〜す!!( ´ ▽ ` )ノ




一宮市に住んでいますとある指導員

名鉄一宮駅の名鉄本線よりも犬山線の方がミュースカイの本数が多いので今回は江南駅からスタートです!!




名鉄本線でもミュースカイでなければ中部国際空港行きの電車数あるけれどやっぱりミュースカイに乗りたいんですよ(^ω^)

今から旅に行くんだ〜ってのがより強く感じるから好きなんです(ノ∀`)

一時間くらいで〜




もうすぐセントレア!!




アクセスプラザに来るともうテンションMAXです!!
(本当はちょっと寂しくて怖くてブルーになっていましたが(笑))

さてさてどんな旅になるのが楽しみです(^_-)