疲れたからだに甘いもの | ~SHOWAのノホホン日記~

疲れたからだに甘いもの




さてさてしだみ古墳群ミュージアムでの『したみクエスト』を中断です ´ω` )/

疲れたもんね(ノД`)

甘いもの食べるんだ〜( *^艸^)

ってかここまでがお出かけに組み込まれているんです

さすが相方さん!!╭( ・ㅂ・)و 

場所はしだみ古墳群ミュージアムから車で5分程の場所にあります〜




『Milk Bush』さんです( ´ ▽ ` )ノ

相方さんがパフェ食べたいですぜ〜とアピってくるのでどれどれ?




                                                 (゚ロ゚)!!

『Milk Bush』さんやっちゃいましたね!!

こんなもう食べなきゃあかんがね( *^艸^)

けどねここは洋菓子屋さん

ケーキにはかなりうるさいとある指導員

ショーケースを覗きに参ります(^o^)/




美味しそうやね〜(*´ω`*)

写真の他にもいくつもありましたがケーキ通で有名なとある指導員が選んだケーキは・・・




無花果のタルトタタン風

タルトタタン大好っきゃの!!( ´ ▽ ` )ノ

みなさんタルトタタンはご存知ですか?

キャラメリゼした林檎に生地を乗せオーブンで焼いた(要するに逆さまで焼く)おフランスの伝統菓子です ´ω` )/

タタン姉妹のどちらかさんがアップルパイの林檎に火を入れ過ぎてしまったという失敗から生まれた逸話があります(^ω^)

失敗から生まれたもの

豚骨ラーメンと一緒やね(^_-)

近藤史恵さんが書かれた小説『タルトタタンの夢』(ちょっと小粋なミステリー)ももちろん読んでますよ(*•̀ᴗ•́*)و 

近藤史恵さんの小説おすすめです(^-^)/

話しは脱線しましたがそんなタルトタタンを無花果(イチジクね)で作られたそれはそれは美味しそうなお菓子です(*´▽`)ノノ

とある指導員がなぜお菓子のこと詳しいのかはまたいつか書かせて下さいですヽ(´o`;

ってパフェは?!




相方さんに任せました!!(ノ*°▽°)ノ

シャインマスカットとナガノパープルで覆われて美しい!!ヽ(゚∀゚)ノ

それではいただきます(^人^)

そりゃ〜美味しいわね〜(*´ч ` *)

両方とも文句無し!!

ほろ苦い中に無花果の優しい甘さ

シャインマスカットも好きだけどナガノパープルの葡萄の味の濃さ

高級な葡萄ばかり目が行きがちだけど中の新生姜のマカロンにシフォンが全体の甘さの中をピリリと引き締めてくれます

お・い・し・い!!╭( ・ㅂ・)و 

とっても有意義な1日でした(^ω^)

守山スマートICすぐ近くなので帰りは一宮ICまであっという間でした(´ω` )/

『Milk Bush』さんに行くためにまた『しだみクエスト』やりに行かなきゃヽ(´o`;