さつまいも日記 163日目 | ~SHOWAのノホホン日記~

さつまいも日記 163日目

11月6日  日曜日  晴れ


とってもいい天気です
まさにさつまいもの収穫日和‼︎

さつまいも日記の筆者かつ昭和農園を管理してきた自分もウキウキで畑へ
ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ 





{ED2F39C4-30EA-4C1E-B640-370D88B841AE}


すでに収穫始まってま〜す(^ω^)

和気あいあい⁉︎それとも黙々⁉︎




{F20722F3-B329-4057-87D9-BA75191B0BEE}


大きなさつまいも出来てます(^。^)

なんかねメッチャ嬉しいよぅ(/ _ ; )




{A15048CE-F198-4AE3-8DDF-8E059334DA2F}


さつまいも掘りの言い出しっぺの校長も掘っとる掘っとる〜( ´ ▽ ` )ノ



{F10C7771-BD81-4BAC-80B0-757303F00AB1}


紫いもに〜



{A2222E8B-3B4D-4358-9D12-37006C47ECF2}


こちらは安納いも〜(=゚ω゚)ノ




{F59F0081-1E44-4019-AED2-E4E7A4311FE0}


筆者もこんなにも収穫しました( ̄▽ ̄)


だけどすぐには食べません
2〜3週間新聞紙に包んで放置、『追熟』をします

追熟をする事でデンプンが糖分に変わり甘〜いさつまいもになります(・ω・)ノ


早く食べたいなぁ‼︎(^∇^)




大変な事もあったけどみんなの笑顔が溢れて良かったです(^-^)/




{1E6650A3-CE80-4ECB-AD1A-6DBE85D7F1F3}



畑さんありがとうございました(^_-)



来年は・・・


                                どうしよう⁉︎(笑)