のんびりとしたブログです
もと自動車学校で働いていました

課長にいわゆるパワハラですごく虐げられ病んで病んで退職(ノД`)
(その当日の教習生には申し訳ない教習をしていたなぁと反省しています)

今現在は万博バスの運転手をしています

嫌われていた万博

しかしご乗車されるお客様は楽しみに来られた方々

ありがとうと声をかけていただけるのが本当に嬉しい( ;∀;)

そしてとてもやりがいがある仕事です

終わったら一宮でバス運転手を続けて役に立てる仕事がしたいと思える年頃

絶対にあの課長みたいな人間にならない様に心に誓っています


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ここんところの話 5月



さて5月が過ぎましてどのくらいになるでしょうか?(笑)

週1でブログを載せることをある程度の目標としていますのでどうしても時期がズレることはいつものことなのであります(^-^)/

ってことで5月にあったいろいろなこと

お休みの日に相方さんとお買物

お昼ご飯どうする~ってことで牛丼となりました

相方さんは牛丼でもとても喜んでくれる出来た人

むしろ相方さんから牛丼やラーメンを提案してきてくれるある意味楽な人(笑)

ただし牛丼と言えば吉牛さん、すき家さん、松屋さん

どこに行くか問題が発生します

自分はひとりだといつも吉牛さん一択!!ヽ(´o`;

それは幼い頃から吉牛さんで育ってきたから

思い出込みの牛丼なんです(;ᴗ;)

相方さんはすき家さんを好みます

けど吉牛さんでも松屋さんでも喜んでくれる楽な方

自分がいない時とかは一緒に住んでいる相方さんのお母さんとすき家さんらしいです

自分も吉牛さん一択ではありますが時々相方さんの希望のすき家さんにしたり松屋さんは楽しいメニューがある時いただいたりしています

そんなこんなで吉牛さんへ

相方さんは『肉だく牛黒カレー』と『とん汁』

自分はもちろん『牛丼の並』(時々アタマの大盛り)

これだけでいいのですヽ(´▽`)/

上にいろいろ乗せなくていいし(むしろいらない)つゆだくも興味ありません

みそ汁もいらない(赤だしでないから(笑))

たまごもサラダもいらない(時々お新香は頼みます)

とにかく牛丼だけでお腹いっぱいにしたい
(もう大盛りは辞めておく年頃)

それだけなのです( ´ ▽ ` )ノ




このお店普通の並盛りなのに白いご飯が見えない程の具が乗ってる~!!(゚ロ゚)

嬉しい(*´ω`*)




紅しょうがはこのくらい(笑)

これからも自分はやっぱり吉野家さんヽ(´▽`)/




元とある指導員のお家に一緒に住んでいるのは相方さんと相方さんのお母さんとレオパードゲッコー(通称レオパ)のペキちゃん

ペキちゃんはお家に来てもうすぐ8歳




とっても可愛いペキちゃん
(爬虫類が苦手な方には申し訳ございません(ノД`) )
(自分の母は爬虫類が大嫌いでこの可愛さが全く伝わらないのです( ´ω` )/)

人間の年齢的には自分と同じぐらいだと思われるペキちゃん

月に1回の診察とお薬もらいに行くことは欠かせません
(ちょっとお高級な銘柄のお米5kgが買えるくらいの診察料は仕事のやりがいだと思って頑張る!!(;ᴗ;))

いつもは第1土曜日の9時~10時ぐらいに予約を取ります

春日井市の神領駅のすぐ近くの『神領ビーイング動物病院』さんに通っています

爬虫類も診ていただける数少ない病院

一宮市にも爬虫類を診ていただける病院があったのですが先生がキツいこと言ってきたので相方さんが拒否

ビーイング動物病院さんの先生はめっちゃ優しいしとても良い方らしいです
(自分は邪魔にならない様に車で待っています)

1時間の道中

行きのマックのドライブスルーでモーニングをすることも楽しみのひとつ

この日も病院終わって相方さんが一度戻ってペキちゃんを自分に渡してから会計に

ペキちゃん通院箱からガサガサと暴れます

めんどくさいので出してあげます




相方さんの車で遊び始めます




どうぞご自由に( ´ω` )/




ドリンクホルダーはちょっと危ない

車の素材的にかなり歩くの滑っています(^_^;




言わんこっちゃない




めっちゃカサカサ頑張って登って復帰




ペキちゃんまだまだ元気でのんびり過ごしてね~
ヽ(´o`;




5月の中旬のお休みの朝早く

愛知県は小牧市へ

愛知県の北西部は尾張地方

西の岐阜県との県境から一宮市、岩倉市、小牧市、春日井市

お家から30分程で~




小牧コロナさんに着きました(^-^)/

コロナと言うのはコロナワールドさん

全国で20店舗ありますが中部北陸で15店舗

この地方の方に馴染みのあるコロナワールドさん

コロナワールドさんは映画、パチンコスロット、ボウリングにカラオケに天然温泉そしてゲーセンにご飯

なんでもござれの施設
(全て揃ってない施設もありますが)

この日は相方さんと映画を観に来ました( ´ ▽ ` )ノ

朝一8時20分の回の~




ひつじ探偵団!!ヽ(´▽`)/

この映画楽しみにしてました(*^ω^*)




めっちゃ面白かった~(´∇`)

ひつじがめっちゃ可愛いしちゃんと推理モノとしても楽しいし

いきなりヒュージャックマンが・・・( ꒪⌓꒪)

また観たいと思える隠れた名作!!

配信も楽しみにしています(^o^)/




ミニオンズは絶対に観る!!╭( ・ㅂ・)و 
(ミニオン大好き!!)




トイストーリーも夏上映するのですね!!(゚O゚)




ちいかわも!!(*゚O゚*)

久しぶりに映画観たけどやっぱり良いね!!( ´ ▽ ` )ノ

その帰り相方さんが『ここへ行くやら~』とコロナから5分程のお店へ




『SHIRUKOTTE(シルコッテ)』さん(^-^)/




シャレオツ!!




ここにも松ぼっくり

松ぼっくりはKOTTEと言うそうです(゚O゚)




クッキー?

いやビスケット!!╭( ・ㅂ・)و 

ってことでここは松永製菓さんのお店

松永製菓さんと言えば『しるこサンド』ヽ(´o`;

松永製菓さんの工場のすぐ近くにあるシルコッテさん

しるこサンド+松ぼっくり=シルコッテ

ここは松永製菓さんのオシャレなお菓子が販売されているお店

焼き菓子だけではなくケーキ類もありここでいただくことも出来ます

めっちゃ人気のお店ですが朝一映画からのすぐお隣

開店と同時にお店へ入れましたので空いています




可愛い?!(^_^;




ケーキを選んで2階の席へ

売り場が見えます




オシャレなのです( ´ ▽ ` )ノ

ここまでオシャレオシャレと言うのも松永製菓さんってしるこサンドのイメージしかない老舗さんですのでそのギャップがまた良い(´∇`)




シューコッテとカーディナルシュニッテン




相方さんはプリンにレモンケーキと生しるこサンド




シューコッテはしるこサンド的なイメージですので生クリームではなくバタークリーム

シュニッテンはクリームをメレンゲと柔らかい生地でサンドしてあります

すっごい口溶け!!(*゚O゚*)

両方ともとっても美味しい!!(*´ω`*)




あるお休みの朝のお散歩

いつもと違う道を歩きます

大江川に沿って北上

川沿いはずっと遊歩道になっていますので安全で信号待ちも無く尚且つ気持ちいい

そして~




可愛い(*´ω`*)




ところでもうお分かりだと思いますが元とある指導員可愛いものが大好き!!( *´艸`)
(47のおっさんですけど何か?( ´ω` )/)

可愛いと言えば我が一宮市のマスコットの『いちみん』

お世辞抜きで全国一可愛い市町村のマスコットだと思っています╭( ・ㅂ・)و 
(みなさんにそれぞれ可愛いがある)




いちみんです(^-^)/




表情豊か(´∇`)




あざといのです(笑)




ちなみにいちみんは一宮市の『ツインアーチ138』がモチーフです(^o^)/
(一宮にちなんで138m)

おとなりの稲沢市には『いなッピー』がいます

稲沢市はいなッピーのモチーフとなった植木の街として有名です

可愛いけど稲沢市と言えばの『国府宮はだか祭』

それもちゃんと取り入れていますので~




褌姿!!(゚ロ゚)

でも可愛い(*´ω`*)

けど褌姿の警察の格好ってのも・・・(笑)




いちみんはやっぱり可愛いのです( *´艸`)




春はお馬さんのかけっこ大会が忙しいのです

特に若い子の一生に一度の夢舞台があります

ダービーとオークス

まずはオークス

女の子のかけっこ大会

いつもは『あ~でもないこ~でもない』と相方さんと相方さんのお母さんと3人で1週間悩んでいます

けれどオークスは初めからいやその1ヶ月ちょっと前の桜花賞の同日同会場の2レース前に行われていた『忘れな草賞』の時応援するお馬さんを決めました

大きな大会の桜花賞にまだ出ることが出来なかったので同じ3歳牝馬の忘れな草賞へ出走

ここで勝つと3歳牝馬の夢舞台であるオークスに走ることが出来るようになります

この時見た圧巻のレースっぷり

お父さんが自分が歴代で1番強かったと思う『金色の暴君』オルフェーヴル

オルフェーヴルのお父さんもとても個性的で大好だったステイゴールド

レースっぷりはお父さんと一緒で外ぶん回してスタンドをよそ見しながら一気にトップスピードへ

そのギアチェンジが凄まじい!!

最後は流しての圧勝

とてもやんちゃで個性的かつ圧倒的だったオルフェーヴルにレースっぷりも佇まいも馬体も毛色もそっくり!!

馬体やレース見ただけでオルフェーヴルの娘だと一目瞭然!!

絶対オークスこの馬だけを買うと決めました(^-^)/

普段は大きな大会しかせず500円ぐらいで楽しんでいます元とある指導員

けれど『この馬絶対勝つ!!』『絶対ヒーロー(女の子なのでヒロイン)になる!!』『絶対人気馬になる!!』と思い単勝を渋沢栄一さん3人分買うと決めました

当日のパドックでそのお馬さん発汗や入れ込みが凄く3人分は躊躇って(ビビって)急遽1人分に変更




一応3人分買えるだけのお金は下ろしていました(笑)

16番ジュウリョクピエロ

不思議と1万円分の馬券を買っても驚くほど緊張はしていませんでした

勝てなくても別に構わない

とにかく無事に走って欲しいなぁ

絶対ヒーロー(ヒロイン)になるから

そんな感じでとても落ち着いて見ていました

ってことで~








            ╭( ・ㅂ・)و ヽ(´▽`)/( ´ ▽ ` )ノ( *´艸`)

もうご存知だと思いますがJRA所属の女性騎手が初めてG1を勝った歴史的レースでもあります

今村騎手がルメール騎手とレーン騎手の間を突き抜けた時には思わず声出た!!(゚ロ゚)

その晩すぐに魚魚丸行きました(^o^)/

今年はもう勝ち確です!!(^_-)





この日はお仕事で『お昼好きなものを食べたも良いよ』的なことがありました

良い場所でしたので~




シーフードカレー( ´ ▽ ` )ノ

ソースポットって言うんでしたっけ?

これがあるとより一層高級な感じがします( *´艸`)




めっちゃすごいシーフード(*゚O゚*)

美味しすぎます!!(*´ω`*)

ご馳走していただけるご飯なら何でも美味しいですけどね(笑)





ラーメン大好きです( ´ ▽ ` )ノ

ジャンキーなラーメンを身体が欲しています

いわゆる二郎系

名古屋市にも二郎や二郎系、インスパイアのお店がとても増えました

自分も何軒か行きましたがどこも美味しい(^o^)/

そんな中一宮市に新しいお店が




マシマシカーニバルさん(^-^)/

金曜日の仕事帰り来ました



                        

美味しそう!!(*゚▽゚*)





いただきま~す!!(^人^)

めっちゃ美味しい(*´ч`*)

店員さん出口までお見送りしていただけるのですがなんか申し訳ない(;▽;)

綺麗で明るくコールもない気軽に入れるお店ですので二郎系デビューにはもってこいです





今年の初春中学校からの仲の良いお友達が家業を畳みセブンイレブンのオーナーさんになりました

家業がどうしようもなくなりこちらからみると仕方がなくだと思っていましたが本人はめっちゃやる気マンマンです(゚O゚)

コンビニってオープンの時に自動ドアを解錠したら基本的にもう二度と施錠することないとても大変な仕事

春日井市の勝川駅前のとても良い立地のお店

何回かお買物に行きましたがOPEN日しか会うことが出来ませんでした

LINEするとお店を回す為深夜に入っているそうです

大変だなぁと(;´Д`)

そんな友達いや親友は5月28日が誕生日

プレゼントを買ってこっそり渡してこようと




ついでにポストカードも




仕事帰りにこっそり行きましたがまだお店に居ませんでした

店員さんにお願いをして帰りました

体調に気をつけて頑張ってねヽ(´o`;





この前映画ひつじ探偵団を観て楽しかったなぁと

映画また観たくなり調べます

おっ!!えっ?!何これ?

振替休日のお休みの日

前働いていた自動車学校のすぐ近くのエアポートウォークに映画を観に来ました(^-^)/




『起動警察パトレイバー EZY File1』

自分『機動警察パトレイバー』が大好きで大好きでOVA漫画に小説、映画とテレビアニメ

全て観ました( ´ ▽ ` )ノ

プラモもカードダスもゲームも買いました

『未来派Lovers』を聞くと今でもテンション爆上がりです(*•̀ᴗ•́*)و

特に映画1作目、その原作の小説『風速40メートル』が大好きで大好きで

ただ基本的には1990年代の作品ですのでここ最近の動向は知りませんでした

今度のパトレイバーEZYは2030年の同じ舞台

これから数年後の話

パトレイバーが発表されたのは1988年

当時近未来だった1998年から2000年初頭を描いた話

その『近未来』ってのにワクワクしました

今はその近未来もとうの昔のこと

それでもまた新たに近未来を楽しむことが出来る

『Film2』『Film3』と続くのでまた来ます!!(。•̀ᴗ-)و 

おっさんワクワクですヽ(´▽`)/




お休みの日KALDIへ

美味しそうなのがありましたので購入

さっそくその日の晩ご飯でいただきます




ルーローハンヽ(´▽`)/

ルーローハンって魯肉飯ってイメージですよね

これもルーローハン

滷肉飯もルーローハン


台湾では滷肉飯の方が多いです


魯肉飯は日本でよく見るルーローハン


調べてみると滷肉飯の『滷』が日本の常用漢字に無かったので当て字の『魯』が使われたとか


日本人の観光客向けに台湾でもこの魯肉飯を使うお店も多いみたいです


いわゆる逆輸入ですね(´∇`)


相方さんと自分は台湾大好き!!


基本年1で台湾へ遊びに行ってます(^o^)/

(今年は8月の1番暑い時期( ꒪⌓꒪))

(美味しいマンゴー食べてきます(。•̀ᴗ-)و )


だからルーローハンには厳しいんだから~





KALDIさんっていろんなお国の料理を体験させて下さいます

ただ商品的にはかなり日本人のお口に合うようにされているのもあります

これはどっちでしょうか?




めっちゃ美味しい!!(*゚▽゚*)

これね台湾で食べる滷肉飯です(*´ω`*)




この日は名西のヨシズヤさんへ

ヨシズヤさんとはこの地方の総合スーパーさん

そこまでの規模ではありませんがショッピングモール的な感じの名西のヨシズヤさん

お昼すぎ小腹が減ったので




ケンチキさん(^o^)/

そうそうこの名西のケンチキさんは~




ケンチキ国内1号店だったお店のあった場所(付近)

名古屋に1号店あったの知っていますしここ名西のヨシズヤさんから2kmぐらい離れたダイヤモンドシティ名西(現イオンタウン名西)に1号店はありました

けれど同じ名西の地にケンチキが戻って来たことが感慨深いのです( ´ω` )/




独り占め~( ´ ▽ ` )ノ

1号店と言えば昨年ミスドの1号店に行ってきました





夕方前なので食べすぎると晩ご飯食べれなくなっちゃうのでクリスピー(^-^)/

『食べたくなるなるケンタッキー』





ここんところの話 4~5月





さてさてもうだいぶ過ぎましたが4月5月にあったことをすらすらと書き連ねていきます(^-^)/

4月に入ってまだ肌寒い夜

そんな日の晩ご飯




うどんの入った大きな茶碗蒸し

これって幼い頃から『小田巻き蒸し』って呼んでいたのですが珍しい名前ですよね~

一般的なのかなぁと思って調べてみると一般的の呼び方だった(笑)

相方さんと相方さんのお母さんとレオパのペキちゃんと生活していますか相方さんのお母さんのご飯めっちゃ美味しいのです!!( *´艸`)



お休みの土日のどっちかまたは両日にすることは早朝のお散歩

お仕事の日よりも早い朝6時頃勝手に目が覚めます
(歳とったなぁ(;ᴗ;))

いろんなコースがありますが目安は1万歩

80分ぐらい歩けば1万歩

大阪万博でバス運転手として生活していた時は300日ぐらいで300万歩歩きました

万博の前は自動車学校の指導員

拘束時間がとても長く運動なんてする時間が無く休みも疲れ果てて動かず

だから168cm64kg

BMI値では正常の範囲内

しかし明らかにお腹周りあるし血圧が高め

大阪では自転車もマイカーも無かったのでたくさん歩きました

大阪市って規模は大きくても面積はとても小さい

歩いてどこでも行けました

力尽きてもメトロに私鉄にJR

めっちゃ便利

歩きに歩いて300万歩

168cm56kgへ

8kgぐらいのダイエット

そこまで落とさなくてもいいのかなぁと思いましたがとりあえず出来ることを頑張って結果を出したかったから

自分はダイエットって多分『運動3食事7』ぐらいだと思っています

頑張ってウォーキングしてもお米お茶碗一杯弱ぐらい

だけど歩いたり運動してそのお茶碗一杯を落とす大変さを実感すると食べることを抑えれるのだと思います

平日はカロリー計算してお休みの日は食べ歩いて

ダイエットは長くのんびりと

なのでした(^-^)/

ただし1回体重落とすと戻るのが嫌!!(T_T) 

だから一宮へ帰って新しい生活になっても歩くのは続けるのです(*•̀ᴗ•́*)و 

平日は帰ってウォーキングかSwitchのフィットボクシング3で運動を続けています

歩ける時間を作れる新しい仕事に就けたこと本当に幸運です( ´ ▽ ` )ノ

話は戻りましてお散歩の帰り残り家まで10分ぐらいのところにあるテラスウォークのマックへよく寄り道をします

歩き始めてすぐでも折り返しでもなくあとちょっとでお家なんですって時に寄れるのがちょうどいい感じなのです(^o^)/

ショッピングモールのテラスウォークは9時からですがこのマックは別の敷地にありますので24時間営業

ただしお店の中で食べれるのは6時からとなっております

元とある指導員は朝マックはマックグリドルかベーコンエッグマックサンド

時々フィレオフィッシュ

ですが散歩の時は『せっかく歩いたのに』って罪悪感があるので~




アップルパイ!!ヽ(´▽`)/

マックのアップルパイは大好きの大好き!!

自分の母そうなので遺伝なのですヽ(´o`;

211kcal    140円     めちゃくちゃ美味しい

朝マックのメニューにあるの本当にありがたい

コーヒーはクーポンでMサイズ150円

300円でお釣りが来る朝の至福の時間




一宮市役所の向かえにセブンイレブンがオープンしました(^-^)/

お散歩で立ち寄ったら~




めっちゃ可愛い!!(*´ω`*)



白いご飯に最も合うおかず

皆さんにもそれぞれあると思います

数ある白いご飯に合うおかずの中でこれは外せないものは『丸美屋さんの麻婆豆腐』

麻婆豆腐自体大好き

どこの会社の麻婆豆腐の素も大好き

どれもご飯に合います

けれど丸美屋さんの麻婆豆腐はダンチで白いご飯に合うのです!!╭( ・ㅂ・)و 

そして~




こんなんありました~ヽ(´▽`)/




とてつもなく贅沢で美味しかった~(*´ч ` *)



元とある指導員の誕生日は4月24日

相方さんの誕生日は4月21日

近いのです(。•̀ᴗ-)و 

お祝いは一緒に行います(^o^)/

誕生日近くになったら東区の実家に『家行くわ~』と電話してご飯とプレゼント(お金×2人分)をせびりに行きます
(47ですけど~(/ω\))
(父の日母の日&両親の誕生日は豪勢に行います)

そして相方さんのお母さんからも~




ありがとうございます(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

そして誕生日ケーキはシャトレーゼで注文




仕事帰り受け取って来ました~(^-^)/




箱がデカイ!!(゚ロ゚)




当然ケーキもデカイ!!╭( ・ㅂ・)و 




めっちゃ美味しそうなのです(*´ω`*)




47と43の誕生日ケーキ




デカイ!!(笑)




47&43にもなってやっぱりも嬉しいものですね




ふ~と相方さんが消します




シャトレーゼさんがお家の近くにある幸せ(*ˊᵕˋ* )

めっちゃ美味しいかった~(*´ч ` *)

ケーキ(&裏金)は相方さんのお母さん

相方さんからの誕生日プレゼントは~




チチカカさん(*゚O゚*)




                      (*゚▽゚*)!!




さくらももこ先生とのコラボのシャツ

めっちゃ可愛い(*´ω`*)

ありがとうございましたヽ(´▽`)/
(自分も頑張りましたよ~(;´Д`))




元とある指導員は甘いものが大好き

そしてチョコミントも大好き

チョコミン党なのですが昨年無印良品で党員が喜ぶアイスが販売されていました

ですが結局購入出来ずじまい

けど今年はその情報が出てすぐに無印良品へ




これヤバイらしいです( *´艸`)




凄いらしいです(*^ω^*)




いただきま~す(^人^)




こりゃ~凄い!!(゚ロ゚)




元とある指導員は流行りのものは手を出すタイプ

だからもれなく~




可愛い(´∇`)

美味しい麦茶(^-^)/




麦茶にはコレでしょ!!╭( ・ㅂ・)و 




お休み朝のお散歩も暑くなってきたので~




レイコーの時期になりました( ´ ▽ ` )ノ



4月26日 日曜日

相方さんとお出かけ




大須商店街へ来ましたヽ(´▽`)/




いつも通り観音様にお参りしてから『鮮芋仙』さんへ

台湾スイーツを頂きましたら近くの目的の場所へ

元とある指導員と相方さんは台湾が大好き

年に一度の台湾旅行を楽しみにしてい毎日頑張っています(^o^)/

そして台湾の情報収集にはYouTuberさん

相方さんはたくさんのYouTuberさん見てますが自分は厳選して『つんだ』さんと『コポチャン』さん

それは『情報&楽しい』からヽ(´o`;

そして今日は~




大須の近くで『コポチャン』さんのグッズ販売会があるのです!!ヽ(´▽`)/

さすがにオフ会の勇気は無いのです(;ᴗ;)

でねいつも拝見させていただいてますのでやっぱり有名人に会いに行く気分

めっちゃドキドキなのです!!(/ω\)

そして会場のお部屋へ

ワンルームマンションの5階

ワンフロア3部屋

右はネイルのお店をされていて真ん中がレンタルルーム

左は表示もなく一般の方が住まわれているのかなぁ

そのレンタルルームが会場

開始30分ぐらいに訪れました

ってかこのドア開けても良いの~?

コポチャンさんのこと何処にも書いてない(T_T) 

ただそこにはレンタルルームとだけ書いてあります

そして誰も居ない( ;∀;)

エレベーター降りてそのフロアって言うか踊り場には誰もいらっしゃらない( ꒪⌓꒪)

えっ?えっ?!

どうしよう?

ドア開けても良いのかなぁ?

と相方さんとそわそわしていたらレンタルルームのドアが開いてお客さんというかファンの方が出てこられました(*゚O゚*)

チラッと見えたところ本当にワンルームのお部屋

小さな玄関は靴でぎっしり

お部屋内には10名ぐらいいらっしゃいます(*゚▽゚*)

ってことで勇気を持っていざ入室~ヽ(´o`;

お客さんというかファンの方はみなさん女性の方

コポチャンさんの年齢に近いお姉さま方が多いです

おっさんひとり(笑)

生コポチャンさん!!(*゚▽゚*)

ひとりひとりと会話されグッズを手売りし写真も一緒に撮られていらっしゃいます

動画と同じ方(´∇`)
(声がよく響く(笑))

自分達の番

『いつも楽しく動画拝見しています』的なド緊張での挨拶をします(^_^;

生コポチャン(´∇`)

たくさん会話して写真撮ってもらいました(^-^)/




とても良い思い出です( ´ ▽ ` )ノ

これからも応援しています(⁎ᵕᴗᵕ⁎)




5月の中旬のお休みの日

カッコ可愛い愛車を運転中のラジオ

ラジオはずっとCBCで固定

午前中は『つボイノリオの聞けば聞くほど』がとてつもなく楽しい!!(*´ω`*)

この地方で生活していて一番良いことは『つボイノリオの聞けば聞くほど』を聞くことか出来ることなのかもしれません
(radikoのエリアフリーでぜひご堪能下さいませ)

その時流れて来たのが『スイカは5月が1番美味しい』というお話

ほうほう(*゚O゚*)

ってことでさっそくテラスウォークでスイカを買いまして冷蔵庫へ

晩ご飯をいただきまして夜のデザートタイム




旅行に行った際マグネットを必ず買います

冷蔵庫買う基準はマグネット貼れるかどうか(笑)

ってことで冷蔵庫をオープンすると~




スイカさんが冷えっ冷え!!(*´ω`*)




『ひとりじめ』と言う小玉スイカ(^-^)/

相方さんが喜んでカットしてくれます




めっちゃ皮が薄い~(*゚O゚*)

ちなみにスイカの上にちょこんと写っているのはおぶさんの調味料入れ

この前一番くじで相方さんが引き当てたもの

相方さんこのおぶさんの調味料入れが欲しくて欲しくて販売当日一緒にファミマへ引きに行きました

1つコンビニで多く引いても4回まで

他の賞品も使い勝手が良いので嬉しいのですが相方さん沈んでいます

違うファミマさんへ

3軒回って10回引いて当たらなくて半泣きの相方さん
(自分は1軒で10回引くタイプ)

『もう帰ろう』とぐずります

お家までの帰り道にちょうどもう1軒取り扱っているファミマさんがありましたので寄ります

ここまで傍観していた元とある指導員が3回分支払い相方さんに引いてもらいます

ペリペリっとめくって(あのめくる感じ気持ち良いですよね)C賞のおぶさんの調味料入れが当たった瞬間コンビニで結構な声上げた相方さん

喜んで元とある指導員の腕をガシって握ってきた相方さん

店員のお姉さんも『良かったですね』と声を掛けて下さいます

ってなことがありましたおぶさんの調味料入れ

せっかくなので箱から出して使います

ちょうど美味しけど箱に入ってて使い勝手が悪かった『マルドン』の塩がありました

ってことでマルドンの塩入れになり食卓に居座っています( ´ ▽ ` )ノ




めっちゃ美味しそう~( *´艸`)

いただきま~す(^人^)

美味しっ!!(*゚O゚*)

甘くてみずみずしくて果肉が綺麗でしっかりしていて


とてつもなく美味しい!!

けどこの切り方食べにくい(;ᴗ;)




5月が美味しい理由は調べてみるといくつかありまずスイカは全国リレー形式でどんどん美味しい産地が移り変わります

そのリレーの始まりが熊本で5月

いきなり美味しいスイカ

そしてリレー形式なので次へ次へ

ただどこの産地も美味しい時期に当たるので最初に食べた印象が強いとありました

もうひとつは5月に出荷されるスイカはハウス栽培、7~8月は露地栽培が多いそうです

露地栽培だと梅雨時期で天候の影響を受け易いのと品質のバラツキがどうしてもハウス栽培よりも多くなってしまうともありました

だから『5月のスイカは美味しい、けど1年で一番美味しい時期は5月だけではない』って感じなのでしょうね~(´∇`)

ちょっとお高級だったけどこのくらいのプチ贅沢が嬉しいですよねヽ(´▽`)/



お仕事で伊勢神宮まで行って来ました(^-^)/




参拝する時間まではなかったのでパチりと1枚

おかげ横丁でもゆっくりする時間なかったので通り抜けけてきました




可愛い(*´ω`*)

お伊勢さん滞在1時間弱




とりあえず『伊勢うどん』とこのマグネット買って帰ってきました(笑)



ソウルフードの続き




さて前回は名古屋のソウルフードのスガキヤさんと岐阜市のソウルフードの冷やしたぬきそばをご紹介しました(^o^)/

そんで今回も続きと言ってはなんですが名古屋やその周辺東海エリアの方々が好きな食べ物のご紹介なのであります( ´ ▽ ` )ノ

元とある指導員の地元は名古屋市は東区

そこから北へ歩いて15分ぐらい

名鉄瀬戸線の尼ヶ坂駅のすぐ近く

名鉄瀬戸線は愛知県の瀬戸市と名古屋の栄を結ぶかなり地味なのですが名鉄唯一の栄の路線

そんな瀬戸線は高架の部分かかなり多くこの尼ヶ坂駅ももれなくです

以前はその高架下は駐車場でしたが尼ヶ坂駅とお隣の清水駅の間に『SAKUMATHI商店街』を名鉄が作られました

桜並木が続く線路沿い

静かな住宅街ですので賑やかではないですがおしゃれなお店が20店舗ほど連ねます

今回はそのお店のひとつ




『つばめパン』さんへ訪れました( ´ ▽ ` )ノ

と言いつつもこの写真は4年前のSAKUMATHI商店街が出来てすぐに行った時のこと




この時はまだ知る人ぞ知るお店でした

それから人気店になり名古屋駅やめちゃでっかいイオンモールのmozoワンダーシティにもお店を構え現在7店舗まで大きくなった人気店

ゆっくり静かにこの街並みに似合った感じはとうの昔

今では行列必至のお店です(笑)

この前のゴールデンウィークに自分の母に母の日ってことで『好きな物食べに行くべ』と誘ったらつばめパンさんでした

実家から近いのですか行列並ぶのが嫌な父とふたりで食べに行くことなんて出来ないらしい(笑)

ってことで相方さんと3人で行ってきました久しぶりのつばめパンさん

行列並んで座れるまで1時間半(゚ロ゚)




あんバタートーストヽ(´▽`)/

この地方の方大好きあんバタートースト!!╭( ・ㅂ・)و

もう12時回っていましたが並んだのが11時前なのでモーニングメニューにしていただけました




めっちゃ美味しいのです(*´ч ` *)




大好きあんバタートーストでした(^o^)/



とあるお休み

相方さんと名古屋の栄へお出かけ

お昼ご飯どうしよう?って話になります

流石は相方さん

もう調べ済みでして『丸栄スカイルへ行くやら~』と

もう百貨店の丸栄さんはありませんので正確には『スカイル』なのですが地元民はまだまだ丸栄スカイルと呼んでしまいます




スカイルの9階に新しくOPENしました『カレーのあさくま』さん(^o^)/




めっちゃ熊可愛い(*´ω`*)

相方さんから『おめ~にそっくりやら~』と言われます

そんな『カレーのあさくま』さん

この地方で長年愛されていますステーキの『あさくま』さんのカレーのお店

『あさくま』さんは調べてみると戦後からあったそうですが『ステーキのあさくま』は1973年にオープン

50年以上も前にステーキのお店ってスゴイ

小さい頃あさくまさんでご飯食べれることとても嬉しかったなぁ~(;ᴗ;)
(今もですけど)

そんで元とある指導員の実家の近くにこれもご当地のブロンコビリーの本店があって小さい頃どっちに行くか姉とケンカしてました(笑)
(どっちも嬉しい!!)

今もなおあさくまとブロンコビリーどっちにするのか問題は解決されていませんヽ(´o`;

どっちもここにあるのがとにかく嬉しい(T_T) 

地元の企業大好きなのですヽ(´o`;

値段的にはそこまで変わりません
(ちょっとあさくまさんの方が高いかなぁ)

もちろんお肉も両店とも美味しく決め手は
        ブロンコビリーはサラダバー
        あさくまはコーンスープとカレー
                                        なのです!!╭( ・ㅂ・)و
(多分この地方の方は全員うなづいているはず)

ご存知の通りブロンコビリーさんはとにかくサラダバーがめっちゃ美味しい!!

ステーキが来る前に1回、ステーキを食べ終わってからもう1回

キンキンに冷えているお皿が嬉しい(*´ω`*)

デザートにはコーヒーゼリーに特製のクリームをたっぷり添えて(むしろクリームがメイン)

最近サラダバーが別料金になったのが仕方がないけどちょっと寂しい(T_T) 
(その分豪華になりました(^-^)/)

あさくまさんにもサラダバーはありますがここはやっぱりブロンコビリーさんの方に軍配が上がります

ですがあさくまさんにはカレーとコーンスープがある!!
(*•̀ᴗ•́*)و 

このカレーがめっちゃ美味しい!!( ;∀;)

コーンスープはこの地方の方が大好きな濃ゆい味

ここでしか飲めないコーンスープ

ちょっと近いのはポッカさんの『じっくりコトコト濃厚コーンポタージュ』(粉末のやつ)

ポッカさん他のコーンスープ販売されていますが『濃厚コーンポタージュ』でヽ(´o`;

スープと言えばのクノールさんのも美味しいことには違いないのです

ですがやっぱりこの地方の人はポッカさんの『じっくりコトコト濃厚コーンポタージュ』が好きなのです!!
(ポッカさんも愛すべき名古屋の企業(^-^)/)

スガキヤのスープとあさくまのコーンスープそして味噌汁の赤だし

この3つ無くして生きていけない身体になっています
(特に赤味噌でないと味噌汁あんまり飲みたくない)

話は逸れましたがあさくまさんではステーキにカレーとコーンスープ(クルトンたっぷり添えて)とお腹いっぱい幸せいっぱいなのです(^o^)/
(あさくまさんは今でもステーキやハンバーグ注文するとサラダバーはセットです)
(カレーやコーンスープも食べれるサラダバー(笑))

ってことでこの『カレーのあさくま』さんはその大好きあさくまさんのカレーのお店

可愛い熊さんはカレーのあさくまさんでのキャラクターです

ただあさくまさんのカレー屋さんですので~




            ハンバーグ!!( *´艸`)
(にんじんは大好きなのでトッピング)

こんなんね美味しいに決まっているのです╭( ・ㅂ・)و 

大好きなめちゃくちゃ美味しいあさくまさんのカレー&ハンバーグ

1000円ちょっとで幸せを満喫出来る

漫画の美味しんぼ11巻の有名な話『とんかつ慕情』での会話

『人間そんなに偉くなることはねえ。ちょうどいいってものがあらあ』
『トンカツをいつでも食えるくらいになりなよ。それが、人間偉過ぎもしない貧乏過ぎもしない、ちょうどいいくらいってとこなんだ』

そう思い今生きています

普通って幸せ

別にお金持ちになりたくも無く普通に何でも美味しく食べれて年一で台湾旅行行って時々あさくまさんかブロンコビリーさんで贅沢して毎晩大好きなキツネの抱き枕(今年で20年選手)(棺桶に一緒に入れてと相方さんと約束しています)をギュッとして気持ちよく寝る

それで自分は人生心底良いと思っています(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

今めっちゃ幸せなのですヽ(´▽`)/




可愛い(*^ω^*)




ごちそうさまでした(^人^)

そんでカレーのあさくまさんでしたがオープン記念で~




レトルトのコーンスープ頂きました(*゚▽゚*)

こちらの地方ではスーパーで普通に売っておりますが通販もされていますのでぜひ味わってみてくださいです(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

そうそう大須商店街にカレーのあさくまさんの1号店があります




ここです(^o^)/

こんなんね『麺屋はなび』さんと入るの10分迷うやん(笑)

台湾まぜそばはやっぱり『麺屋はなび』さんが唯一無二の味だと思いますヽ(´o`;


そして最後にもうひとつ

そろそろ『冷やし中華始めました』の時期

この地方のスーパーに並ぶ冷やし中華は~




やっぱり『寿がきや』さん

甘味処から始まったスガキヤさん
 
大きな企業になりまして『寿がきや食品』さんの事業もされています

そしてこれは『冷やしラーメン』

これは夏にこの地方の食卓に必ず登場するメニュー

ただしいくつか種類があります

ひとつは『冷やし中華』

これは『スガキヤ』で提供されるメニューのチルド版

もうひとつは上の写真の『冷やしラーメン』

もうひとつも『冷やしラーメン』

よくスーパーに並ぶのは『冷やしラーメン』の方

でね同じ『冷やしラーメン』やんってなりますが違うのですよヽ(´o`;

それはスープ

上の写真のスープは『レモン果汁入りさっぱりスープ』と書いてあります

もうひとつは~




『りんごハチミツ入り』

???

これねりんごハチミツ入りのパッケージでも販売されているところもあります

これ地元民でも知らず知らずに購入しているはず(笑)

『りんごハチミツ入りスープ』の方はスープ単体でも販売されています

多分ですけど『レモン果汁入りさっぱりスープ』の方が多く販売されている様な気がします

ですがなんか『りんごハチミツ入り』の方がパッケージが懐かしい気がします

昔は『りんごハチミツ入り』の方だったのかなぁ?

ってことで今晩は冷やしラーメン(^-^)/




どっちのスープで食べようかなぁ?( *´艸`)

そうそう元とある指導員のお家の冷やしラーメンはセルフスタイル




具材は好き勝手に自分でねヽ(´▽`)/
(相方さん家がこのスタイルだったのです)




今日はこっちヽ(´o`;




一緒に付いているふりかけがまた良いのです(*´ω`*)

そうそういただきますの前にすること

それは~












マヨネーズをかける!!╭( ・ㅂ・)و 

よくあるあるがこの地方のコンビニで冷やし中華買うとマヨネーズが付いているって聞きます

ってか全国的に珍しいのかなぁとも思っちゃいます

これが美味しいんですよ~(*^ω^*)

そしてね相方さんのお母さんが作る甘いたまご焼きがスープやマヨネーズの酸味ととてつもなくめっちゃ合う!!

ってのが元とある指導の大好きなメニューでソウルフードでもあります

夏場は週1いや週2でも寿がきや食品さんの冷やしラーメン食べたいと思っているほど大好きな味
(寿がきや食品さんがポイント)

やっぱりこのスープが冷やし中華と違うのです
 
甘めですがさっぱりとしててマヨネーズとめっちゃ合う!!

マヨネーズと合わせる為にこのスープにしたのかと思う程

麺もツルツルで啜る時に鼻に抜ける寿がきやさんならではのあの香り

これじゃないとダメな身体に育っちゃいました(/ω\)

これからもずっとずっと食べていくことになりそうで~すヽ(´▽`)/




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>