こんにちは( `ー´)ノ
最近呑みすぎと、周りの人々に心配されますがあまり気にしてません!笑
好きな時に好きなだけ呑む。幸せですね(^^♪
さてさて、だいぶ間が空きましたが今日はフランスブルゴーニュワインについて軽く。。
まず初めてお店でブルゴーニュワインを頼んだ時のあのグラスに惚れました( ´∀` )笑
グラスでっかああーい!かっけええー!と心の中で叫びましたね。
呑む際に舌に当たる部分や量、香の立ち方など色々計算されてあのグラスだそうです。人がワインに対する熱意を感じますね。
ボルドーと同じくフランスを代表するワイン産地 Bourgogne ブルゴーニュ 量的にはボルドーの半分ほどで、2/3が南部のボジョレーで作られる若いワイン。
ブドウ品種はほとんどの白ワインがシャルドネ、赤ワインがピノ・ノワール、南部はガメから作られる。
ブルゴーニュの赤ワインは豊かな酸味と芳醇な香りで人気ですね。
主な生産地区は6つでよく目にするところですと
シャブリ Chablis 地区
ブルゴーニュの一番北に位置、辛口白ワインの代表とされシャルドネの香り豊かな辛口白ワインは魚介料理によく合います( *´艸`)
コート・ド・ニュイ Cote de Nuits 地区
ピノ・ノワールで作られる赤ワインがほとんどで良く熟したブドウから作るワインは素晴らしい香りとビロードのような口当たり。お勧めです(´・ω・`)
ボジョレー Beaujolais 地区
ご存じボジョレーです。ガメから作られる若い赤ワインは冷やして飲まれます。
毎年11月の第3木曜日から出荷される新酒 ヌーボーは日本でもなじみ深いワインですね(^^♪
最近はパスタ作りに没頭していてよく合うイタリアワインを飲み漁っていたのですが先日、何種類かフランスワインを頂き自分でもいくつか買ってみて呑んでいます( *´艸`)やっぱり美味しい
僕はあまり形にこだわらず食べたい物を食べ呑みたい物を呑むという考えなので良くある質問でこれに合わせるなら何を頼んだらいいですか?とか、それはもうなんでもいいと思います!
肉なら赤、魚介なら白、こういった食べ合わせなどは追及すると深く、ワインや食事を楽しむためにもちろん必要なことですが、僕はワインが生活の一部になってもっとラフに飲んでもいいと思うのであまり考えすぎずにワインを楽しんでくださいまし( `ー´)ノ
最近購入しましたワインも別記事にまとめておりますのでよかったら覗いてみて下さい♡
どろんっ!!!